木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 DSてくてく号が退院し、<br /><br />   DS28号となって復活した。

09年07月21日(火)、我が家にDS28号がやって来た。

2009/07/21 - 2009/07/21

てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さん

DSてくてく号が退院し、

DS28号となって復活した。

自転車

私ことテ リカラが来る日も来る日も漕いで(ポタリング)しているのは、ルイガノ社のLGS RAC DS(DSてくてく号)だ。

が、オドメーターもいい距離(5790Km)になりタイヤの溝も減ってきたので、SCHWALBE社のMARATHON 700×32Cから転がり抵抗などを考慮に入れ、700×28Cに交換しました。これで平均速度もアップするはずということで、てりからはニヤニヤ。(富士山もバッチリだぜ。)

更に、チェーンも伸び加減なので新品に交換しました。 関連情報:http://4travel.jp/traveler/terikara/album/10356483/

※もち、チューブも新品に。

で、標準の700×32Cから700×28Cに交換したことをこのボケてきた私の頭に印象づけるため、DS28号に改名することを、衆議院の解散のこの日に決断!!

チェーンもピカピカで、確かにいいね。

でも、1つ気になるのが「仏式(フレンチ)バルブ」のこの長さ。どうも合っていないようだ。

計 12100\也。

特に打ち合わせをしなかったが、チェーンは「105」かっ!

※今日の格言:何も分からぬ素人でも、「105で十分」と言っておけば、この業界はクリア〜できる。

→最後になってしもうたが、32Cの32は「32mm」で、もち28Cの28は「28mm。」

これはタイヤの幅のことである。ということは、タイヤ幅が「12.5%」も狭くなったということ。

これでタイムも、12.5%短縮できたら、12100¥も安い買い物だ。