平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は参れ陸奥の都、念願の奥州・平泉 [藤原卿] 栄華の一端を駆け足で観てまいりました。

日本史の舞台・平泉[中尊寺(金色堂)、毛越寺]

大日堂

阿弥陀堂

金色堂 参道

金色堂への入場は写真右手より、拝観料¥800を払って金色堂、経蔵、旧覆堂、讚衡蔵等見学できる。

芭蕉句 「五月雨(さみだれ)の降残してや 光堂」

雨に洗われた後の緑(もみじ)が清々しい、、、

松尾 芭蕉像

旧 覆堂(おおいどう)内(現
    金色堂のすぐ近く)

重要文化財 覆堂の説明板

美しいヤマユリ 一輪! 境内には他に沢山咲いておりました。いい匂いが・・・・

ウバユリ  葉が枯れたころ、花が咲く・・これもあちらこちらに・・・

観音堂

裏門入口の粋な扉(すきだなァ〜この感じ、、)

ここの左奥の食堂で(お神輿が昇ってくる時間調整)わんこそばを戴きました。

偶然この日は”水かけ神輿祭”のイベント日。一番目の子供みこしがやって来ました。町内を廻ってきたせいか、少々バテ気味?!

バケツでおもいっッきり、、、小生も掛けさせていただきました・・

二番目の中神輿

立派なお神輿です!女の子も頑張ってます!!!

この様に急な「月見坂」をワッショイ、ワッショイ!!

沿道の人に水を浴びせられ、三番目の大人神輿・・・

掛ける方も、掛けられる方も”気持ちいいィ〜イ!!

重そう!!!

血が騒ぎます!!!

必死、真剣、かつ楽しそう!!

がんばれ!がんばれッ!!

一緒に吸い込まれそう、、、

偶然とはいえ、お蔭さまで思い出に残る場面に遭遇いたしました。楽しかったァ〜〜、ありがとう〜〜!

特別史跡・特別名勝「毛越寺」           本堂手前右手に芭蕉句碑”夏草や兵どもが夢の跡”左側、小さい方が「芭蕉」直筆の碑だそうです。

礎石12個が完存する。

広大な境内に典型的な浄土庭園、「大泉(おおいずみ)が池」

中島を経て対岸まで橋を架け、池には竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)の舟を浮かべて歌舞音曲を奏したと云われております。

遣水(やりみず)の説明

大きく蛇行しながら池に流れ込んでる「鑓水」は水底に美しい玉石を敷き、様々な石組を配し目にも耳にも心地よさを味わえる、、五月には平安時代の優雅な貴族遊び「曲水の宴」が再現される・・・

曲水の宴(ごくすいのえん)説明
     庭園の鑓水に盃を浮かべ、流れに合わせて和歌を詠む平安時代の遊び、だそうです!

州浜と入江

出島石組と池中立石   庭の景観中最も印象的である!

先端の飛び石には約2,5mの立石を中心とする石組。