北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下は3歳、上は60歳の家族5人で北斗星に乗って、北海道に行ってきました。<br />3泊4日(北斗星車中泊1泊含む)、札幌から旭川、美瑛、富良野の定番スポットを巡る旅。<br /><br />電車好きなパパの強い希望により、往路は北斗星となりました。<br />旅慣れていないじじばばと、じっとしていない3歳の娘に寝台車はどうなのか?と出発前までは不安でしたが<br /><br />乗ってしまえば12時間の鉄道旅、それぞれ楽しんでもらえたようです。<br /><br />

北斗星で行く3世代北海道旅行~北斗星に乗る!

8いいね!

2009/05/13 - 2009/05/14

24950位(同エリア43340件中)

0

11

あやぱら

あやぱらさん

下は3歳、上は60歳の家族5人で北斗星に乗って、北海道に行ってきました。
3泊4日(北斗星車中泊1泊含む)、札幌から旭川、美瑛、富良野の定番スポットを巡る旅。

電車好きなパパの強い希望により、往路は北斗星となりました。
旅慣れていないじじばばと、じっとしていない3歳の娘に寝台車はどうなのか?と出発前までは不安でしたが

乗ってしまえば12時間の鉄道旅、それぞれ楽しんでもらえたようです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 18:30に上野で待ち合わせ。<br />なのに、全員揃ったのは17:30。<br />張り切りすぎです(笑)<br />13番ホーム近くの喫茶店お茶を飲んだり、駅弁を買ったり時間をつぶす間に、さぁいよいよ入線の時間です!!<br />

    18:30に上野で待ち合わせ。
    なのに、全員揃ったのは17:30。
    張り切りすぎです(笑)
    13番ホーム近くの喫茶店お茶を飲んだり、駅弁を買ったり時間をつぶす間に、さぁいよいよ入線の時間です!!

  • 鉄ちゃんのパパはもちろんですが、特別鉄道好きではない私も入線してくる瞬間は興奮しました。<br />北斗星とたくさん写真を撮って、いよいよ乗り込みます!<br /><br />

    鉄ちゃんのパパはもちろんですが、特別鉄道好きではない私も入線してくる瞬間は興奮しました。
    北斗星とたくさん写真を撮って、いよいよ乗り込みます!

  • 札幌に着くまで、12時間・・・。<br />時間をもてあまさないか、少し心配。

    札幌に着くまで、12時間・・・。
    時間をもてあまさないか、少し心配。

  • 乗り込んですぐ、シャワーカードを買いに行きます。<br />22:00〜30分、シャワーを2室予約しました。<br />

    乗り込んですぐ、シャワーカードを買いに行きます。
    22:00〜30分、シャワーを2室予約しました。

  • シャワーも予約し、部屋に荷物を運びいれ、さて車内を探検です!<br />ここはB寝台。これぞ寝台車という感じです。<br />今回は子連れのため、親世代と子世代でそれぞれ個室を取りました。

    シャワーも予約し、部屋に荷物を運びいれ、さて車内を探検です!
    ここはB寝台。これぞ寝台車という感じです。
    今回は子連れのため、親世代と子世代でそれぞれ個室を取りました。

  • 通路が狭い。<br />結構、揺れが激しいので、歩くのも一苦労です。

    通路が狭い。
    結構、揺れが激しいので、歩くのも一苦労です。

  • 食堂車グランシャリオ。<br />リッチにここでディナーと行きたいところですが、子連れなので駅弁で我慢。<br />

    食堂車グランシャリオ。
    リッチにここでディナーと行きたいところですが、子連れなので駅弁で我慢。

  • 夕飯は上野駅で仕入れた、駅弁です。<br />みんなで一部屋に集まって、いただきます。<br />狭いけど、車窓を眺めながら(もう暗いのでほとんど見えませんが)<br />これぞ鉄道の旅ですね〜。<br />このあと、部屋の灯りを落として、しばらく外を眺めます。もう都市部は抜けたようで、まわりは木々に覆われ真っ暗。<br />ちょっと怖いです。<br /><br />その後、予約していたシャワーの時間。<br />同時間に2室取ったのに、持参したシャンプー類は1セット。<br />ずらして取れば良かった・・・。<br />結局、私はシャワーを浴びたのみ。<br />夏じゃなくて良かった・・・。<br />シャワー室は予想以上にキレイ。快適でした。<br /><br />さて、シャワーも終わりあとは眠るだけ。<br />暗くして横になるも、やっぱり眠れず。<br />あの狭いベッドに子どもと添い寝はキツイです。<br />娘はグーグーと気持ち良さそうに寝ています。図太い!<br />パパも眠れないようで、二人で外を眺めたりして、結局意識がなくなったのは2時過ぎくらい?<br />朝は4時台には起きていたので、2時間ぐらいしか眠れませんでした。<br /><br /><br />

    夕飯は上野駅で仕入れた、駅弁です。
    みんなで一部屋に集まって、いただきます。
    狭いけど、車窓を眺めながら(もう暗いのでほとんど見えませんが)
    これぞ鉄道の旅ですね〜。
    このあと、部屋の灯りを落として、しばらく外を眺めます。もう都市部は抜けたようで、まわりは木々に覆われ真っ暗。
    ちょっと怖いです。

    その後、予約していたシャワーの時間。
    同時間に2室取ったのに、持参したシャンプー類は1セット。
    ずらして取れば良かった・・・。
    結局、私はシャワーを浴びたのみ。
    夏じゃなくて良かった・・・。
    シャワー室は予想以上にキレイ。快適でした。

    さて、シャワーも終わりあとは眠るだけ。
    暗くして横になるも、やっぱり眠れず。
    あの狭いベッドに子どもと添い寝はキツイです。
    娘はグーグーと気持ち良さそうに寝ています。図太い!
    パパも眠れないようで、二人で外を眺めたりして、結局意識がなくなったのは2時過ぎくらい?
    朝は4時台には起きていたので、2時間ぐらいしか眠れませんでした。


  • 4時には娘も起き出し、すっかり元気!<br />子供の方が適応能力が高いんだなぁ〜。<br />青函トンネル通過時はロビーで過ごしました。<br />いよいよ北海道です!<br /><br />明け方、雨が窓に打ち付けていたので、天気が心配でしたが、朝には太陽が顔をのぞかせていました。<br />朝日が海に反射してとってもキレイ。<br />通路に出て、景色を眺めます。

    4時には娘も起き出し、すっかり元気!
    子供の方が適応能力が高いんだなぁ〜。
    青函トンネル通過時はロビーで過ごしました。
    いよいよ北海道です!

    明け方、雨が窓に打ち付けていたので、天気が心配でしたが、朝には太陽が顔をのぞかせていました。
    朝日が海に反射してとってもキレイ。
    通路に出て、景色を眺めます。

  • 6:35(多分)に函館に停車。<br />急いでお弁当を買いに行きます。<br /><br />じじパパ娘の3人組は走って連結の様子を見に行きました。<br />

    6:35(多分)に函館に停車。
    急いでお弁当を買いに行きます。

    じじパパ娘の3人組は走って連結の様子を見に行きました。

  • みがき鰊弁当だったけか。<br />函館で、無事お弁当ゲット〜!<br />朝食も駅弁。<br /><br />朝食後は景色を眺めながらゆっくり。<br />チューリップとたんぽぽがたくさん咲いていました。<br />五月中旬と言えども北海道は春なんですね。<br /><br />ゆっくりしていると、睡眠不足がたたって睡魔が・・・。<br />みんなで昼寝ならぬ朝寝です。<br />贅沢です。<br />結局到着までまったりと。<br /><br />10分程遅れて、札幌に到着!<br />長いようで短い北斗星の旅も終り。<br />12時間、思ったよりもあっという間に過ぎました。<br /><br /><br />

    みがき鰊弁当だったけか。
    函館で、無事お弁当ゲット〜!
    朝食も駅弁。

    朝食後は景色を眺めながらゆっくり。
    チューリップとたんぽぽがたくさん咲いていました。
    五月中旬と言えども北海道は春なんですね。

    ゆっくりしていると、睡眠不足がたたって睡魔が・・・。
    みんなで昼寝ならぬ朝寝です。
    贅沢です。
    結局到着までまったりと。

    10分程遅れて、札幌に到着!
    長いようで短い北斗星の旅も終り。
    12時間、思ったよりもあっという間に過ぎました。


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

北海道の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集