2009/06/08 - 2009/06/08
625位(同エリア726件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,088,590アクセス
- フォロワー65人
朝起きると(早起きしたんだよ!)、空には満遍なく雲が広がり、辺りはどんよりしています。
昨日の天気予報では、今日は晴れと言っていたのですが・・・
そんな中、取り急ぎ準備して、枚方出屋敷交差点からスグの所にある「山田池公園」。
今、丁度盛りの「菖蒲」を見に出掛けようと思います。
「昼から晴れるんだって言ってるでしょ!」
オカンの言葉を信じて、さあ出発です。
-
朝起きると(早起きしたんだよ!)、空には満遍なく雲が広がり、辺りはどんよりしています。
アホォ〜!!
天気予報大ハズレやんか〜〜
でもオカンが、「午後からは晴れるって」と言っています。
電話で「Dial177」して確認までして・・・ -
オトンですが、なんか知らんけど準備が遅れているので、待っている間に、ウチの花たちを写してみました。
-
今日は色が濃く写りますね。
-
ちょっと手ぶれ・・・
タムロンの18-270mm(手ぶれ防止が凄く効く)が羨ましい〜 -
ニコンD100なので、赤はやはり飛んでしまいました。
画像では花びらの模様が見えていますが、撮った原画は赤色ベタになっています。 -
ヒメパンジー。
相変わらずかわいいです。 -
ミニ朝顔たち。
花が咲く頃にはもう北京へ向かっているでしょうから、開花は見られないでしょうね。 -
お隣の萼紫陽花。
-
今日向かう山田池公園には、紫陽花園もあるんですよ。
6000本というので感覚的には判りませんが、想像では「かなりの規模」を想像しています。 -
真横から見たら、花の部分が良く見えました。
-
花をアップで。
(白いのは萼ですから) -
結構しっかりした感じで咲いていますね。
6000本はもっと凄いんでしょうね・・・
では、オトンが出てきましたので出かけるとしますね!
車で樟葉の町を進み、一号線には出ずに出屋敷へ向かう支線を走ります。
出屋敷交差点の手前は、2段構えの変則交差点があるので、その手前の清掃局処理場方向へショートカットして、川の土手を走って1号線を渡ります。
50m程入って、最初の交差点を左折します。 -
そこには、既にウオーキングで来られている方々を発見!
今日は平日なので、ガラガラだと思って居たのですが・・・ -
左折後、また6,70m程走ると、案内標識が出ていました。
-
駐車場に入ると、もう結構人が来て居るようですね。
駐車料金は1時間400円で、その後1時間毎に100円追加です。 -
平日は人が少ない。。。
その理論は過去のことのようです。 -
日本には、団塊の世代が溢れていることを忘れていました。
特に自然公園は、普段でも人が来られているようですしね。 -
案内板に、回遊コース800mと有り、下の地図には、池の周辺の遊歩道が紹介されていました。
-
菖蒲園へは、その回遊コースの半分ほどの所に有るようです。
-
少し下り込みながらテクテク歩いて行くと池に出ましたね。
-
花菖蒲園はまだ先のようですね。
。。っと、その前に、、、 -
池には大きな鯉が沢山居て、眺めていると沢山集まってきました。
誰も何も与えなかったら、金色の鯉が怒って跳ねましたが、60cm程有るのでもの凄い音がしてビックリしました。 -
亀も大きい〜!
-
カモ。
-
悠々自適で・・・
-
この橋の上で、鯉や亀やカモを見ています。
-
犬の散歩をされている人も沢山居ますね。
この犬の尻尾がおもしろくてパチリ!
おいおい、菖蒲は・・・? -
曇っていた空は、到着前には晴れてしまいました!
あの分厚い雲は、いつの間にどこへ行っちゃったのでしょうね・・・
お天気も味方してくれる今日のお出かけですね!
では、本命の花菖蒲を堪能して戴きましょう!!
入園料などは必要無しで、駐車場からそのまま入れます。
回遊コースの道から公園へと降りると、そこはもう花菖蒲の楽園でした〜♪ -
石段を下りて行くと・・・
-
小さな一角ですが、花畑が広がっていました〜♪
周りには、信じられないほどのカメラ小僧達が居て(年齢の高い…)、団塊ビ〜〜ムで買い込んだような高級カメラに三脚の装備で、ご自分の背の高さで花を狙っていました。 -
こまはあんな機動性の悪い装備じゃないので(単に手撮りです)、ウロウロしながら撮りまくりました♪
以下、豪華だけど可憐な菖蒲をいくつかお楽しみ下さい! -
-
-
-
-
これ、エエ感じでしょ〜♪(電線が邪魔ですが…)
こんな風に下の方から撮る人って居なかったですよ。 -
余りの種類の多さに、写真だけでメモを取っていませんでした。名前なしでお願いします。^^;
-
アップ。
-
薄紫の斑点付き。
-
アップ。
-
この手の種類が多かったです。
-
もういっぺんアップ。
-
-
アップって、こう言う方が良いですね。
-
曙。
小錦は居ません。 -
こまたち3人とも写真に没頭。
オカンも懸命に撮っております。
「もおぉぉ〜液晶見えへんわぁ〜!」
余りのお天気の良さで、液晶画面が見えにくくなっていました。
小型カメラって、晴れるとそう言う問題もあるんですね。。。 -
空はもうすっかり素敵なお天気〜♪
-
濃い紫の花には、なんか魅かれるものが有りました。
-
実際はもう少し濃い色でした。
-
こちらの花びらは、同じ紫でも「霜降り牛肉」のようですね。
-
純白の花も素敵です。
-
さて、ここまではずっと外周にて撮っていましたが、花壇内にある渡橋を歩きながら攻めてみましょう!
-
水辺に咲く花の代表。
-
ドコを見ても被写体やなぁ〜・・・
-
水の中の様子も交えて撮ると、先程までとは又違った趣があります。
-
陽差しがあるので、花びらは少しカールしています。
菖蒲や紫陽花の撮影は、定石通り、曇りの方が良かったですね。 -
横写真も。
-
こまは縦撮りが多いので、たまには横取りも。。。?横撮りです!
-
蜂もセッセと蜜集め。
-
唯一、水のかかった花がありました!
やはりシャキッとしていますね!! -
おいしそうな霜降り肉・・・
-
この手のタイプは、本当に大きかったです。
でも、大きすぎて、陽が照ってくると、花びらが巻き巻きしちゃって・・・ -
大きくって重たくて、花びらは垂れ下がっています。
-
津の花。
名前標識付きでパチリ! -
沢山有ると、構図なんて考えずにバシバシ撮れます。
(考えて撮れ!) -
紫の縁の花が花畑状態になっています!
-
上のは深度が深かったので、もう一枚深度を浅くしてパチリ!
-
一輪で。
-
青い花って少ないですね。
花全体の中でも少ない方です。 -
オトンもイッチョ前のカメラマンです。
-
ここは大輪ばかり。
-
アップでソロを。
本当はもっと水色でしたが、こまのD100は色盲なので、ピンクも青も、薄紫になっちゃいます・・・
(家の人から、色盲カメラって言われています…(;;) -
塊りぃ〜!
全部花びらが垂れてます・・・ -
公園の様子ですが、余り人が写らないように撮りました。
静かで良さそうなところでしょ。 -
迫力有る大輪は、、、
-
アップがお似合い。
-
沢山来てたカメラマンさんたちです。
-
三脚って必要ですね。。。こまは手撮りなので腕が疲れちゃいました。
オトンは「一脚」持参できております。 -
ほら。
-
見えないと文句を良いながらも頑張るオカン。
-
この濃い紫の大輪は、「紅獅子」と言う名だそうです。
-
この黄色い大輪は、「金冠」と言う名だそうです。
-
ピンクレディーと書かれたところにいたブルーレディー。
品種が違っていました。 -
ここに混ざっていましたが、他のが赤紫なのに対してブルーでしたし、花びらの柄が霜降りなので、ブルーのは別の種類みたいですね。
-
突然、周りから人が居なくなったのでパチリ!
では、またまたコメントなしでご鑑賞下さい。 -
-
-
-
-
-
渡橋の上で絵を描き始める人も居ました。
土手でも絵を描いている人を見ました(後で出てきます)。 -
-
別の所に正面口がありました。
石碑をパチリ! -
そこからの風景。
-
その風景に居て写真を撮っていた、こまの年賀状から出てきたような髭のおじさん。
-
花畑を撮っていると、、、
-
妖精がフレームインして・・・・じゃなかったです〜(汗)
現実は非ロマンチックでした。。。 -
では、そろそろ次の紫陽花を見に行きましょうか。
-
そうそう、こちらが土手で絵を描いていた人です。
-
殆ど出来ていますね。かなり早くから来られていたのでしょうか。
-
去って行く道すがら振り返って、菖蒲園の全景をパチリ!
ん?
真ん中に写っている人が首から下げているカメラは、ストラップの感じからするとニコンのようですね!
200mmで寄せてみましょう! -
お!
これはD300ですね。
大きな画像だと、文字まではっきり判ります。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/16/27/93/src_16279356.jpg?20090614163532
でもって、この大きさとラバーのレイアウトからすれば、このレンズは、D300やD700、D90などとセット販売もされている、こまのと同じ「NIKKOR AF-S DX VR Zoom 18-200mm f3.5-5.6 ED」ですね。
おじさんに、ニコンが言う「それが仕様です」の、ズームの引っかかりを確認したら良かったかも^^(知らない人に、いきなりは聞けませんね・・・^^;) -
紫陽花園はこの菖蒲園の奥にあるようです。
ここって健康的なウオーキングが出来て良いですね。
ご近所さんが羨ましいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103