その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから日帰りで、線路の上の市場のある街、メークロンまで行ってきました。<br />往復鉄道だとメークロン滞在が短すぎるので、往路バス、復路鉄道。<br />その方が逆ルートより楽しめると思ったからです。<br />今後の参考になればと願っています。

線路の上の市場のある街、メークロンまで バスで行ってみる

2009/07/09 - 2009/07/09

ばんぴな

ばんぴなさん

その方が逆ルートより楽しめると思ったからです。
今後の参考になればと願っています。

鉄道

南バスターミナル

サムットソンクラーム県のメークロンには南バスターミナルからバス、又は、戦勝記念塔からロットトゥー(乗り合い1box車)で行けるらしい。
    というわけで、ラチャテーウィー駅近くのサムランプレイス(ホテル)付近のバス停から79番のエアコンバスで南バスターミナルへ。サーイターイマイで通じます。20バーツでした。車掌さんが覚えていてくれて、ボタン押さなくても停まってくれました。7時半ごろ乗って、一時間弱掛かったかな。
    着いたら訳わかんない。メークロン行きのチケット売り場が見つからない。インフォメーションカウンターを見つけて、85番のカウンターだといわれる。行ったけど、メークロンなんて書いてない。アンパワー、ダムヌンサドゥアクとか書いてある。要はダムヌン行きで、途中で降りるのでした。そのまま乗ってればアンパワーも行けるんだ。9時のバスのチケットを買う。60B。
    時刻表では、列車のメークロン到着が11:10なのでベストな時間だと思います。
    バスの頻度はわかりません。
    BTS利用者は戦勝記念塔(乗り場は地図だと左下の区画)から28番のバスで南バスターミナル、又は戦勝記念塔からメークロンまでロットトゥーってのもいいと思います。ロットトゥーの乗り場は、ロータリー北(左側)、高速道路下です。

バス乗り場

バス乗り場も何層にもなっている。サムットソンクラーム県行きは1階。

• バス<br /><br />なかなかいいバス。<br />上から、クルンテップ(バンコク)、ダムヌン<br />996<br />メークロン、アンパワー、ダムヌンと書いてあります。<br /><br />このバスでメークロンまで約一時間半。<br />途中車窓から塩田や塩即売所など、興味深い光景を眺めることができます。<br /><br />塩田の続く風景の動画  http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1745503

バス

なかなかいいバス。
    上から、クルンテップ(バンコク)、ダムヌン
    メークロン、アンパワー、ダムヌンと書いてあります。

このバスでメークロンまで約一時間半。

バスを降りる。

国道から外れて最初のところがメークロン。(道路標識はサムットソンクラーム表記)。
    車掌がメークローンカーって言ってくれます。
    写真は、降りてちょっと進んで振り返ったところです。

駅にあった案内板。

右下の黒い丸が3つある辺りにバスは着きます。バンコク行きは道路の反対側です。
    カラフルな丸がある辺りが線路の上の市場。
    その左が駅。
    破線が線路。

街を歩き

踏切まで

左を見ると

なにこれ。
    これはひどい。
    唖然。

ここが線路の上の市場の終わり。

線路の上の市場の端っこです

市場の中

• 市場の中<br /><br />狭くて人も多くて、写真を撮るのは結構大変です。<br />街一番の賑わい。

狭くて人も多くて、写真を撮るのは結構大変です。
    街一番の賑わい。

市場の中

市場の入口

右手はもう駅です。