2003/02/04 - 2003/02/13
189位(同エリア402件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 915,357アクセス
- フォロワー35人
この旅行を計画していた当時周りからは何でサラエボなの?他の観光地の方が良くない?などと同僚や友人からよく言われた。
本当のこと言うと私自身の当の本人も良く分かっていない。
ただ前にNHKだったと思うがボスニアの戦争の特集をやっていて、民族的には敵同士だが恋人同士がある橋の上で片方が狙撃され、それを助けようとしたもう片方の恋人も狙撃されてしまい…といったドキュメンタリーを見たのが頭の片隅に残っていて、何時かはボスニアに行ってみたいと思っていた。
またこの旅行は忘れ物のトラブルも多かった。
成田空港に着いた段階でデジカメを玄関に置き忘れたのに気がつき更に空港で買った”写るんです”も機内のポケットに忘れてしまった。
また現地で飛行機が天候不順という理由で引き返されたのも、初めての経験でしたが、今となっては楽しい思い出です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- オーストリア航空
-
この橋で違う民族同士の愛し合っていた男女が最初にどちらがスナイプされたのかは知りませんが、それを助けようとしたもう一人もスナイプされて2人とも死んでしまったという橋です。2人の亡骸はスナイパーがいた為、長い間収容できなかったとの話です。
-
グルバヴィッツァ地区にあるサッカー場のグルバヴィッツァスタジアム。
-
同じグルバヴィッツァ地区にあるミリャッカ川の近くにあるアパート群、写真では分かりずらいがアパートの通り沿いの面には数多くの弾痕が刻まれている。
-
こちらはその近撮影、かなりの数の弾痕が見て取れる。
-
こちらの写真だと寄り酷く見えます
-
隣のビルもやはりひどい様子。
-
スナイパー通りから見たセルビア人共和国側の小高い丘、あの丘の上側からボスニア側の人たちをスナイプをしたのですね。
-
スナイパー通りとその通り沿いにたたずむ砲撃などで朽ち果てたと思われる旧共和国議会ビル。写真でも火災があったことは分かるが近くによると見ため以上に砲弾の跡が残っていて、かなり酷い状態になっていました。
-
スナイパー通りの地面にはこうやって至るところにペンキか何かで赤く塗られたところがありますが、スナイパーがスナイプした弾痕の跡や迫撃砲の跡が赤く塗られてあるようです。
-
トラムで宿泊しているホテル・ダルダニアに戻ってきて、ホテル近くの銀行で両替してもらおうとしたのですが、すでに閉まっていたので取り敢えずカードで当座の金をキャッシングをしておくことにしました。
-
今度はバシチャルシァ地区に向かってみることにしました。写真はミリャツカ川沿いのバシチャルシァ地区へ向かうトラム通っている通り。
-
このミリャツカ川沿いの通りは夕方近くになると結構な交通量でした。
-
ミリャツカ川沿いにあるセルビア正教会、遠くからだと分かりませんが近づくと結構弾痕が残っていました。
-
同じくミリャツカ川沿いにある芸術アカデミー。
-
こちらがそのミリャツカ川です。
-
1914年のサラエヴォ事件の現場となったミリャツカ川に架かっているプリンツィプ橋。今はラティンスキー橋と橋名が変わっているが私が訪れた時は修復中で渡る事はできなかった。
-
バシチャルシァ地区のセビリのある広場に向かうメインストリート。さすがはメインストリートと言ったとこでしょうか観光客もいて結構な賑わいでした。
-
でもそんなメインストリートを少し外れるとそこら中に戦争の爪あとがまだ残っていました。
-
バシチャルシァ地区の広場の中央にあったセビリ(水飲み場)、観光客らしき人々も結構いました。
-
グルバヴィッツァ地区のスナイパー通りからはバシチャルシァ地区へはトラムで移動しました。セビリ(水飲み場)のある広場前からもスナイパー通り方面へのトラムが出ています。
-
バシチャルシァ地区のセビリの周りには多くの鳩がいて、観光客がお菓子なんかを撒くと群がってきます。
-
バシチャルシァ地区の広場近くには多くのみやげ物屋が立ち並んでいました。
-
こちらもみやげ物屋でしたが主に銀細工を取り扱っていました。
-
バシチャルシァ地区のセビリの近くにあったフェルアディア・モスク
-
メインストリートをウィンドウーショッピングしながらブラブラとホテル方向へ。
-
バシチャルシァ地区にあるカトリック大聖堂。同じ地区でそんなに離れていないところにカトリックとイスラム教のモスクがあるなんて・・・これが多民族国家なんでしょうね、だからあれほどの悲惨な戦争になったんでしょうね。
-
バシチャルシァ近くのトラムが通っている通り沿いにある青空市場。何か買い物でもしようと思っていたのですが、あまりの込みようであきらめました。
-
写真では人がいて分かりずらいですが、サラエヴォオリンピックの聖火がまだ残っています。
-
こちらがその近影、戦火の中を誰かは知らないですが守りぬいた人がいたんでしょうね。
-
バシチャルシァ地区のセビリで知り合った日本人の泊まっているプライベートルームを訪問する途中に、戦争で命を無くしたと思われる多くの方の墓が丘の上に無数に並んでいました。
-
サラエボからクロアチアのザグレブに列車で向かいます。
続きは旅の思い出を紛失!(クロアチア)に続きます。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10350810/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31