2009/03/20 - 2009/03/25
429位(同エリア532件中)
ちゃおさん
今から十数年前、当時の福岡県知事か市長が、福岡〜釜山〜青島の3都市を結ぶトライアングル、環東アジア貿易圏構想なるものを打ち出し、地理的に近いこの3都市が人、物、文化等で結びつき、大いに交流を深めよう、とのアピールをしていたのを思い出す。
この3都市は人口も経済基盤も似たようなもので、飛行機で飛べば1時間そこそこの至近距離にある。国の垣根を越えて都市間での交流、流通を図ろうとしたものだったが、それから十数年、福岡は相変わらず100万人を少し越えた程度の人口で、殆ど停滞している状況だが、釜山は見事にアジア一の貿易港に発展し、アジア最大の港湾施設にはコンテナーが山積みにされ、市内にも高層ビル、高層アパートが林立している。
ここ青島の香港区。香港中路を中心に近代的な高層ビルが建ち並び、大阪BPO、東京の西新宿都庁周辺よりもモダンに整備され、リッチで、超近代的だ。
日本が停滞していたこの十数年、韓国・中国は大いなる経済成長を遂げ、それ等の潤沢な資金を惜しげもなく街の発展に再投資している。置いてきぼりを食った、日本、福岡から見れば、ものの見事な国家政策、都市計画と言えるものが、今日のここ青島・香港区にはあった。
今日は中国最後の日。JALは午後の便だから、午前中を香港区、崂山観光に充てるべく、ホテル前を通りかかったタクシーを止め、半日観光の交渉をする。運転手は最初500元と言っていたが、400元、6000円にまけさせ、観光が終わった後の空港送迎までも取り付ける。
ホテルをチェックアウトし、スーツケースとリュックをトランクに入れ、蒋介石以降共産党要人などもと滞在していた八大関景区を回り、この香港区に出る。
海岸の前方に開ける超近代的な都市。東海から上がる朝日に照らされ、高層ビルのガラス、壁面が光り輝いている。後方の土色の山。その前に広がるどこまでも続く白浜。映像の世界でしか見ることの出来ないような超モダンな街が目の前に開けていた。青島の夜明け。青島はもう既に朝を迎えていた。
-
ホテル「サンチャゴ」の直ぐ目の前には「魯迅公園」がある。今まさに東海の空から朝日が昇るところ。
-
サンチャゴホテルでの朝食バイキング。青島料理も上海、北京以上に美味しい。
-
サンチャゴホテルのフロントに掲げられている宿泊料金表だが、交渉すれが、半額とまでは行かないが、7掛け位にはなる。
-
八大関景区にある蒋介石が宿泊していた別荘、「花石楼」。
-
海岸越しに見る香港区のビル群。
-
この地区には市役所、ホテル、メセナ、劇場等々文化、経済、行政が集中していて、青島の富の象徴ともなっている。
-
街の直ぐ後方には崂山の端の方の山並が迫ってきている。
-
早朝の海岸線を歩く観光客の一団。
-
北京オリンピックの際にはヨット競技も行われたこの町では、海岸線も綺麗に整備あれている。
-
旅の思い出に海岸の貝殻を拾う人々。
-
日本で見るのと変わらない貝殻。
-
香港区郊外の高級住宅地。田園調布などは比較にならない程の高級さ。後ろの山が崂山の一角。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
青島(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12