2009/01/10 - 2009/01/10
732位(同エリア4579件中)
一歩人さん
2008年4月ジャイアントパンダのリンリンが永眠しました。
上野動物園で日本に所有権があった最後のリンリンでした。
上野動物園で暮らしたパンダが標本として一同に会し、
来館者との再会を果たしました。
ジャイアントパンダの同窓会と銘打ったミニ企画展をお楽しみ下さい。
再び、皆様が再会できることを願って、お届け致します。
(お詫び:このミニ企画展は終了しました)
国立科学博物館
台東区上野公園 7-20
03-5777-8600
JR「上野」駅公園口から徒歩5分
初公開!はく製リンリンは、こちら
http://www.kahaku.go.jp/event/2008/12kahaku_news/index.html
-
1 今回の主役は、リンリン
1972年10月28日にカンカン・ランランが来日したことは、
よくご存知ですよね。でも、今回の主役は、リンリンです。
リンリンって、
1985年9月5日に中国の北京動物園で人口受精でうまれました。
1992年11月、トントンの夫としてユウユウと交換され来日。
フライングパンダと呼ばれたことも。 -
2 フライングパンダと呼ばれたリンリン
トントンの死後、メキシコに貸し出され、フライングパンダと呼ばれたことも。
シュアンシュアンが来日して交配を試みるも、自然繁殖・人工授精ともに失敗。
2008年4月30日、22歳のリンリンは慢性心不全で永眠。 -
3 リンリンと交換され北京へ行くトントン
ホァンホァンとフェイフェイとの間に生まれたのがトントン(童童)。
200年7月8日に14歳の若さで永眠。 -
4 ランランの骨格標本
ジャイアントパンダの歯は、祖先のクマと比較して、
笹や竹を噛み潰すために歯の構造に特徴があるとか。
また、笹食への適応形態のために頭骨の頬骨が左右に広がっていて、
この中に繊維質を噛み潰す強い筋肉が納められている。と。 -
5 ここまで登場したジャイアントパンダ交友録
♀トントン(1986誕生〜2000)
♂ユウユウ(1988誕生〜1992中国へ)
♂リンリン(1992来園〜2008)
♀シュアンシュアン(2003年来園〜2005メキシコへ帰国)
次回をお楽しみ下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- マチャさん 2009/12/22 22:26:01
- よく調べましたね◎
- 一歩人さん、こんばんは。
みんなの大好きなパンダちゃんが減っていくのは辛いですよね。
昔、かなり昔、上野動物園にカンカンとランランがやってきた時のパンダフィーバーははっきりと覚えております。
中学の修学旅行で初めて東京に行った時にカンカン、ランランを見て感動しました。
そして数年後、新潟博でカンカンのはく製を見てショックだったのを覚えてます。
ランランの骨格標本の横にあるおしらせに『リンリンの骨格標本に替わるよ』って
ちょっと微妙。。。。。
リンリンファンのちびっこ達にはショックでしょうね。
もうパンダちゃんは日本に来ないのでしょうか?
マチャ
- 一歩人さん からの返信 2009/12/23 12:41:35
- RE: よく調べましたね◎
- > 一歩人さん、こんばんは。
> みんなの大好きなパンダちゃんが減っていくのは辛いですよね。
> 昔、かなり昔、上野動物園にカンカンとランランがやってきた時のパンダフィーバーははっきりと覚えております。
> 中学の修学旅行で初めて東京に行った時にカンカン、ランランを見て感動しました。
> そして数年後、新潟博でカンカンのはく製を見てショックだったのを覚えてます。
> ランランの骨格標本の横にあるおしらせに『リンリンの骨格標本に替わるよ』って
> ちょっと微妙。。。。。
> リンリンファンのちびっこ達にはショックでしょうね。
>
> もうパンダちゃんは日本に来ないのでしょうか?
>
> マチャ
マチャさんへ
新潟博でご覧とは恐れ入りました。
おっしゃるように
近所の親御さんにも紹介した所、
話だけでショックとのことで、
相手にされませんでした。
科学、科学って時に夢を奪うんだあ。
ご訪問と投票ありがとうございました。
失礼しま〜す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
一歩人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5