2009/07/12 - 2009/07/12
32343位(同エリア51742件中)
ginさん
チェンダオの裏山で道を間違え近道で国道へ下りてきたので余った時間でメーテン付近の田園地帯を見て廻ることにした。今は農繁期と言うか田植えが始まる時期なのでどの農家もその準備におわれている。そんな事を期待しながらバイクであぜ道に近づいてみた。
-
国道107号線から適当に枝道に入り東側の田園地帯へむかう。
-
細い水路が縦横にはしっている、水が命の田園地帯。
-
彼方にチェンダオ山がみえる。
-
田んぼに囲まれた寺院。
-
なだらかな山並みと山裾からひろがる田園地帯。
-
水路脇の畑地で唐辛子の摘み取り作業に精を出す農家のおばさん達。
-
日差しが強いので日傘なしでは身体がもたない。
-
農機具を使用するのであぜ道も広い、バイクで走るのにちょうどよい広さだ。
-
草刈や畑の手入れに精を出す小父さん達。
-
山からの豊富な水が水路を流れ田園地帯をうるおす。
-
名も知らない村の中を通る。
-
杭に取り付けてあるくずかご、田舎ならでわの風景。
-
先日のたまり水がまだ残っている、方角的にはこの道を・・・。
-
迂回して土手道をすすむ。
-
結果はどっかの畑で道が細くなり仕方なく引き返す。
-
引き返すとちゅうで枝道に入ってみる。
-
田んぼに農薬を散布していた小父さん達、道をきくとやっぱり戻らなければいけないと言う。
-
先ほどの村まで戻りチェンマイ行きの道を尋ねる。
-
女の子と一緒にいた男の子がとちゅうまで行くからついてこいと言うので後について行く。
-
先ほどの浸水した道路を走ってゆく、思ったほどは深くない。
-
とちゅうまで送ってもらい別れたが暫く走ると見たことのある景色に記憶をたどる。この道はMae Ngat Dam(徒然草其の三十三)への道だ。
-
メーテンから少し国道を南下して再び枝道に入る、ピン川にかかる橋のたもとにある寺院。
-
この辺りものどかな田園風景がひろがる。
-
苗床の苗もじゅうぶん育っている、耕運機で田んぼの土をほぐして粥状態にしている。
-
この山のとぎれた方角がチェンマイ。
-
長い水路が一直線に山裾へとのびている、畑からは草を焼く煙がたちのぼる。
-
仕事の手を休め日陰で一服するおじさん、何を考えているのか視線は遠くをみつめている。
-
広い田んぼの中にぽつんと立っている作業小屋。
-
あぜ道におかれた農具とリヤカー。
-
あぜ道のあちこちにみられる大きな木、働く人達に心地よい日陰をあたえてくれる。
-
田植えがおしせまり耕運機もフル稼働。
-
田螺?を捕っているおばさん。
-
岐路につくため国道へでる、メーリムの町。
-
メーリムとチェンマイの間にある幹線道路の交差点。
-
チャンプアックの町並み。
-
最後の信号待ち、アパートは近い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- アリヤンさん 2009/07/13 12:13:52
- チェンマイ徒然草、タイ田園放浪記、イイですねえ〜
- ginさん
こんにちわ!
舗装されていない地道、そのそばを流れる小川、静かな風景、、、
イイですねえ〜。心のふるさと、古きよき少年時代をホウフツとさせる景色です。こんなの大好き!
もうかなり「タイの田舎の村めぐり、早くしたいなあ」っという気分になってきました。
次回のタビの帰りにはできればめぐりたい、、、デス。
ginさん、タイの田舎便り、ありがとう。
- ginさん からの返信 2009/07/13 20:01:04
- RE: チェンマイ徒然草、タイ田園放浪記、イイですねえ〜
- 今日は、アリヤンさん。
田舎通いばかりしていると都会にいる時は息がつまりそうです。
田舎の開放感はお金では買えませんね。
アリヤンさんの身体の中で旅の虫が騒ぎだしたようですね。
アリヤンさんの場合は旅の虫と言うよりも旅の病ですね(笑)。
いつかお会いできたら病の話ゆっくりお伺いしたいです。
Gin。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36