熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーラスの講師を勤める某市民センターの恒例日帰りバス旅行に参加し、熊本城に行ってきました。<br /><br /><br /><br /><br />

熊本城;日帰りバス旅行

36いいね!

2009/06/22 - 2009/06/22

371位(同エリア2133件中)

16

32

ありママ

ありママさん

コーラスの講師を勤める某市民センターの恒例日帰りバス旅行に参加し、熊本城に行ってきました。




同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
  • 例年、40〜50名の参加ですが、今年度は110名参加となり、大型バス2台、中型バス1台に分乗します。<br /><br />1号車からほぼ年齢順に振りわけられたので、私は3号車。<br /><br />とてもゆとりある車内で乗り心地は良かったです。

    例年、40〜50名の参加ですが、今年度は110名参加となり、大型バス2台、中型バス1台に分乗します。

    1号車からほぼ年齢順に振りわけられたので、私は3号車。

    とてもゆとりある車内で乗り心地は良かったです。

  • 九州自動車道 基山PAで1回目のトイレ休憩。<br /><br />トイレ内にあるとても珍しい手洗い鉢?です。

    九州自動車道 基山PAで1回目のトイレ休憩。

    トイレ内にあるとても珍しい手洗い鉢?です。

  • ガラス製で、傾斜が付いていて仕切りはありません。<br /><br />なかなかおしゃれですね。

    ガラス製で、傾斜が付いていて仕切りはありません。

    なかなかおしゃれですね。

  • お手洗いのドアには、便座の和洋を示すプレートが取り付けられています。<br /><br />このお年頃になると、膝が悪い人が増えてくるので、和式より洋式のほうが好まれるので、そのような人には便利なシステムですね。

    お手洗いのドアには、便座の和洋を示すプレートが取り付けられています。

    このお年頃になると、膝が悪い人が増えてくるので、和式より洋式のほうが好まれるので、そのような人には便利なシステムですね。

  • 8:30に北九州を出て、11:30頃熊本市内に入りました。<br /><br />『ホテル日航熊本』が見えてきたので、思わずシャッターを切りました。<br /><br />行ったことは一度もありませんが、Gちゃんの旅行記やレストランのクチコミに出てくるので、親しみを感じます。

    8:30に北九州を出て、11:30頃熊本市内に入りました。

    『ホテル日航熊本』が見えてきたので、思わずシャッターを切りました。

    行ったことは一度もありませんが、Gちゃんの旅行記やレストランのクチコミに出てくるので、親しみを感じます。

  • アーケード商店街<br /><br />大変失礼ながら、熊本がこんなに都会だとは思いませんでした。<br /><br />小倉よりう〜んとオサレな街だと思います。<br /><br />商店街も広々としています。

    アーケード商店街

    大変失礼ながら、熊本がこんなに都会だとは思いませんでした。

    小倉よりう〜んとオサレな街だと思います。

    商店街も広々としています。

  • そうそう、熊本には路面電車が走っていたのですよね。<br /><br />昨年、Gちゃんの旅行記で、夏に『ビアガー電』が走るって紹介してありました。<br /><br />こりゃもう一度改めて来なくっちゃ。

    そうそう、熊本には路面電車が走っていたのですよね。

    昨年、Gちゃんの旅行記で、夏に『ビアガー電』が走るって紹介してありました。

    こりゃもう一度改めて来なくっちゃ。

  • 今回の旅行目的の一つが、”本丸御殿にて本丸御膳を頂く”ことでしたが、熊本城内本丸台所の定員は50名なので、2、3号車の人達は、『青柳』と言う和食屋で、同じ内容のお料理を頂きました。<br /><br />写真は、3号車の人達が通されたお部屋にあった鎧兜です。

    今回の旅行目的の一つが、”本丸御殿にて本丸御膳を頂く”ことでしたが、熊本城内本丸台所の定員は50名なので、2、3号車の人達は、『青柳』と言う和食屋で、同じ内容のお料理を頂きました。

    写真は、3号車の人達が通されたお部屋にあった鎧兜です。

  • ここからは、ボケまくりの、お料理写真が続きます。<br /><br />お見苦しくてすみません。<br /><br />はじめに謝っとかなきゃm(。_。;))mペコペコ<br /><br />『本丸御膳』は、まだ醤油が無い時代の味付けで、味噌味が中心のお味でした。

    ここからは、ボケまくりの、お料理写真が続きます。

    お見苦しくてすみません。

    はじめに謝っとかなきゃm(。_。;))mペコペコ

    『本丸御膳』は、まだ醤油が無い時代の味付けで、味噌味が中心のお味でした。

  • 漆黒と金色のとても美しい器ですね。<br /><br />美しい器に、色彩豊かに盛り付けされた美味しいお料理を頂く・・・日本料理の醍醐味だと思います。<br /><br />蓋を開ける仕草も何だか優雅になります。

    漆黒と金色のとても美しい器ですね。

    美しい器に、色彩豊かに盛り付けされた美味しいお料理を頂く・・・日本料理の醍醐味だと思います。

    蓋を開ける仕草も何だか優雅になります。

  • 『なます』と呼ばれる、御造りのような蛸のお刺身と、香の物(たくあんの細切りと鮮魚を混ぜたもの)です。<br /><br />梅塩か、いり酒と呼ばれる調味料に付けて頂きます。<br /><br />蛸は薄くスライスしてあり、柔らかくて食べやすかったです。

    『なます』と呼ばれる、御造りのような蛸のお刺身と、香の物(たくあんの細切りと鮮魚を混ぜたもの)です。

    梅塩か、いり酒と呼ばれる調味料に付けて頂きます。

    蛸は薄くスライスしてあり、柔らかくて食べやすかったです。

  • 手前から、すずきの田楽山椒味噌のせ・さざえの黄身酢・辛子レンコン。<br /><br />辛子レンコンは、病弱な肥後藩主のために考案されたもので、明治時代に庶民も食べられるようになったそうです。<br /><br />

    手前から、すずきの田楽山椒味噌のせ・さざえの黄身酢・辛子レンコン。

    辛子レンコンは、病弱な肥後藩主のために考案されたもので、明治時代に庶民も食べられるようになったそうです。

  • 辛子レンコンの裏には、納豆と味噌が小さな器にひっそりと盛られています。<br /><br />納豆と言ってもネバネバはなく、硬いお豆さんです。

    辛子レンコンの裏には、納豆と味噌が小さな器にひっそりと盛られています。

    納豆と言ってもネバネバはなく、硬いお豆さんです。

  • 季節柄、冷菓が付いています。<br /><br />甘さ控えめのつぶ餡と黒蜜を付けていただく寒天でした。

    季節柄、冷菓が付いています。

    甘さ控えめのつぶ餡と黒蜜を付けていただく寒天でした。

  • 『おひらがん』と呼ばれる、銀杏や野菜たっぷりのがんもどきの煮物と南関そうめんの盛り合わせ。<br /><br />そうめんは、赤酒とかつおだしでのばした味噌をからめて食べます。

    『おひらがん』と呼ばれる、銀杏や野菜たっぷりのがんもどきの煮物と南関そうめんの盛り合わせ。

    そうめんは、赤酒とかつおだしでのばした味噌をからめて食べます。

  • 陶器の器には、蒸した筍を細切りにして・・・<br /><br />えーっと、何だったっけ?<br />忘れました。トホホホ・・・<br />わさびを付けて頂きます。

    陶器の器には、蒸した筍を細切りにして・・・

    えーっと、何だったっけ?
    忘れました。トホホホ・・・
    わさびを付けて頂きます。

  • 親子丼のようですが、徳川時代の豆腐ご飯と卵ご飯を一緒にしたお料理です。<br /><br />油で揚げた絹ごし豆腐と炒り卵が乗っています。

    親子丼のようですが、徳川時代の豆腐ご飯と卵ご飯を一緒にしたお料理です。

    油で揚げた絹ごし豆腐と炒り卵が乗っています。

  • お味噌汁です。<br /><br />鴨肉の御出汁がとても美味しく、上品なお味でおかわりしたくなるお味でした。

    お味噌汁です。

    鴨肉の御出汁がとても美味しく、上品なお味でおかわりしたくなるお味でした。

  • お料理の説明をする料理長。<br /><br />【本丸御膳】とは、熊本藩飲食物製法書「料理方秘」や「歳時記」「熊本藩士のレシピ帖」などを再現した料理で、熊本名物なども取り入れ、現代人の嗜好にあわせてあります。<br /><br />料理長の丁寧な説明で熊本の食文化を紐解きながら、江戸時代にタイムスリップし、かんざしジャラジャラ差したお姫様気分で、どのお料理も大変美味しく頂きました。<br />

    お料理の説明をする料理長。

    【本丸御膳】とは、熊本藩飲食物製法書「料理方秘」や「歳時記」「熊本藩士のレシピ帖」などを再現した料理で、熊本名物なども取り入れ、現代人の嗜好にあわせてあります。

    料理長の丁寧な説明で熊本の食文化を紐解きながら、江戸時代にタイムスリップし、かんざしジャラジャラ差したお姫様気分で、どのお料理も大変美味しく頂きました。

  • お食事が終わって、熊本城に歩いて行きました。<br /><br />途中で見つけたマンホールの蓋。<br /><br />肥後つばきの絵がカラフルで、可愛い蓋ですね。<br /><br />ついつい北九州のマンホールの蓋と比べてしまいます。<br /><br /><br />

    お食事が終わって、熊本城に歩いて行きました。

    途中で見つけたマンホールの蓋。

    肥後つばきの絵がカラフルで、可愛い蓋ですね。

    ついつい北九州のマンホールの蓋と比べてしまいます。


  • 城内滞在時間は約2時間。<br /><br />まずは、新しくなった本丸御殿を見学します。<br /><br />これは『鬼瓦』

    城内滞在時間は約2時間。

    まずは、新しくなった本丸御殿を見学します。

    これは『鬼瓦』

  • 復元工事のメイキングビデオを見てから、回ります。

    復元工事のメイキングビデオを見てから、回ります。

  • 昭君之間の天井画<br /><br />漆と金箔が美しい折り上げ天井は、福岡県直方市の業者が製作。<br /><br />60枚の天井画には四季折々の花々が描かれています。

    昭君之間の天井画

    漆と金箔が美しい折り上げ天井は、福岡県直方市の業者が製作。

    60枚の天井画には四季折々の花々が描かれています。

  • 同じく、昭君之間の障壁画<br /><br />顔料で色付けされ、金箔が貼られた幾つもの絵画はキンキラキンながら、日本画の品格を感じます。

    同じく、昭君之間の障壁画

    顔料で色付けされ、金箔が貼られた幾つもの絵画はキンキラキンながら、日本画の品格を感じます。

  • 熟練の職人さんによる、手の込んだ美しい欄間です。<br /><br />シンプルなデザインゆえの品の良さを感じました。<br />

    熟練の職人さんによる、手の込んだ美しい欄間です。

    シンプルなデザインゆえの品の良さを感じました。

  • 天守閣にも上りました。<br /><br />烏帽子型兜(複製)<br /><br />

    天守閣にも上りました。

    烏帽子型兜(複製)

  • お姫様の駕籠<br />

    お姫様の駕籠

  • 天守閣から眺めた”ホテル日航熊本”<br /><br />Gちゃんは、度々ここのレストランで美味しいお料理を堪能してるのねぇ〜、お城を眺めながら。<br /><br />私もいつか・・・

    天守閣から眺めた”ホテル日航熊本”

    Gちゃんは、度々ここのレストランで美味しいお料理を堪能してるのねぇ〜、お城を眺めながら。

    私もいつか・・・

  • ARICを探せ!<br /><br />さて、私はどれでしょう?<br />

    ARICを探せ!

    さて、私はどれでしょう?

  • 午後3時、熊本を後にして北九州に戻ります。<br /><br />バスの中で、綾小路きみまろのVTRを見ました。<br /><br />約90分、笑いっぱなし。<br />久しぶりに涙を流して笑いながら帰りました。

    午後3時、熊本を後にして北九州に戻ります。

    バスの中で、綾小路きみまろのVTRを見ました。

    約90分、笑いっぱなし。
    久しぶりに涙を流して笑いながら帰りました。

  • 九州自動車道 玉名SAで買った”黒亭”のラーメン。<br /><br />”黒亭”のラーメンは4トラのクチコミでも評判がよく、一度食べてみたいと思っていましたので、4食入り(1600円)を購入。<br /><br />帰ったその日から3日続けて頂きました。<br /><br />博多ラーメンとはまた一味違う、にんにくの香りが独特の評判通りの美味しいラーメンでした。<br /><br />熊本滞在3時間半、バスに揺られること往復6時間。<br />物足りなさは感じますが、久しぶりのバス旅行は思った以上に楽しいものでした。<br /><br />また近いうちに再訪できることを願いながら、土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになって自宅に戻りました。<br /><br />     *****おしまい*****

    九州自動車道 玉名SAで買った”黒亭”のラーメン。

    ”黒亭”のラーメンは4トラのクチコミでも評判がよく、一度食べてみたいと思っていましたので、4食入り(1600円)を購入。

    帰ったその日から3日続けて頂きました。

    博多ラーメンとはまた一味違う、にんにくの香りが独特の評判通りの美味しいラーメンでした。

    熊本滞在3時間半、バスに揺られること往復6時間。
    物足りなさは感じますが、久しぶりのバス旅行は思った以上に楽しいものでした。

    また近いうちに再訪できることを願いながら、土砂降りの雨の中、ずぶ濡れになって自宅に戻りました。

         *****おしまい*****

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • がんもさん 2009/07/08 00:47:29
    おほほ
    ARICさん、おばんどすっ

    ふと思い出したわ。
    去年、バスツアーに行った時にアニメのDVDを流し始めた瞬間、
    どっかのおっさんが“きみまろ”をリクエストしたことを・・・
    そしてそのおっさんがオトナゲなくキレたことを・・・笑

    やっぱりバス旅行の定番なのかしら? きみまろ。

    今度はゆっくりいらしてくださいまし。

                    がんもより

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/07/08 13:42:27
    RE: おほほ
    がんもちゃん、こんにちは♪

    コメントありがとね。

    バス旅行のきみまろは、定番みたいね。
    しょっちゅう参加している人は、もう飽きたって言っていました。
    アニメのDVDもどうかと思うけど・・・

    きみまろもアニメもいらないから、次回の熊本旅行はじぇったい鉄旅ばい!

    ではまたね。

    ARIC
  • みにくまさん 2009/07/04 14:52:18
    こんにちは〜。
    みにくまです。

    熊本城は前から行きたいと思っていた城です。
    漆黒の本丸が実に美しいですね。

    本丸御殿は最近復元されたものなのでしょうか。
    煌びやかな天井や襖の作り、実物を見たら、しばらくここで佇んでいそうです。

    なかなかこういう建築物の写真撮影って出来るところが少ないので、ARICさんの写真で見られて、良かったです。

    では〜(^O^)/

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/07/05 16:39:07
    RE: こんにちは〜。
    みにくまさん、こんにちは♪

    メッセージありがとうございま〜す。

    熊本城本丸御殿の復元工事は、平成15年から工事が始まり、平成20年4月から一般公開されています。

    内部はフラッシュをたかなければ、撮影可能です。
    他の襖絵も撮影したのですが、人が多くて(ほとんど私のグループ)ゆっくり撮影できなかったので、ほとんどボケていました(/;_・、) ぅぅ

    久しぶりにお城見物をしましたが、広々として、優雅でいいですねぇ。

    もう少しゆっくり滞在したかったです。

    ”本丸御膳”も珍しくて美味しかったですよ。
    舌の肥えているみにくまさんなら、どのように表現なさるかしら?って考えながら旅行記を書きました。

    それでは、今日はこの辺で。

    ARIC
  • Michyさん 2009/06/24 08:55:49
    バスの旅行っていいですね♪
    ARICさん、おはようございま〜す!

    なにやらお洒落な洗面台に、美味しいものの数々
    まだ作成中とのことですが、待ちきれなくてお邪魔しました♪

    お料理美味しそう!器もとっても上品で、ホント優雅な気分で頂けますね(^。^)
    料理長自らが説明してくれるなんて本格的〜。私、お料理の説明を受けるのって好きです。
    説明を受けたら、なんだかよぉ〜く味わおうって気持ちになりますもん。

    そうそう、ARICさんを探せ!ですが、私は直感で一番右の方!って思いました。 
    でもちょっと右から三番目の方?とも思ったり…。 

    私もシンバさんと同じく右端の方に一票!


    Michy

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/24 17:28:55
    RE: Michyさんもファイナルアンサー?
    Michyさん、こんにちは。

    正解は、シンバさんにお知らせしました。
    そちらをご覧下さい。

    他の3人は、コーラスの生徒さんたちです。
    その3人に、「先生、可愛い!後ろから見たら30代みたい。」って言われました。州癶o癶)vウフ♪

    「前から見たら、20代に見えるでしょ?」って私が返すと、否定もされない代わりに肯定もされず、皆さん大笑いなさっていました。
    気持ちは20代なんだけどなぁ・・・

    久しぶりのバス旅行。現地滞在3時間半、バス乗車時間6時間でしたが、とても楽しい一日でした。

    また次も参加しようかなあと思いながら帰宅しました。

    では、また。♪サンキュ(v^-^v)♪でした。

    ARIC



    Michy

    Michyさん からの返信 2009/06/24 17:46:51
    そうでしたか〜!
    ARICさん、
    早速のお返事ありがとうございます!

    おぉ〜っ、左側の方でしたか、失礼しました。
    なんだか左側の方は170cm以上はありそうな大きなイメージがしたので違うだろうと思っていました。
    (他の方が小柄なのですね!)
    なんと私も身長161cm、ARICさんと同じです(^。^)V

    > 他の3人は、コーラスの生徒さんたちです。
    > その3人に、「先生、可愛い!後ろから見たら30代みたい。」って言われました。州癶o癶)vウフ♪
    >
    > 「前から見たら、20代に見えるでしょ?」って私が返すと、否定もされない代わりに肯定もされず、皆さん大笑いなさっていました。
    > 気持ちは20代なんだけどなぁ・・・

    いやいや写真でもしっかりARICさんの20代ぶりが伝わってきましたよ。
    左側の方はどなたか(3人の内の)お嬢さんかとばかり思ってました。

    >
    > 久しぶりのバス旅行。現地滞在3時間半、バス乗車時間6時間でしたが、とても楽しい一日でした。

    いいですね〜。バスに揺られて行く旅も。私も何か日帰り旅行、探そうかしら?
    >
    > また次も参加しようかなあと思いながら帰宅しました。
    >
    > では、また。♪サンキュ(v^-^v)♪でした。
    >
    こちらこそ、楽しませて頂きました!ありがとうございま〜す♪


    Michy

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/25 10:31:24
    RE: そうでしたか〜!
    Michyさん、こんにちは♪

    身長は同じですか!?

    体重は?私の場合はトップシークレットです。
    最近は、年齢の方がトップシークレットになりつつありますが。

    20代なのはあくまでも気持ちだけで、年々美白としわとりにお金と時間がかかってしょうがない、嘆かわしい毎日です(;゜;д;゜;)はうう。

    さ、今から朝のマッサージしよっと。
    効果薄だけど・・・

    ではまた。

    ARIC

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/25 14:43:37
    RE: 追伸

    正解なさったら、豪華賞品を差し上げようと思っていましたが、いつかお会いする機会がございましたら、『残念賞』をお渡ししますネ。

    神田にいる娘が、再度大阪勤務になる前に、一度上京したいと思っています。

    ARIC
  • がんもさん 2009/06/23 22:17:33
    あはは
    アーケードの天井他は最近、きれいになったばっかりなのです。
    (確か1ヶ月前だったと思いますよ。)
    さくせいちゅうにお邪魔しました〜♪

              がんも@熊本宣伝部長より!?

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/24 17:00:18
    RE: あはは
    がんも@熊本宣伝部長様、こんにちは♪

    そうでしたか?

    旅先のアーケード街をあてもなくぶらぶらするのも好きなので、歩いてみたかったなぁ。

    ARIC@北九州宣伝部主任より
  • シンバさん 2009/06/23 22:10:16
    真剣勝負。
    >ARICを探せ!

    >さて、私はどれでしょう?

    まず、右から1番目、3番目は、絶対違います。

    ぱっと、右端の方だと思いました。
    けど、ファッションセンスがARICさんではないと思います。

    残った右から2番目ですが・・・
    10年前のARICさんは、ぽっりゃりだった記憶がありますが・・・今は違う。

    うぅぅーん。。。???

    『回答』
     (最初のインスピレーションを信じて・・・)
      右端!!!
     (けど、スニカーってのが・・・???)

     シンバ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/24 17:14:35
    RE: ファイナルアンサー?
    > 『回答』
    >  (最初のインスピレーションを信じて・・・)
    >   右端!!!
    >  (けど、スニカーってのが・・・???)
    >
    シンバさん、正解!!!!!・・・・・・・・・・・・は、向かって左端の、シマシマのワンピを着てピンクの傘を持っているオバンです。

    私の身長は161センチ。サンダルのヒールが5センチ位ありますから、結構大女に見えるかもしれませんね。

    今夜、30分だけ、ペイント無しの写真を公開しようかと思いましたが、実物公開は会ってのお楽しみと言うことで・・・って、楽しみにして頂ける程、美人ではありませんが(。_゜)〃ドテ

    ではまた。
    あ〜楽しかった。ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ

    ARIC

    シンバ

    シンバさん からの返信 2009/06/24 18:38:34
    まさかー!!!
    想像力不足でした・・・

    スラーっとした、モデルさんだったんですねー!!!(汗)

    やっぱり、2次元の世界は不得手だなぁ〜(汗)

    いつか、実物公開楽しみにしています♪

    シンバ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/25 10:39:40
    RE: まさかー!!!
    シンバさん、こんにちは♪

    > スラーっとした、モデルさんだったんですねー!!!(汗)
              ↓
    ここ、10回位読みました(^▽^笑)


    > いつか、実物公開楽しみにしています♪

    うゎ〜がっかりされるだろうなあ。
    あちこち修正して、公開します。

    ではまた。

    押切ARICもえ より

    ありママ

    ありママさん からの返信 2009/06/25 14:47:45
    RE: 追伸
    豪華賞品を用意して正解を期待しましたが、いつの日かお会いできる日がありましたら、『残念賞』を贈呈したいと思います。

    楽しみになさっていて下さいne。

    ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP