モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月22日<br />オンフルール→ブブロンアンオージュ→モンサンミシェルのルートは<br />今回の旅行の一番の楽しみでるモンサンミシェルに向います。<br />ブブロンから再度高速道路に乗りカーンの外周を通り南西に進路を取ります。<br /><br />MSMに着いてから昼食を食べるのも面倒だし、高速の運転も疲れたし何より朝と昼との温度差で体調が悪いので高速道路のパーキングで食事をする事にしました。<br />売店でサンドウィッチとジュースを買って食べましたが、どうもカサカサでハムとバターしか挟んでいないのは好きになれません。もう少しマヨネーズとマスタードをタップリ入れて欲しいのですが・・。<br /><br />簡単に昼食を済ませ約小一時間走るとMSMの看板が見えてきました。<br />田園を通って途中の村を越えると島の景色が見え隠れしてきました。<br />ついに到着した事で気持ちがワクワクしてきました、フランスが誇る世界遺産にやっとめぐり合えたのです。テレビの番組で頻繁に紹介されているのでその姿や内側の情報は十分入っていますがやはり実際自分の目で見れるとはとても幸せです。<br /><br />近づくにつれMSMの全景がくっきりと浮かび上がってきます。<br />周りの景色も、牧草が広がり始め牛や羊が草を食べている姿に変わってきます。<br />道を右に曲がりホテルやスーパーを通り過ぎると一本の道の向こうに雄姿が見えます。<br />その道路は停車禁止なんですが絶好のビユーポイントなんで私も失礼して車を脇に止め写真に収めました。<br /><br />島に近づくと駐車場の案内が出ています。私の場合宿泊なんで1番のパーキングに行きます。<br />1番は島に一番近い場所なんですが舗装された上部の道ではなく下の場所、すなわち大潮の時には海水に浸かる場所なんです。(大丈夫だろうか?)という不安が残りました。<br /><br />とりあえず荷物を車に置いてホテルにチェックインし部屋の鍵を貰いに行きます。<br />事前情報では島内のホテルは通路が狭く上階の部屋の場合荷物を入れるのが一苦労するというのを聞いていたので少しでも楽が出来るようにしました。<br />今回のホテルdu guesclinはロジデフランスの一つでインターネットで予約しました。<br />旅行サイトではあまり紹介されていないのですが、評判もまずまずで料金も朝食込みで約90ユーロと島内では安いので決めました。<br /><br />到着したのがちょうど昼ごろだったのでホテルの方も忙しくされていたのですが、部屋まで案内して頂きました。レストランを三階まで上がりレストランの中を横断して一旦外に出て隣の建物の鍵を空けて入りさらに細い階段を二階まで上がるという至難の業をキャリーケースを持って上がるのは大変だと思いました。<br />部屋に案内されるとシンプルな作りの部屋で窓を開けると島の外の景色が観れます。<br />一旦鍵を閉めて車に荷物を取りに行くときは外堀の上を通って門の横に下りるのが近道のようです。<br /><br />荷物を置いて島内観光です。<br />門を入ると左側にオムレツで有名なmere poulardがありカシャカシャと卵を泡立てているのが見れます。<br /><br />再度門をくぐり人がいっぱいの細いメイン道路を通って坂をドンドン上がると修道院に入ります、中に入ってチケットを買ってされに進むととても神秘的な場所が目の前にやってきます。<br />その姿は写真で紹介します。<br /><br />島内を観光し潟に降りて散歩する事にしました、情報では満ち潮は6時ごろなんでまだ大丈夫です。<br />島の周りから見るMSMもまた魅力的です。この場所が本当に海の底になるのかなあ?と思いながら歩いていると潟を歩いていた人がみんな帰ってきます。<br />私も車を上の道路に移動させて部屋に戻ります。<br /><br />しばらくするとマイク放送でなにやらアナウンスが流れています。どうやら潮が満ちて来るので潟から非難するようにと車を上に上げるように連絡しているようでした。そして周りの人々が<br />なにやらザワザワ騒ぎ出したかと思うと急に海水が流れ込んで一瞬のうちに海面に浮かぶモンサンミシェルに姿が変わりました。<br />そしてふと駐車場を見るとバスのエリアは水浸しになっていました。<br /><br />夕方になり食事を取りに隣のムートンブランに行きます。<br />せっかくだから名物を食べたいのでセットメニューから海の幸、オムレツ、ムール貝、羊のグリルなど選びあとはワインです。<br />こじんまりとした雰囲気のとても良いレストランですがギャルソンが一人しかいないので結局食べ終わるまでにかなり時間がかかりました。でも海外に来たんだからゆっくり食事をするのも<br />久しぶりで良いですよね。偶々隣のテーブルのフランス人と別のテーブルの東洋人に言葉を助けてもらい無事素晴らしい夕食を楽しむ事が出来ました。<br /><br />でも時計を見ると9時過ぎなのに外はまだ明るい、夜景を見るには11時ごろまで待たないといけないので一旦部屋で休憩することにしました。<br /><br />部屋でうたた寝しているとすでに11時を過ぎていたので懐中電灯をもって外に出ました。<br />そして後ろを振り返ると壮大なモンサンミシェルの姿が目の前に見えています。<br />本当に素晴らしい景色です。<br />

*:.。☆..。.(´∀`人)ノルマンディー~ブルターニュ?:モンサンミシェル

2009/06/20 - 2009/06/28

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん

6月22日
今回の旅行の一番の楽しみでるモンサンミシェルに向います。

近づくにつれMSMの全景がくっきりと浮かび上がってきます。

荷物を置いて島内観光です。

その姿は写真で紹介します。

私も車を上の道路に移動させて部屋に戻ります。

夕方になり食事を取りに隣のムートンブランに行きます。

本当に素晴らしい景色です。

レンタカー

モンサン手前の高速道路のパーキング。

各種サンドウィッチが並んでいます。
    3.6ユーロ〜6ユーロくらいまで。

ハムのサンドウィッチ、味はいまひとつ。

同じく、ボンヌママを買いました。
    これが美味いのです。

遠くから憧れのMSMが見えてきました。
    わくわくです。

駐車場に車を停めて、思わず見上げました。

門をくぐると・・。

先ず右には大砲があります。

左側にはmere poulard.
    ガレットは今やフランス中のスーパーで買えます。
    日本にも入ってきています。
    サンマロにも専門店がありました。

例の人がカシャカシャやっています。
    ちょうど三つ焼いていたんで三人はオーダーしたんやね。
    観光客がたくさん覗いていました。

部屋に荷物を運びました。
    ちょう海が見える南側の部屋です。
    下にはレストランがあります。

この頃は潮は引いています。

昔ながらのホテルって感じ。豪華ではないけど
    このホテルに巡礼者が泊まったと思うと
    感無量です。

バスルーム。
    トイレとシャワーだけですが綺麗に手入れされています。
    清潔です。

門を入るとインフォメーションの横に
    潮の満ち干の時間が表示されています。
    6時半ごろパーキングが浸かるそうです。

二時頃です。
    右に観光バス、左が自家用車。
    私の車は左の一番手前です。
    その後間の舗装されている場所に移動しました。

郵便局。
    切手も売っています。
    絵葉書を買ってココから送る人も多いです。
    もちろんMSMの消印つきです。

土産物屋。
    日本人の店員さんがいる店もあります。
    実はそこが比較的安いのです。

細いメイン道路に人がいっぱいです。
    この時間がピークでしょうね。

修道院のチケット。

チケット売り場。
    もちろんカードOK.

坂を上っておもわす見上げてしまいます。

少し昇ると広場に出ます。

そこから周りを見渡すと遠くの景色が見えます。

途中売店があります。

この回廊は美しいです。

修道院を観光して疲れたんで
    カフェにしました。

潟の上を歩きました。
    乾いている所を選んで歩くとしばらく散歩します。
    本格的に歩くのなら裸足でない無理です。

レンヌなどからのバスは門の横に到着します。

7時ごろ、どんどん海水が流れ込んできました。
    一瞬のうちに海上のMSMです。

ムートンブラン。
    ここで夕食を食べます。

メニューはコースを選びます。
    セットメニューがお徳です。
    前菜+メイン+デザート。
    それぞれ選びます。

前菜の海の幸の盛り合わせ。
    素材も良かったしソースも最高。

名物のオムレツは実は小さいのがここでも食べれます。
    味はイマイチ。

オマール海老です!
    これが最高に美味しかった。
    さすがノルマンディー。

ヨーロッパでは肉料理を食べて失敗した事が多いのですが、せっかく来たから羊の背のグリルを食べました。
    海の近くの草を食べるので塩味がする肉です。
    一口目はちょっと臭みがありましたが、
    一応全部平らげました。
    結局左の付け合せは全部残しました。

チーズの盛り合わせ。
    ノルマンディーはカマンベール名産地です。

このティラミスが美味しかったです。

9時を過ぎると人はいなくなります。
    中世の姿に戻ります。

11時を過ぎてやっと夜景モードになります。
    ライトアップ後のMSMは幻想的です。

朝日は5時過ぎに上がります。
    今日も快晴!

早朝のMSM。

ホテルの写真を撮るのを忘れていました。

朝食は別に追加できます。

ナビの表示では今MSMです。

次はサンマロに向けて出発。

ほな!さいなら!
    また来るね〜。

対岸のスーパーで土産と水を買いました。

• juliaさん 2009/08/01 15:40:25
    これです!!
    こんにちは。

昨晩は珍しく涼しい夜でした。

モンサンミッシェルは一度は行って見たいと思う場所ですね。
    CM?か、カレンダーか何かで初めて見たとき、なぜかぐっと引き込まれた風景でした。

またフランスに行けたら絶対行こう!と決めてました。
    私はパリからツアーバスで行きましたが、途中のこじんまりした街並は、Bottiさんが巡った街もあったのかも・・・

そして遠くにずっと憧れていたMSMが見え始め、だんだん近づくにつれ、感激も大きくなったのを思い出しました。
    私は1月でしたので空いているほうでしたが、それなりに観光客も。

懐かしいお写真を拝見しました。シャッターポイントは同じみたいです(笑)

そう言えば、ガイドさんが昔駐車していたバスが満ち潮でプカ〜と浮いていたそうですよと、おっしゃってましたが、バスが!?真偽のほどは・・・

ライトアップされたMSM見てみたいです。。

julia

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん からの返信 2009/08/02 00:50:28
    RE: これです!!
    juliaさま
    モンサンミシェルに行かれた方の写真拝見すると
    みなさん本当に同じ場所で撮っておられますよね。
    やはり考えるところは同じようです。

MSMの駐車場、バス乗り場は水に浸かりました。
    幸いどのバスも去った後だったので大丈夫でした。
    普通車用はぎりぎりセーフでした。
    一応アナウンスがあって皆さん車を移動させるので
    気が付けば水の底っていう事はないようです。
  • ちゃみおさん 2009/07/02 22:01:49
    おかえりなさい(^O^)
    Bottiさん、こんばんは。

早速フランスの旅行記始まりましたね。
    楽しい旅行でしたか?

モンサンミッシェルのお写真拝見しました。
    最初の辺で出てきたサンドウィッチは私もフランス滞在中はよく食べました。赤白のチェックのパッケージのお菓子も食べましたよ。
    最後にでてきたSUPER MARCHEでは買い物をして、お昼御飯も食べたのでよく覚えています。
    とっても懐かしいです(*^。^*)

完成を楽しみにしています。投票はそれまでとっておきますね!

ちゃみお

ぼっち(Botti)

ぼっち(Botti)さん からの返信 2009/07/02 23:06:00
    RE: おかえりなさい(^O^)
    ちゃみおさん
    早速見ていただき有り難うございます。
    とりあえず写真の一部をアップしてそれから
    文章を入れますので暫くお待ちください。
    ちょっと時間がかかりそうです。
    マルシェやお菓子や皆さん同じ所に行かれるのですね。
    私も他の方の日記を拝見して懐かしく思っています。
    ボンヌママのお菓子、美味しいですね。
    もっと買えばよかったです。