2009/06/06 - 2009/06/06
187位(同エリア691件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,098,267アクセス
- フォロワー43人
バスは徳島県を走って平家落人伝説に彩られた歴史ロマンがある秘境「祖谷(いや)」を訪れた。
祖谷のかずら橋は平家一族が追ってから逃れるためにいつでも切り離せるように[シラクチカズラ]と言う植物で造ったといわれる。今では3年に一度安全に架け替えられている。10数メートル下の渓流をみれば何とも言えないスリルを味わ事ができた。
国・県指定重要有形民族文化財
-
祖谷(いや)のかずら橋渡り口。必ずお店屋さんの中を通り抜けないと行くこと出来ない。
-
標識。かずら橋の渡り口は左。
-
祖谷(いや)のかずら橋の入場券。大人500円の所団体は450円。
-
祖谷(いや)のかずら橋。幅2m・長さ14m・高さ14m。野生のシラクチカズラを編んだ吊橋。吉野川の支流の祖谷川に架けられている。
-
カズラ橋の向こうは川原に降りている人が見えている。
-
大勢で渡ると橋は上下に揺れて怖いので手すりに摑まり慎重に歩く。
-
足元の丸太と丸太の間から下を流れる祖谷川の水面が見えてスリル満天。
-
渡っている様子。
-
重要有形民俗文化財。一方通行です。
-
出口から見たかずら橋。渡る人が少ない方が揺れも少ないようだ。
-
琵琶の滝の由来。
-
高さ50mの優美な滝。琵琶を奏でて慰めあったと伝えられているとか?
-
鮎焼きは1匹500円美味しそうだった。
-
祖谷の産物を販売していた。お蕎麦が名産らしい。
-
かずら蕎麦は随分長い。
-
大歩危峡(おおぼけきょう)レストラン。
-
大歩危峡レストランでちらし寿司とお蕎麦の昼食(1000円)
-
ボートで上手に急流を乗り越えて行った。ここは吉野川の源流です。エメラルドグリーンに輝く水面にそそり立つ岸壁が凄い。
-
レストランの下は遊覧船乗り場。
-
長い年月を経て浸食された奇岩。
-
展望台から見たら丁度遊覧船が通過した。
-
昔懐かしいボンネットバス。定期観光バスは阿波池田バスターミナルから出ている。
-
小歩危(こぼけ)大歩危の下流3km流れは少し穏やか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
祖谷渓・かずら橋・大歩危(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23