2008/07/02 - 2008/07/30
25108位(同エリア37090件中)
しろくま旅行記さん
- しろくま旅行記さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 19,639アクセス
- フォロワー0人
2008年7月16~19日
訪れた地
マルセイユ、ニース、エズ、モナコ、カンヌ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
16日目 マルセイユ
エクス・アン・プロヴァンスからバスでマルセイユに到着。マルセイユのサン・シャルル駅は彫刻等も外にあってすごく立派。中心地に出るのにちょっと迷って、怪しいエリアに・・・かなり怖いよー。間違った通りに来てしまったよう。同じ国を旅行してるのに、今まで行った都市とは住んでる人の人種が違うよな・・。
それはさておき、先ずはインフォへ!と向かうが、結構距離があって、日々重くなっていくバックパックを背にひたすら歩く。そして安宿を紹介してもらって、まずは一安心。
早速散策開始。サント・マリー・マジョール大聖堂。これはかなりの迫力でした。 -
中はこんな感じ。外は灼熱だけど、中はヒンヤリ。
-
大聖堂から港に戻る途中のマルセイユの町の風景。こんなにたくさんヨットを見たのは初めて!
-
17日目 マルセイユ
今日は、昨日港にあるチケットブースで予約をしたカランクへのクルーズ。自力でバスを乗り継いでハイキングも兼ねて行けたらよかったんだけど、夏は陸からのアクセスはできないそう。残念。
出発前にクルーズ乗り場に出ていたフィッシュ・マーケットをのぞく。 -
さて、出発。昨日いった、サント・マリー・マジョール大聖堂もみえます。チュニジアからもフェリーが運航されてるようです。
-
クルーズで優雅なひと時
-
ボードに乗ってる方、裸です。クルーズの上でもクスクスと笑い声が。
ふと見事な白い岩を見て、南仏は岩で出来てるんじゃないかと思うくらいたくさんの岩山がある気が・・・と思ったりしてみる。リュベロン地方に行ったときも、レ・ボーにいったときも・・・だから、鷹巣村とかが作りやすかったのかしら。 -
マルセイユに帰ってくると、丁度ランチタイム。ブイヤベースを注文。これがまた・・・・すごい量!!!フランス人ってこんなに食べるんだろうか?
味はやはり本場だけあっておいしい!ちなみに銀のボールの中は満杯のスープ。スープと具は分けて盛ってきてくれます。お魚も1匹丸々入っていて、切り分けてくれる前に席まで持ってきて、見せてくれます。
両サイドに座っていた、フランス人とスイス人のカップルが、食べ方を丁寧に教えてくれました。スイス人カップルはキャンピングカーで旅をしているそう。日本人の女の子が一人で旅を1ヶ月してるなんてすごい、と驚いていました。へへ。結構簡単に出来ちゃいます。^^V。 -
さて、これからあのてっぺんにある教会に向かいます。
-
ランチでお腹が満杯のわたしには、坂道もいい運動になりました。
-
教会の中。すごく豪華!金色で溢れていてきらびやか。
-
教会からマルセイユを見渡せます。
-
ここのマルシェは偶然街を歩いていたら見つけた、とてもおもしろかったところ。フランスだけど、マルセイユの文化が他のフランスの都市とは違うということを見られました。
アラブというか、アフリカというか。すごくこの感じ好きです。 -
麻の袋に入って売っている、量り売りのスパイス。
-
タジン鍋
-
マルセイユで有名なもの、この石鹸もそうです。
-
フランスでカフェに入るたびといっていいほどはまっていた、L'eau de menthe。ミント水なんですが、なぜかすごくおいしい!旅行中に買って、日本で飲んだのですが・・・これまた味が落ちる。やっぱり、地物は現地で頂くのが一番ですね。
-
17日目 ニース
マルセイユからニースにTGVで移動。街中の人皆ががバカンスに来たかのような、華やかの雰囲気。
マセナ広場を抜けると・・・ -
そこは、私の想像をあるかに超えた、ビーチが広がっていました。
実は、南仏のビーチに興味がなく、甘く見ていた私・・・でも、宿泊先のお客さんたちが朝も早くから水着で出かけていくので、気になりいってみました。
しばし、海岸を眺めて幸せな気分に浸ってました。 -
午後は鷹巣村として有名なエズに行ってみました。路線バスで3,40分だったでしょうか。今回の旅で一番多く日本人を見かけたところでした。
-
エズからみた景色がまたきれい。
-
何日か前に訪れたゴルドよりもこじんまりとしていて、なにか落ち着く感じでした。夕方近くということもあり、人も少なくゆっくりと散策。
海を眺められる傾斜にエズ庭園があるのですが、そこがもう最高。時間の大半はそこで過ごしました。 -
19日目 モナコ
今日はニースから路線バスでモナコまで。まちはくねくねした細い道が多く、観光客でにぎわっていました。やはり、モナコといえばF1なのでしょうか。F1車を運転出来るらしいんだけど、それも1回85ユーロ・・でも、これが結構長蛇の列でした。 -
モナコの町並み
さすがモナコと思わせたのが、豪華クルーザーたち。近くで見られるようになってるんだけど、それがすごい。キングサイズより大きそうなベットがデッキにあったり、ながーいソファーがついてたり。一気に疲れが出てきました。笑 -
モナコのカジノ
-
ニースに戻って、ペタングをしばし見学。ニースの海岸沿いでは、大会も開かれていました。
-
ニースの旧市街ではマルシェが開かれています。
ここでは、色々な塩が売っていました。バラ、ラベンダー、カレーの塩をゲットしました。ちなみに、バラ塩、ラベンダー塩はサラダにかけると、口の中に花の匂いが広がってすごくおいしいです。 -
こちらはズッキーニの花。これも調理用です。
-
これはソッカという食べ物。エジプト豆を使ったもの。結構、塩味がきいてました。
-
19日目 カンヌ
カンヌもニースからの路線バスでいけます。この日はあいにくの空模様で、雨も降ってきました。おまけに日曜日で店も全て閉まってる。ビーチと街中をフラフラとして、早々にニースに引き上げました。 -
ニースに戻って、お夕飯です。これは4種のチーズのパスタ。
-
ここは昼間はマルシェになっていたところ。夜になるとまったく違った風景になります。
-
夜のマセナ広場
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 薫さん 2009/06/17 16:41:49
- フランスイタリア旅行記、一気に読ませていただきました(^^)
- はじめまして、薫です。
すごく面白くて一気に読ませていただきました(^^)
写真も綺麗だし、料理は美味しそうに写ってるし。
それにしても、日本女子が一人で1ヶ月個人旅行なんてスゴイ行動力ですね。
スイス人カップルじゃなくても、驚きです。
フランスの料理は量が多いというのにも驚きです。
日本で食べるのだと、大きなお皿にちょっとしか乗っていないイメージだったので(笑
いま、台湾に旅されているそうで、その旅行記も楽しみにしています。
- しろくま旅行記さん からの返信 2009/07/02 20:46:00
- RE: フランスイタリア旅行記、一気に読ませていただきました(^^)
- 薫さん
メッセージありがとうございました。しろくま旅行記です。^^
返事が遅くなってしまってすみませんっ。
コメントも頂き、うれしかったです!!
台湾の写真もアップする予定ですので、そのときはまたご感想を
お聞かせください。
薫さんの旅行記も楽しみに見させていただきますっ。
しろくま
> はじめまして、薫です。
>
> すごく面白くて一気に読ませていただきました(^^)
> 写真も綺麗だし、料理は美味しそうに写ってるし。
>
> それにしても、日本女子が一人で1ヶ月個人旅行なんてスゴイ行動力ですね。
> スイス人カップルじゃなくても、驚きです。
>
> フランスの料理は量が多いというのにも驚きです。
> 日本で食べるのだと、大きなお皿にちょっとしか乗っていないイメージだったので(笑
>
> いま、台湾に旅されているそうで、その旅行記も楽しみにしています。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しろくま旅行記さんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33