2007/08 - 2007/08
9229位(同エリア13979件中)
ひだまりさん
少しでもスイスにいるために、チューリッヒ空港泊にしました。
今回はメンリッヘンからロープウエイで楽をしてヴェンゲンに入ります。
陽が優しく照らして、電気自動車の音だけの静かな静かな町でした。
昼食は電車の中で済ませ、あとはチューリッヒまでまっすぐ・・のつもりがベルンが見えたとたんやっぱり寄りたい気持ちがムクムクしてきた慌てて降りてしまいました。
昨年は雨の日曜日ということもあって、重厚なイメージだけが強かったのですが、天気もよく人も多く旗がたくさん翻っている街はイメージがまったく違いました。
短い時間で慌ただしく過ごしましたが、寄って良かったです。
-
ベルベデーレの朝食は大好きです。
それも今日が最後だし、お腹いっぱい頂きます。 -
昨年は大きな窓でした。今年はこうした額縁のように見える窓がいくつかあります。
-
この部屋の向こうに子どもが泊まった部屋とシャワールーム。
手前には、主寝室。ジャクジーからはアイガーも見えます。 -
さあこの景色も見納めです。
一番よいお天気なのに、今日はチューリッヒ空港まで向かいます。 -
グリンデルワルトの夏のこの緑。気持ちがのんびりします。
-
昨年はクライネシャイデックから、へとへとになりながらたどり着いたヴェンゲンです。
今年は、メンリッヘンからロープウェイでわずか数分。
まるでミニチュアの世界に入り込むかのようにロープウェイは降りていきます。 -
-
柔らかい陽が町を照らしています。
音のない世界は、よけいに景色を美しく見せてくれる気さえします。 -
教会裏からの景色が素晴らしいというコメントを読んでやってきました。
本当に素晴らしくて、何枚も何枚も写真をとりました。 -
-
今日は日曜日。閉まっているお店が多かったです。
-
-
-
昨日はあの北壁の下を歩きました。
-
メンリッヘンの山頂までは長女と父親だけがトレッキングです。
軟弱チームはお留守番。
これは山頂からの写真です。
当たり前ですが、少し登るだけで視界は開けます。 -
長女たちがメンリッヘン山頂を目指している間、次女はと言えば昨年よりもさらに種類の増えた遊具で遊んでいます。
日ごろ、公園で遊ぶことなど皆無に近い生活です。
この景色の中でのんびり遊具で遊ぶ時間も貴重です。 -
メンリッヘンから見下ろすグリンデルワルトがこんなにきれいに見えたのは初めてでした。
-
メンリッヘンへのゴンドラは片道30分ですが、歩いて上り下りしている人たちもたくさんいました。
-
トゥーン湖の色はなんていい色なんでしょう。
-
連日のトレッキング三昧のおかげでかなり疲れがたまってきていました。
少しならベルン寄れるよ。と言われてもちょっと面倒だな。と思っていました。
ですが、こんな景色が見えてくるとやっぱり行きたい気持ちが溢れてきて急遽立ち寄ることにしました。 -
-
グリンデルワルトに数日いただけで、涼しい気温に慣れてしまっていました。
久しぶりの人混みと気温で疲れが早いです。 -
ベルン大聖堂には昨年に引き続きやってきました。
-
大聖堂の上からの景色です。
-
旧市街の中には緑はあまりありませんが、ほんの少し離れただけでこの緑の多さ。
緑の少ない旧市街でも噴水がたくさんあって、それが街を癒しているのでしょう。 -
ステンドグラスの素晴らしさはここのを見て再認識しました。
この青の色は、ため息がでます。 -
今日の夕食は、空港のフードコートです。
それなりに美味しいですが、なにしろお高いです。 -
空港内にあるシュプリングリというショップのこれが食べたくて探しました。
12コからの販売と言われたような気がしました。
娘たちは、この手は苦手なのでそんなに買って食べられなかったらと心配でしたがサックサクで美味しいとのことでした。
お店にはきれいな色のものがたくさんありましたが、我が家はベーシックなものが好きなので地味になってしまいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スイス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28