2009/05/24 - 2009/06/07
138位(同エリア507件中)
takoshiさん
- takoshiさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,651アクセス
- フォロワー3人
シルクロード(西安-酒泉-嘉峪関-敦煌-ハミ-トルファン-カシュガル-ウルムチ)のほぼ1人たびに行って来ました。
敦煌には5/30-6/1滞在。
30日の朝8時に酒泉を出発(バス)、そして2泊、
6/1の朝8時半にハミへ向かいます。
敦煌は、思ったよりも小さくて、
観光のために発展させられた街な感じがしました。
丸2日で750元くらい。
結構かかってますね・・・(´_ゝ`)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
酒泉から敦煌に向かう途中の風車??ですかね。
4時間くらいバスに乗っていました。 -
お昼12時ころ到着。
飛天賓館です。バスターミナルの向かいにあります!
めっちゃ便利(´_ゝ`)
そしてドミは2人部屋で50元。
実は40元になるらしい。値段交渉するの忘れました。
シャワーはホテルのおばちゃんたちと共同です♪
隣に旅行社も入っています。参加しなかったけれど。
莫高屈までの往復20元って言ってました。
でも普通のバスで往復16元って言われたからそっちにしました。 -
なんかかわいい信号。
-
市場なんかがあったりします。
服などたーくさん売っていました。
果物なんかもあったり。
ただ、バナナ2本5元も取られました(´・ω・ `)
ぼったです。
なんかたぶん外国人慣れしてるんだろうなあと。 -
ここの名物っぽい麺です。
ロバの肉!?
でもおいしかったです。 -
そして飛天賓館の向かいのところにあるお店のところで、
隋さんという日本語ぺらぺらの中国人のおじさんにつかまってみました。
旅行人とかにも書いてあったので。
そうしたら、「天の川ツアー」というのをやっているということで参加。
70元です。 -
誰もいない砂漠に連れて行かれ。
-
「日が沈む前に戻ってきてくださいねー戻ってこなかったらケータイに連絡します」
とケータイを渡され。 -
ひとりはかはか言いながら砂漠に上り、夕日が沈むのを見ました。
ただ、その後、なかなか暗くならず。
そしてその辺には半端ない数の蚊がおり。
天の川を見るどころではなく帰ってきました・・・。
砂漠の独り占めはよかったけれど、
これで70元はどうなのだろうと思ってしまいました。
隋さんごめんなさい。 -
そして2日目!
朝焼けです。
今日は、まず漢の長城と、玉門関と河倉城に。
1日目にタクシーのおじちゃんに3箇所でいくらか聞いたら300元って言われて。
一番安くていくらかって聞いたら180元って。
ガイドブックには200元くらいとあったのでそんなもんかと相場を確認。
そして隋さんに言ったら185元でどうですか?って言われて、しかも朝焼けの時間に!って言われたからまあいいやと思ってそれに決定。
で、その朝焼けです。
でも、玉門関に着く前の道路であけちゃいましたよー(´_ゝ`) -
3箇所で20元です。
これが河倉城。
昔の食料保管庫だったらしいです。 -
こんな感じで周りには何もありません。
-
これが玉門関。関所です。
三蔵法師はここを回避したんですよね!
ほんとに重要な場所だったらしいです。
写真のおじちゃんが言っていました。
おじちゃんは管理人のようで、2元追加で払えば中見せてあげるよーといわれ、見せてもらうことに。
ちなみにここも蚊がすごく多かったです。
まだ6月なのに。 -
中から外をみたらこんな感じです。
-
そしてこれが漢の長城です!
本当に漢の時代にこんなものを作るのにどれだけ人が・・・。
など考えてしまいました(´_ゝ`) -
構造はこんな感じみたいです。
ちなみに、フェンスで囲まれていないところにも
きっと長城だろうなーっていうのがあったので、
撮ってみました。 -
そして、頼んでないのにタクシーのおじちゃんが連れて行ってくれた日中共同で撮影した敦煌という映画のセットのところ??
40元するといわれたので中は見ず。 -
そして、行くつもりのなかった白馬塔。
日本人はよく来るみたいです。
15元なり。
地球の歩き方にも載ってたけど、ただこの塔があるだけでした。 -
そして!だいたいお昼くらいに戻ってお昼寝。
その後!2時くらいに莫高窟へ!!
バスは30分に1本出ていました。
ガイドブックには180元と書いてあったのですが、
まだオフシーズンチケット+中国学割=40元
という素敵な値段で見ることが出来ました(*´ω`*) -
フラッシュをたいたら真ん中に変なのが・・・。
窟の中の保存状態はほんとうにいいんだろうなという感じでした。 -
空がすごく綺麗でした(・ε・*)))
-
そして、帰ってきて博物館へ。
西安の博物館にも行っていたので、物の保管体制の違いにびっくり・・・。
無料でしたー。 -
そして夜は隋さんと一緒に内臓を食べに行きました!笑
もともと敦煌には3泊するつもりでしたが、
もういいや、と思いトルファン行きの列車の切符を買いたかったのですが、個人で取るのは非常に難しいとのこと。
さらに、バスだと寝台バスになるとのこと。
寝台バスは乗りたくない・・・。
ということで中継地点としてハミに行くことに。
←ハミ行きはこの時点で決定したものです。笑 -
ご飯を食べて帰る途中でみつけたモスクです。
モスクを見ると西に来たんだなあという感じがしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 シルクロードほぼひとりたび
0
24