2009/06/06 - 2009/06/06
222位(同エリア994件中)
alpsmakiさん
- alpsmakiさんTOP
- 旅行記438冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,098,260アクセス
- フォロワー43人
四国回りも最後は「金比羅さん」の名前で親しまれている香川県の琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)です。
参道の長い階段が有名で象頭山(標高521m)の中腹にある本宮まで785段もあるのだ。
以前から一度は行きたいと思いながら石段が心配でなかなか決心が付かなかったが今回ようやく思いが叶いました。
石段沿いに並んでいるお店を覗く余裕も無くただただ一生懸命に足を進めました。家に帰ってからしばらく足が痛くて大変でした。
-
こんぴらさんの本宮へ出発です。竹の杖はお店で無料で借りられます。初めから凄い混雑で吃驚。
-
参拝終わって帰る人やかごに乗って帰る人もいた。
-
五人百姓(金刀比羅宮の境内で営業を許されている飴屋。)ここで294段と表示あり。
-
頑張って歩いていると大門が見えて来た。
-
かごが待機いていた。
-
一休み。正面に山も見えて来た。
-
大門です。
-
鳥居。しあわせさん。こんぴらさん。と書かれてあった。
-
奉納者の金額と名前が並んでいた。
-
境内の案内人は専門の資格者に限られたそうだ。黄色い旗を持っている。
-
宝物館もある。
-
鳥居の下にはこま犬さんかしら?
-
神馬にさわらないで下さい。神馬に食べ物を直接やらないで下さいと小屋に書いてあった。
-
奉納された。なにか?
-
書院。
-
旭社。
-
御本宮に向けて急な階段が続く。右側の石碑は何か?
-
御本宮に向けて最後急な階段が続く。
-
亀に乗った石碑。
-
御本宮へやっと到着して参拝した。階段は785段だった。
-
御本宮の立派なつくり。
-
御本宮は海の神様として有名。
-
御本宮からの眺め。讃岐富士や讃岐平野を見渡すことが出来た。
-
展示してあった船の写真や絵と古い船もあった。
-
幸福の黄色いお守り(800円)を記念に買った。
-
まだまだ階段を登ってくる参拝者が多い。階段は登りより降りの方が大変なので裏参道を廻って帰った。
-
ピンクのツツジが満開で綺麗。
-
オレンジのツツジが満開で綺麗。
-
アジサイの花も素敵だった。
-
高松空港で最後の讃岐うどんを楽しんだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30