コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1976年7月<br /><br />ナンテイ(ソフトテニス)始球式の日、日本のコンサルタント「ジャーツ」の引き上げが完了し、当面の差し迫った懸案は無くなった。<br /><br />とはいえ、これからどのようにプロジェクトが展開するのか、五里霧中なのだ。<br /><br />われわれ日本人にはザイール側の情報は全く入って来ず、仮に入って来ても手掛かりに乏しく、動きようがない。<br /><br />むしろ私のザイール政府内のポストが決まっただけでも、上出来なのかも知れない。<br /><br /><br />ヨーロッパ人にとってみれば、アフリカは何代もかかり血と汗を流して開発した、貴重な資産である。<br /><br />「新参者の日本などに荒らされてはたまらない」と考えても、不思議ではない。<br /><br />ザイールに住む外国人は、ベルギー人5万人、ポルトガル人、ギリシャ人1万人以上、フランス人でさえ5千人と言われている。<br /><br />数十人オーダーしかいない日本人では、とても対抗できない。<br /><br />数だけでなく、根の深さにも大きな差がある。<br /><br />彼らが数代にわたってここに暮らし、この地を故郷と感じているのに比べ、日本人はせいぜい数年滞在するだけで、祖国に根を残して仮住まいの身分なのだ。<br /><br /><br />このような日本人のハンディキャップに対する感覚は、日本本国ではあまり理解されていない。<br /><br />その結果、仕事がうまく回らないとき、ともすれば現地を悪者にする傾向が強い。<br /><br /><br />今手掛けている、首都キンシャサと大西洋とを結ぶ交通路建設の仕事も、ヨーロッパ人の作っている長期開発計画の一部で、彼らから見れば日本の参画は、加勢と言うよりも割込みの感じなのだ。<br /><br />日本はこのプロジェクトをきっかけとして、この国との長期的な相互理解関係を構築しなければならない。<br /><br />われわれの滞在は、プロジェクト自体の完成以上に、10年どころか100年を視野に入れた相互理解関係の構築が、目的なのだ。<br /><br /><br />私も含め日本人の部下たちは、この地にやって来ていることを「左遷」と受け止めがちである。<br /><br />ここに勤めたいと希望してきた人は、誰もいない。<br /><br />「左遷」を不満とするか、日本社会における自己犠牲と見るか、頭を切り替えて成長のチャンスと見るか・・・。<br /><br />

キンシャサ日記【661】左遷意識を持つことは自らの敗北だ

1いいね!

1976/07 - 1976/07

44位(同エリア296件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん


1976年7月

ナンテイ(ソフトテニス)始球式の日、日本のコンサルタント「ジャーツ」の引き上げが完了し、当面の差し迫った懸案は無くなった。

とはいえ、これからどのようにプロジェクトが展開するのか、五里霧中なのだ。

われわれ日本人にはザイール側の情報は全く入って来ず、仮に入って来ても手掛かりに乏しく、動きようがない。

むしろ私のザイール政府内のポストが決まっただけでも、上出来なのかも知れない。


ヨーロッパ人にとってみれば、アフリカは何代もかかり血と汗を流して開発した、貴重な資産である。

「新参者の日本などに荒らされてはたまらない」と考えても、不思議ではない。

ザイールに住む外国人は、ベルギー人5万人、ポルトガル人、ギリシャ人1万人以上、フランス人でさえ5千人と言われている。

数十人オーダーしかいない日本人では、とても対抗できない。

数だけでなく、根の深さにも大きな差がある。

彼らが数代にわたってここに暮らし、この地を故郷と感じているのに比べ、日本人はせいぜい数年滞在するだけで、祖国に根を残して仮住まいの身分なのだ。


このような日本人のハンディキャップに対する感覚は、日本本国ではあまり理解されていない。

その結果、仕事がうまく回らないとき、ともすれば現地を悪者にする傾向が強い。


今手掛けている、首都キンシャサと大西洋とを結ぶ交通路建設の仕事も、ヨーロッパ人の作っている長期開発計画の一部で、彼らから見れば日本の参画は、加勢と言うよりも割込みの感じなのだ。

日本はこのプロジェクトをきっかけとして、この国との長期的な相互理解関係を構築しなければならない。

われわれの滞在は、プロジェクト自体の完成以上に、10年どころか100年を視野に入れた相互理解関係の構築が、目的なのだ。


私も含め日本人の部下たちは、この地にやって来ていることを「左遷」と受け止めがちである。

ここに勤めたいと希望してきた人は、誰もいない。

「左遷」を不満とするか、日本社会における自己犠牲と見るか、頭を切り替えて成長のチャンスと見るか・・・。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 775円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP