コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年7月<br /><br />この任地ザイールで、貴重な人生の2年間を埋める。<br /><br />日本で自ら手をあげて赴任した人は、あまり聞いたことはない。<br /><br />島流しにされたと考えるか、せいぜいプラス思考をしても、今の我慢が将来の出世に役立つかもしれないと考えることだろう。<br /><br /><br />外務省や各商社は、派遣者選びに困っている。<br /><br />その典型である大使の人選だが、前任が二人続けて任期中に発病して、後任が決まらないまま帰国したために、現在空席が続いている。<br /><br />一度他省の人が決まりかけたが、「不評の地にわが省のポストを選ぶなんてけしからん」との意見が出て、消えてしまったと聞く。<br /><br /><br />商社なども、当地の悪口を本国に流すものだから、ますます後任が決まりにくくなる。<br /><br />極端な例だが、「大雨ごとに下水が街にあふれて、し尿処理場の中で暮らす見たい」だとか、「命が奪われる危険を感じて、朝のジョギングさえままならない」とかの記事が日本の週刊誌に掲載される。<br /><br /><br />先日着任した私の部下も、送別会のあいさつで「ザイールに行ったら仕事はしないでいい。ゴルフでも思い切り楽しんで来い」などと言われた。<br /><br />これが人事実務の最高責任者、すなわち会社のリーダー格の人の言葉だから、在勤者はますます腐りたくなっても不思議ではない。<br /><br /><br />いっしょに仕事をしているフランス人に「君たちには左遷意識があるのか」と訊いてみると「われわれは希望してここに来ている」と答える。<br /><br />逆に「左遷されてでも、なぜ会社に残っているのか」と、訊き返される。<br /><br /><br />彼らには、二倍半近い給料、一年に2ヶ月間の帰国、50歳での年金取得権などの恵まれた条件がある。<br /><br />われわれが会社人生のほんの一時期をここに暮らすのに比べ、彼らは人生の全キャリアを外国暮らしに費やしている。<br /><br />したがって外国勤務の点では、アマとプロの差がある。<br /><br /><br />日本が「国際援助」あるいは「国際協力」でヨーロッパなどの先進国に並ぶには、数十年という経験・努力の積み重ねが必要だろう。<br /><br />現在その経験を積みつつわれわれは、その経験を深めると同時に、後輩たちに伝えていかなければならない。<br /><br />その責任の重さは、考えるほど大変なことがわかる。<br /><br />

キンシャサ日記【662】日本が国際協力国の仲間に入るには何年かかるか?

1いいね!

1976/07 - 1976/07

44位(同エリア296件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年7月

この任地ザイールで、貴重な人生の2年間を埋める。

日本で自ら手をあげて赴任した人は、あまり聞いたことはない。

島流しにされたと考えるか、せいぜいプラス思考をしても、今の我慢が将来の出世に役立つかもしれないと考えることだろう。


外務省や各商社は、派遣者選びに困っている。

その典型である大使の人選だが、前任が二人続けて任期中に発病して、後任が決まらないまま帰国したために、現在空席が続いている。

一度他省の人が決まりかけたが、「不評の地にわが省のポストを選ぶなんてけしからん」との意見が出て、消えてしまったと聞く。


商社なども、当地の悪口を本国に流すものだから、ますます後任が決まりにくくなる。

極端な例だが、「大雨ごとに下水が街にあふれて、し尿処理場の中で暮らす見たい」だとか、「命が奪われる危険を感じて、朝のジョギングさえままならない」とかの記事が日本の週刊誌に掲載される。


先日着任した私の部下も、送別会のあいさつで「ザイールに行ったら仕事はしないでいい。ゴルフでも思い切り楽しんで来い」などと言われた。

これが人事実務の最高責任者、すなわち会社のリーダー格の人の言葉だから、在勤者はますます腐りたくなっても不思議ではない。


いっしょに仕事をしているフランス人に「君たちには左遷意識があるのか」と訊いてみると「われわれは希望してここに来ている」と答える。

逆に「左遷されてでも、なぜ会社に残っているのか」と、訊き返される。


彼らには、二倍半近い給料、一年に2ヶ月間の帰国、50歳での年金取得権などの恵まれた条件がある。

われわれが会社人生のほんの一時期をここに暮らすのに比べ、彼らは人生の全キャリアを外国暮らしに費やしている。

したがって外国勤務の点では、アマとプロの差がある。


日本が「国際援助」あるいは「国際協力」でヨーロッパなどの先進国に並ぶには、数十年という経験・努力の積み重ねが必要だろう。

現在その経験を積みつつわれわれは、その経験を深めると同時に、後輩たちに伝えていかなければならない。

その責任の重さは、考えるほど大変なことがわかる。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP