北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道が大好きな私。夏には毎年のように北海道に渡っています。<br /> これは2004年8月、車で舞鶴から小樽に渡り、日本百名山のトムラウシ山に登った後、登山をドライブと観光に切り替え、道東の岬と半島を巡った時のアルバムです。<br /> 北海道の岬めぐりー3は、霧多布岬、アゼチの岬、落石岬、納沙布岬です。続きの北海道の岬めぐりー4も一緒に見てください!

北海道の岬めぐりー3<霧多布岬・アゼチの岬・落石岬・納沙布岬>

1いいね!

2004/08/13 - 2004/08/14

54260位(同エリア59628件中)

0

25

ナオ

ナオさん

北海道が大好きな私。夏には毎年のように北海道に渡っています。
 これは2004年8月、車で舞鶴から小樽に渡り、日本百名山のトムラウシ山に登った後、登山をドライブと観光に切り替え、道東の岬と半島を巡った時のアルバムです。
 北海道の岬めぐりー3は、霧多布岬、アゼチの岬、落石岬、納沙布岬です。続きの北海道の岬めぐりー4も一緒に見てください!

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
  •  トムラウシ山登山後、新得のくったり温泉 ホテル「レイク・イン」に泊まっていた私達は、清水町から帯広市、池田町、浦幌町を通って海岸線に出て、釧路に向かいました。<br /> これは帯広周辺での光景です。どこまでも続く一面の花畑、きれいです。

     トムラウシ山登山後、新得のくったり温泉 ホテル「レイク・イン」に泊まっていた私達は、清水町から帯広市、池田町、浦幌町を通って海岸線に出て、釧路に向かいました。
     これは帯広周辺での光景です。どこまでも続く一面の花畑、きれいです。

  •  白糠町の「道の駅しらぬか恋問」にやって来ました。ここからは釧路湿原や釧路空港も近いです。<br /> 「しらぬか恋問海岸」の大きな標識が建っています。

    白糠町の「道の駅しらぬか恋問」にやって来ました。ここからは釧路湿原や釧路空港も近いです。
     「しらぬか恋問海岸」の大きな標識が建っています。

  •  釧路を抜けて、厚岸町を通り、浜中町までやって来ました。<br /> 明日から、「道東の北海道の岬めぐり」をするつもりです。まず、最初に霧多布岬に行く予定です。 <br /> ここで見つけたカニの案内板です。<br />「さすらいの旅 北緯43° さいはて 霧笛の きりたっぷ岬」と書いてあります。

     釧路を抜けて、厚岸町を通り、浜中町までやって来ました。
     明日から、「道東の北海道の岬めぐり」をするつもりです。まず、最初に霧多布岬に行く予定です。
     ここで見つけたカニの案内板です。
    「さすらいの旅 北緯43° さいはて 霧笛の きりたっぷ岬」と書いてあります。

  •  この夜は、霧多布岬に近い霧多布の「旅館くりもと」に泊まりました。<br /> ここでは花咲ガニやウニ、ホタテ、カキ、イカなど北海道の海の幸をたらふく食べました。 満足!満足!<br />

     この夜は、霧多布岬に近い霧多布の「旅館くりもと」に泊まりました。
     ここでは花咲ガニやウニ、ホタテ、カキ、イカなど北海道の海の幸をたらふく食べました。 満足!満足!

  •  これが花咲ガニです。根室の特産品といわれているカニです。カニといっても、本当は足が4本で、ヤドカリの仲間らしいですけど・・・<br /> 一口にカニと言っても色々いるらしく、タラバガニやズワイガニ、ケガニなどは冬場が旬なのに、この花咲ガニは夏が旬なのだそうです。この旅館では、毎年この時期、わざわざ遠くから飛行機で花咲ガニを食べに来る人がいるのだとか聞きました。

     これが花咲ガニです。根室の特産品といわれているカニです。カニといっても、本当は足が4本で、ヤドカリの仲間らしいですけど・・・
     一口にカニと言っても色々いるらしく、タラバガニやズワイガニ、ケガニなどは冬場が旬なのに、この花咲ガニは夏が旬なのだそうです。この旅館では、毎年この時期、わざわざ遠くから飛行機で花咲ガニを食べに来る人がいるのだとか聞きました。

  •  翌朝は旅館を後に、霧多布岬に向かいました。

     翌朝は旅館を後に、霧多布岬に向かいました。

  •  霧多布岬は正式には湯沸(トウフツ)岬といい、トッカリ(アザラシのこと)がよく見られることから、トッカリ岬ともよばれているそうです。こんな風景の中に現れるアザラシを見てみたいものです。 <br />

     霧多布岬は正式には湯沸(トウフツ)岬といい、トッカリ(アザラシのこと)がよく見られることから、トッカリ岬ともよばれているそうです。こんな風景の中に現れるアザラシを見てみたいものです。

  •  霧多布岬を散策します。 <br />

     霧多布岬を散策します。

  •  霧多布岬にたつ松浦武四郎の歌碑です。 <br />

     霧多布岬にたつ松浦武四郎の歌碑です。

  •  これも霧多布岬です。

     これも霧多布岬です。

  •  霧多布岬の灯台です。

     霧多布岬の灯台です。

  •  続いて、アゼチの岬にたちました。

    イチオシ

     続いて、アゼチの岬にたちました。

  •  アゼチの岬展望台からの風景です。

     アゼチの岬展望台からの風景です。

  • アゼチの岬で出会ったツリガネニンジンの花です。

    アゼチの岬で出会ったツリガネニンジンの花です。

  •  アゼチの岬を散策しました。

     アゼチの岬を散策しました。

  •  次に行ったのは、落石岬です。 <br />

     次に行ったのは、落石岬です。

  •  落石岬も散策しました。海がきれいです。

     落石岬も散策しました。海がきれいです。

  •  落石岬灯台です。この灯台までは、車を止めてからかなり歩きました。 <br />

     落石岬灯台です。この灯台までは、車を止めてからかなり歩きました。

  •  落石岬ではコンブ干し風景に出会いました。 <br />

     落石岬ではコンブ干し風景に出会いました。

  •  落石岬を散策後、落石の食堂で食べた海老ラーメンです。 <br />

     落石岬を散策後、落石の食堂で食べた海老ラーメンです。

  •  根室半島の突端納沙布岬にやって来ました。<br /> 本土最東端の納沙布岬は、日本一早い日の出の見られる岬です。 <br /> ここには望郷の岬公園や平和の塔北方館があります。

     根室半島の突端納沙布岬にやって来ました。
     本土最東端の納沙布岬は、日本一早い日の出の見られる岬です。
    ここには望郷の岬公園や平和の塔北方館があります。

  •  納沙布岬の大きな標柱には、「返せ 北方領土 納沙布岬」と書かれていました。<br /> ここからは北方四島が見えています。北方四島がこんなに近くに見えるとは思っていませんでしたので、ここに立つと複雑な思いに襲われます。 <br />

     納沙布岬の大きな標柱には、「返せ 北方領土 納沙布岬」と書かれていました。
     ここからは北方四島が見えています。北方四島がこんなに近くに見えるとは思っていませんでしたので、ここに立つと複雑な思いに襲われます。

  •  納沙布岬にある平和の塔北方館です。ここでは、北方領土問題の早期解決を願いながら、私たちも署名してきました。 <br />

     納沙布岬にある平和の塔北方館です。ここでは、北方領土問題の早期解決を願いながら、私たちも署名してきました。

  •  本土最東端の納沙布岬です。望郷の岬公園は広く、観光客もこの辺り多いです。土産店も多く、生きたカニや茹でたカニを売る店がいっぱいでした。

     本土最東端の納沙布岬です。望郷の岬公園は広く、観光客もこの辺り多いです。土産店も多く、生きたカニや茹でたカニを売る店がいっぱいでした。

  •  これも納沙布岬の望郷の岬公園の一角です。<br /><br /> 納沙布岬を後にした私達は、北方原生花園に遊び、根室半島を離れたのでした。<br /><br /> 

     これも納沙布岬の望郷の岬公園の一角です。

     納沙布岬を後にした私達は、北方原生花園に遊び、根室半島を離れたのでした。

     

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP