大田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忙しい仕事の合間をなんとかぬって3年連続の韓国へ。<br />世界遺産の水原華城から1日目の宿泊地である大田・儒城(ユソン)温泉の旅行記です。儒城温泉は韓国でもっとも古くから知られる温泉のひとつで、某大手電鉄系ツアーの宿泊地ともなっている日本でも知名度が高いところ。日本の温泉地と同じように大浴場を持つ宿泊施設が数多く立ち並んでいますが、少し怪しい感じもします…。<br /><br />【1日目】<br /> 関西空港=(JAL)=金浦空港=(バス)=水原・華城=(特急セマウル)=太田=(地下鉄)=<br /> 儒城温泉(泊)<br /><br />【2日目】<br /> 儒城温泉=(バス)=公州<公山城・武寧王稜>=(バス)=扶余<扶蘇山城・白馬江・宮南池>=<br /> (バス)=論山=(KTX)=ソウル・龍山駅=明洞=ソウル市内(泊)<br /><br />【3日目】<br /> 宿泊ホテル=ソウル市内観光<景福宮・宗廟・昌慶宮・南大門>=(バス)=仁川空港=(JAL)<br /> =関西空港

韓国2009(その2)大田・儒城温泉★ちょっと怪しいネオンも多い韓国有数の温泉地

20いいね!

2009/06/13 - 2009/06/15

29位(同エリア115件中)

0

15

ころっつ

ころっつさん

忙しい仕事の合間をなんとかぬって3年連続の韓国へ。
世界遺産の水原華城から1日目の宿泊地である大田・儒城(ユソン)温泉の旅行記です。儒城温泉は韓国でもっとも古くから知られる温泉のひとつで、某大手電鉄系ツアーの宿泊地ともなっている日本でも知名度が高いところ。日本の温泉地と同じように大浴場を持つ宿泊施設が数多く立ち並んでいますが、少し怪しい感じもします…。

【1日目】
 関西空港=(JAL)=金浦空港=(バス)=水原・華城=(特急セマウル)=太田=(地下鉄)=
 儒城温泉(泊)

【2日目】
 儒城温泉=(バス)=公州<公山城・武寧王稜>=(バス)=扶余<扶蘇山城・白馬江・宮南池>=
 (バス)=論山=(KTX)=ソウル・龍山駅=明洞=ソウル市内(泊)

【3日目】
 宿泊ホテル=ソウル市内観光<景福宮・宗廟・昌慶宮・南大門>=(バス)=仁川空港=(JAL)
 =関西空港

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
JAL
  • 水原(スウォン)から国鉄京釜線の特急セマウルで大田(テジョン)まで約1時間20分。この列車にはカフェテリアのほか、大型ゲーム機やインターネットコーナー、さらにカラオケボックスまでも付いており、韓国の親子連れが熱唱しているのが窓越しに見えました。<br />

    水原(スウォン)から国鉄京釜線の特急セマウルで大田(テジョン)まで約1時間20分。この列車にはカフェテリアのほか、大型ゲーム機やインターネットコーナー、さらにカラオケボックスまでも付いており、韓国の親子連れが熱唱しているのが窓越しに見えました。

  • 今夜の宿泊地・儒城温泉(ユソンオンチョン)は大田の郊外にあり、大田駅から最近開通した地下鉄で移動します。<br />大田は韓国第5の都市で、プサンに向かう京釜線と全羅道に向かう湖南線の分岐する交通の要所です。<br />

    今夜の宿泊地・儒城温泉(ユソンオンチョン)は大田の郊外にあり、大田駅から最近開通した地下鉄で移動します。
    大田は韓国第5の都市で、プサンに向かう京釜線と全羅道に向かう湖南線の分岐する交通の要所です。

  • 地下鉄(大田都市鉄道)のチケット。丸いコイン型でこれを自動改札にかざして乗車します。各駅のホームにも転落防止用の乗車ドアが付いており、車内では地上デジタルテレビも放送されている近代的な地下鉄です。<br />

    地下鉄(大田都市鉄道)のチケット。丸いコイン型でこれを自動改札にかざして乗車します。各駅のホームにも転落防止用の乗車ドアが付いており、車内では地上デジタルテレビも放送されている近代的な地下鉄です。

  • 大田駅から地下鉄で約20分で儒城温泉駅に着きます。ここから5分程南に歩くと今夜の宿の「儒城ホテル」です。見た感じも部屋も快適で過ごしやすい特2級ホテルで、ベッドルームに泊まりましたがオンドル部屋も多いようです。<br />

    大田駅から地下鉄で約20分で儒城温泉駅に着きます。ここから5分程南に歩くと今夜の宿の「儒城ホテル」です。見た感じも部屋も快適で過ごしやすい特2級ホテルで、ベッドルームに泊まりましたがオンドル部屋も多いようです。

  • ホテル内にあった温泉が湧出する地質の解説。80年の開発の歴史と泉質は地下から湧出するラジウム温泉であることが書いてあります。<br />ホテルには宿泊客は無料で朝5時から夜10時まで利用できる露天風呂・サウナ付の大浴場があり、温かいお湯が水原での歩きの疲れを癒してくれました。泉質は日本のようにあまり温泉らしく感じません(加水しているのか?)でしたが、ほのかにラジウムの温泉水の臭いがしました。<br />しかし、韓国の温泉3湯目ですが、大浴場には必ずと言っていいほど水中メガネを着けた子どもがいるんですね…。もちろん潜水していますが、これってやはり文化の違いなのか??

    ホテル内にあった温泉が湧出する地質の解説。80年の開発の歴史と泉質は地下から湧出するラジウム温泉であることが書いてあります。
    ホテルには宿泊客は無料で朝5時から夜10時まで利用できる露天風呂・サウナ付の大浴場があり、温かいお湯が水原での歩きの疲れを癒してくれました。泉質は日本のようにあまり温泉らしく感じません(加水しているのか?)でしたが、ほのかにラジウムの温泉水の臭いがしました。
    しかし、韓国の温泉3湯目ですが、大浴場には必ずと言っていいほど水中メガネを着けた子どもがいるんですね…。もちろん潜水していますが、これってやはり文化の違いなのか??

  • ひと風呂浴びた後にホテルの前の大通りを北に向かい10分程歩いたところで「ケリュウシクタン」に入ります。シクタンとは「食堂」のことです。<br />

    ひと風呂浴びた後にホテルの前の大通りを北に向かい10分程歩いたところで「ケリュウシクタン」に入ります。シクタンとは「食堂」のことです。

  • 今回食べたかった韓国料理に「プデチゲ(部隊鍋)」があったので早速注文。プデチゲは豆腐や野菜のほか、在韓米軍が持ち込んだハムやソーセージ、さらにはインスタントラーメンを入れたジャンキーな鍋です。インスタントラーメンは特に鍋のダシにマッチして最高!麺を追加して入れてもらいました。<br />店のおばちゃんとはフェリーで日本に来たことがあるらしく、ほんの少しだけ日本語が通じました。<br />

    今回食べたかった韓国料理に「プデチゲ(部隊鍋)」があったので早速注文。プデチゲは豆腐や野菜のほか、在韓米軍が持ち込んだハムやソーセージ、さらにはインスタントラーメンを入れたジャンキーな鍋です。インスタントラーメンは特に鍋のダシにマッチして最高!麺を追加して入れてもらいました。
    店のおばちゃんとはフェリーで日本に来たことがあるらしく、ほんの少しだけ日本語が通じました。

  • プデチゲのほか日本の韓国料理屋でもよく注文するサムギョプサル(豚の三枚肉)もたのみ、まずは韓国のメクチュ(ビール)をたしなみました。ちなみにメクチュは漢字では「麦酒」ということでわかりやすい。<br />

    プデチゲのほか日本の韓国料理屋でもよく注文するサムギョプサル(豚の三枚肉)もたのみ、まずは韓国のメクチュ(ビール)をたしなみました。ちなみにメクチュは漢字では「麦酒」ということでわかりやすい。

  • ビールのあとは韓国焼酎(ソジュ)をたしなみました。かなり甘い味わいは日本でもおなじみのジンロのチャミスルです。<br />

    ビールのあとは韓国焼酎(ソジュ)をたしなみました。かなり甘い味わいは日本でもおなじみのジンロのチャミスルです。

  • おなかも膨らんだのでホテルに戻る途中見つけた「東京ルーム」。カラオケらしいけど、なんだか怪しげなネオン…。<br />ここは古くからの温泉地ということで、そっち系の怪しげな店らしい所も多く、夜道を歩いていると客引きに声もかけられます。また、韓国のホテルはネオンも派手な宿が多く、ラブホテル系のものと区別がつかないホテルも儒城温泉には多くありました。<br />

    おなかも膨らんだのでホテルに戻る途中見つけた「東京ルーム」。カラオケらしいけど、なんだか怪しげなネオン…。
    ここは古くからの温泉地ということで、そっち系の怪しげな店らしい所も多く、夜道を歩いていると客引きに声もかけられます。また、韓国のホテルはネオンも派手な宿が多く、ラブホテル系のものと区別がつかないホテルも儒城温泉には多くありました。

  • ホテルのすぐ横にも派手なネオン。日本式カラオケで名前と看板の絵が「モンロー」って意味不明。50,000W(約4000円)から入場できるらしいが…。それから儒城ではやたら日本料理店(イルシク)が多くありましたが、日本人向けなのか?日本食ブームなのか…。でも日本人はあまり街では見かけませんでした。<br />

    ホテルのすぐ横にも派手なネオン。日本式カラオケで名前と看板の絵が「モンロー」って意味不明。50,000W(約4000円)から入場できるらしいが…。それから儒城ではやたら日本料理店(イルシク)が多くありましたが、日本人向けなのか?日本食ブームなのか…。でも日本人はあまり街では見かけませんでした。

  • ホテルに帰る途中のコンビニで買ったその名も「17茶」。もしかしてパクリ商品か?それでも「十六茶」より1つ原材料が多いので得した感じ?!う〜ん、これはもうひと頑張りして「18茶」を日本で発売するしかないか…。<br />

    ホテルに帰る途中のコンビニで買ったその名も「17茶」。もしかしてパクリ商品か?それでも「十六茶」より1つ原材料が多いので得した感じ?!う〜ん、これはもうひと頑張りして「18茶」を日本で発売するしかないか…。

  • 朝の儒城ホテル。今日はここから百済の古都・公州と扶余に向かいます。<br />

    朝の儒城ホテル。今日はここから百済の古都・公州と扶余に向かいます。

  • バスに乗るため、バスターミナルのすぐ近くの5人も入れば一杯になるような食堂で「テンジャンチゲ(味噌鍋)」を食べます。これまでの経験から韓国の朝食は適度な辛さが胃腸を刺激するテンジャンチゲが一番!でも、この店のテンジャンチゲは史上最強に辛くて熱い一品で、朝から汗が体中から滴り落ちました。せっかく朝にも温泉に入ったのに…。アジュマ、辛すぎる…。

    バスに乗るため、バスターミナルのすぐ近くの5人も入れば一杯になるような食堂で「テンジャンチゲ(味噌鍋)」を食べます。これまでの経験から韓国の朝食は適度な辛さが胃腸を刺激するテンジャンチゲが一番!でも、この店のテンジャンチゲは史上最強に辛くて熱い一品で、朝から汗が体中から滴り落ちました。せっかく朝にも温泉に入ったのに…。アジュマ、辛すぎる…。

  • 公州に向かうバスには儒城温泉市外バスターミナルから乗車します。ホテルから5分ほど歩いた地下鉄の走る大通り沿いに切符売場を持つ小さなバスターミナルがあります。公州行きは大田からのバスが経由しており、だいたい10〜20分ごとぐらいに便がある感じでした。ここからいよいよ百済の古都巡りに出発します。<br /><br />

    公州に向かうバスには儒城温泉市外バスターミナルから乗車します。ホテルから5分ほど歩いた地下鉄の走る大通り沿いに切符売場を持つ小さなバスターミナルがあります。公州行きは大田からのバスが経由しており、だいたい10〜20分ごとぐらいに便がある感じでした。ここからいよいよ百済の古都巡りに出発します。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP