多治見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多治見は日本一暑い街として有名になりましたが、<br />美濃焼の産地としても有名です。<br />町の活性化のために、昔からの通りを<br />オリベストリートと名づけて、多治見の観光の<br />ポイントの一つにしようとしています。<br />その通り近くに老舗料亭がリニューアルしてオープン<br />又、昔の銀行をレトロに改装して手作りパンやさんが<br />出来て、結構なにぎわいになってきました。

おりべストリート

2009/07/05 - 2009/07/05

ハートネッツ

ハートネッツさん

多治見は日本一暑い街として有名になりましたが、
美濃焼の産地としても有名です。
町の活性化のために、昔からの通りを
オリベストリートと名づけて、多治見の観光の
ポイントの一つにしようとしています。
その通り近くに老舗料亭がリニューアルしてオープン
又、昔の銀行をレトロに改装して手作りパンやさんが
出来て、結構なにぎわいになってきました。

多治見の街は中心を土岐川が流れています。
    駅から流せ商店街を抜けて橋を渡るとその先がオリベストリートです。
    橋のライトもレトロな雰囲気のものが付けられています。

ストリートの始まりには駐車場があり、標識が立っています。

こちらは創造館です。

陶器のショップが入っていたり、市のピーアールセンターが入っていて、このあたりのお土産が買えます。

3Fはギャラリーで、今は夏にふさわしく、ガラスの作品展が行われていました。

創造館の前の銀行の建物がリニューアルして石窯焼きのパンやさんになりました。
    今は売り切れたりして、大人気です。

左手の黒い建物は交番です。
    通りに合わせた建物になっています。
    この通りには古美術商のお店や、ギャラリー、人気のお蕎麦屋さん、倉を利用したカフェなどあります。

こちらの通りの左の倉はレストランで、五平もちが美味しいです。

その先には昔の豪商だった米屋さんの建物があり、おしゃれな陶器のお店となっています。

こちらはオリベストリートを外れているのですが、割と近くにある老舗料亭の川地家です。
    この料亭は後を継ぐ人がなかったために市に寄付をされました。
    昔の建物を残しながら使用するという条件がついていたため無償貸与でもなかなか利用するところがなかったのですが、ついに結婚式場とレストランとしてよみがえりました。

白い暖簾が涼しげです。

入口のたたきにはきれいな花が活けられていました。

エントランスホールですが、靴をそのままで上がるのが悪いみたいです。

天井は昔からの飾りが残されていました。

この建物は昔、結婚式場として使われたりしていましたので、面影が残り懐かし香りがしました。

ランチが4,800円で高めですが、話の種に頑張ってお友達と出かけました。
    料理は和風フレンチでお箸で食べられました。

最後にお部屋をいろいろ見学、披露宴会場となる大広間を見学して帰りました。
    結婚式場は道路の反対にある倉です。
    オリベストりート散策と優雅なランチで多治見をお楽しみください。