福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一乗谷は京都の文化人が応仁の乱の戦火を避けて移住した結果京文化が開花し北ノ京とも呼ばれ、朝倉孝景(あさくらたかかげ1428−1481年)が領主時代の最盛期には人口1万人を超える越前の中心地だった。<br />だが朝倉義景(あさくら よしかげ1533−1573年)が一乗谷城の戦い(いちじょうだにじょうのたたかい−1573年)で織田信長(おだ のぶなが1534−1582年)に敗れ滅亡した後は柴田勝家(しばた かついえ1522−1583年)が本拠を交通の要衝である現在福井市の中心部にある北ノ庄に移した。 <br />柴田勝家は1575年に「柴田氏北ノ庄城」を築城し1601年には徳川 家康(とくがわ いえやす)の次男ながら人質で豐臣 秀吉の養子になり、関ヶ原の戦いでは会津の上杉景勝牽制役として家康軍が勝利するキーマンの一人になった結城 秀康(ゆうき ひでやす1574−1607年)が「結城氏北ノ庄城(後に福井城に改名)」に改築したといわれている。<br />柴田勝家は一向一揆を平定した功績で北ノ庄を与えられたが、1583年の賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)で羽柴秀吉(豊臣秀吉)に敗れ、織田信長の妹で妻のお市の方(おいちのかた1547−1583年)と共に自害し城は焼失した。お市の方が3人の娘・茶々(豊臣秀吉側室・淀殿)、初(京極高次正室)、江(徳川秀忠正室)を逃げさせ柴田勝家とともに自害するシーンは映画、ドラマで何度も上映され多くの人たちの涙を誘っている。<br />1993年からの発掘調査の結果、本丸の推定位置である柴田神社の地下から、石垣の跡と思われる石が出土している。本丸の正確な位置は特定されていないが天守は7層または9層で、安土城に匹敵する巨城であったと伝えられている。ここがお市の方が自害した場所だと思うと感慨深かった。<br />(写真は北ノ庄城の跡柴田公園のお市の方像)<br /><br />

日本の旅 中部地方を歩く 福井市の北ノ庄城跡周辺

2009/04/12 - 2009/04/12

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は北ノ庄城の跡柴田公園のお市の方像)

柴田勝家像。

柴田氏北ノ庄城の説明。

柴田氏北ノ庄城の遺構。

北ノ庄城の跡柴田公園の光景。

柴田氏北ノ庄城の遺構。

柴田氏北ノ庄城の遺構の説明。

北ノ庄城の跡柴田公園の光景。

柴田勝家像の説明。

北ノ庄城の慰霊碑。

柴田神社の拝殿。

柴田神社の光景。

お市の方像。

お市の方像。

柴田神社で発掘された北ノ庄城の石垣跡。

北ノ庄城石垣の説明。

柴田神社で発掘された北ノ庄城の石垣跡。

JR福井駅前の光景。

福井市中央公園の光景。