カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての中南米はメキシコへ。美しい海のリゾートから遺跡、そして巨大なカテドラルから街並みと、バラエティーに富んだ観光地がメキシコにはあります。治安も思ったよりもいいし、物価も安く、この期間中はすべての日で晴天に恵まれ、充実した旅行を楽しむことができました。<br /><br />最初の観光地はカンクン。カンクンに来たならばホテルゾーンのビーチで楽しむのが通常ですが、私はコスメル島に足を延ばしました。

メキシコ旅行記 【1】カンクン

2007/12/27 - 2008/01/07

アイガー

アイガーさん

12月27日

夕刻成田発デルタ航空でアトランタ経由で同日夜カンクン入り。懸念されたアメリカの入国審査もスムーズでした。カンクンに来たならば通常ビーチ沿いの高層ホテルに泊まるが、私はカンクンの街中の日本人用安宿に泊まりました。確か1泊10US$(約1100円)ぐらい。カンクンは互いに数km〜10km離れた街中(セントロ)とホテルゾーンがある。

12月28日

普通はカンクンのホテルゾーンのビーチに行くが、この日は足を延ばしにコスメル島に行くことにしました。まずはカンクンのセントロからミニバン型の乗り合いタクシーで約1時間半、プラヤ・デル・カルメンへ。写真はプラヤ・デル・カルメンのビーチ。真冬でもカンクン近郊では十分海に入れるほど暖かい。またカリブ海の海も美しい。

プラヤ・デル・カメルンからコスメル島に行くにはこのフェリーで。プラヤ・デル・カメルンのビーチ沿いには人はまばらでしたが、このフェリーに乗る人はものすごい数。やはりコスメル島は人気リゾートなのでしょうか。乗船客の多くは欧米系の白人でした。

船上からのプラヤ・デル・カメルンのビーチ

コスメル島のサン・ミゲルが近づいてきました。ターミナルの近くなのに海が綺麗です。

約40分でサン・ミゲルに到着。

サン・ミゲルからタクシーでちょっと行ったところのビーチ。インター・コンチネンタル・ホテルの近く。

ちょっと沖の方に行けばものすごく海が綺麗そう。ダイビングをやるかどうか迷ったが、ここでは体験コースはないそうなのでやめました。

シュノーケリングをしている人達が結構いました。ビーチ沿いにも魚がいるのでしょうか。

サン・ミゲルに戻ってきました。

ちょっと遅い昼食。さっそくメキシコの代表的な料理、タコスを食べました。

夕暮れ時。そろそろプラヤ・デル・カメルンに戻ります。

帰りのフェリーの中で演奏が行われました。

日が沈む寸前。

プラヤ・デル・カメルンに到着したときは暗くなっていました。

プラヤ・デル・カメルンにある教会。

カンクンのセントロに戻りました。バスターミナルで翌日行くチチェンまでのチケットを買いました。当日その場で買っても乗りたい便の席がない場合があると聞いたので。バスターミナルはすごい人混みで、チケット買うのにも一苦労。

12月29日

この日は世界遺産の遺跡、チチェン・イツァーを観光、その後メリダへ移動しました。カンクンは今朝でお別れ。
    せっかくカンクンに行ったのに、ホテルゾーンに行かないのはカンクンに行った気がしないので、早朝セントロからバスでホテルゾーンへ行きました。ホテルゾーンの適当なバス停で降りて、ビーチに出ました。プラヤ・デル・カメルンやコスメル島同様、カンクンビーチの海も綺麗でした。

40分ぐらいビーチを散歩したり眺めたりした後、セントロへ戻りました。

宿泊した日本人宿

カンクンのバスターミナル。定刻より30分ほど遅れて9時半頃、チチェンへ出発。カンクンとはお別れ。正味1日と短くて残念でしたが、他の観光地にも行きたいので我慢。