2009/06/01 - 2009/06/01
159位(同エリア180件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,145,428アクセス
- フォロワー29人
GW前にマカオの友人から久しぶりにメールがあり、5月終わりから2週間ほど来日するとのこと。名古屋と長野で予定があり、名古屋から長野への移動の途中でいろいろと見て廻りたいのでアドバイスが欲しいということでした。私のほうは5月最終週の週末は特に予定もなく、さらに2日ほど休みも取れるので、3泊4日の旅行が可能であるということを伝えました。友人のリクエストは、?温泉に入りたい、?日本的なものを体験したい、?美しい風景を見たい、の3点。どこへ行くかはお任せしますとのことで、組んだ日程が以下の通りです。
5月30日(土) 白川郷の合掌造りの民宿に泊まる
5月31日(日) 白骨温泉・泡の湯旅館に宿泊、どこへ行くかは天候次第
6月1日(月) 穂高温泉・穂高ビューホテルに宿泊、上高地観光
6月2日(火) 白馬観光のあと長野へ
マカオの友人は女性で、10回以上来日していますが日本語は全くできません。そのくせ、顔立ちはむしろ日本人的で、我々が英語で会話をしているので、どこへ行っても不思議そうな顔をされました。彼女は関西にはよく来たので、京都や神戸を案内したり、USJに一緒に行ったりしましたが、宿泊を伴う旅行を一緒にするのは初めてです。
今回の旅行で私にとって非常に残念だったのが、ほとんど滝めぐりをできなかったことです。白骨温泉の入口にあたる乗鞍高原には有名な滝が3つもあるし(百選滝含む)、ドライブ中もいくつか滝の案内を見ましたが全く立ち寄っていません。また、雨のためいくつもの豪快な臨時滝ができていましたが、車窓から見るのみ。両手に花どころか、単なる僕(しもべ)でした。よく我慢したものだと自分で自分を褒めたいと思います。そんな中、滝メグラーとし唯一面目躍如だったのが白骨温泉にある竜神の滝です。早朝起きてひとりで見に行ったわけで、誰にも迷惑をかけていません。
竜神の滝滝見難易度:0
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
泡の湯旅館は、白骨温泉街からは1kmほど離れたところにあります。目指す竜神の滝は温泉街の近くということで、朝の散歩も兼ねて徒歩で向かいました。道路下の谷は深い渓谷となっており、昨日までの雨の影響もあって、かなりの水の音がしていますが、温泉街手前でエメラルドグリーンの池になっています。
-
温泉街が見えてくると、渓谷に公共野天風呂が見えます。
-
温泉街を過ぎると道路が工事中で通行止めです。実は、沢渡と白骨温泉を結ぶ県道が冬期も通行できるよう工事が開始されており、乗鞍高原経由(上高地乗鞍スーパー林道B区間、無料)でしか行くことができなくなっています。その工事区間に歩いて入ると(歩行者用通路あり)、表紙にした滝が道路わきにあります。その滝の前は広くなっていて、車も停めることができます。そのため、てっきりこれが竜神の滝と思っていました。が、その先に竜神の滝の案内板があり、その滝とは全く違う方向を指しています。
-
案内板が指しているのがこの滝です。滝というより沢ですが…帰宅後調べてみると確かにこれが竜神の滝のようです。表紙にした滝を竜神の滝としているものもありますが、白骨温泉の公式ホームページにもこの写真の滝が竜神の滝となってなっているので、間違いないと思います。
-
竜神の滝は岩から滲み出した湧き水が集まってできた滝です。
-
その竜神の滝の左にはこんな滝があります。これを竜神の滝としているサイトもあります。また、これら3つの滝をすべて竜神の滝としている滝もあります。
-
この滝のほうが見栄えがいいような気がします。で、よく見るとなんか洞窟から水が流れ出ているように見えます。
-
たしかに穴から流れ出ていますね。この滝も岩から湧き水が滲み出ています。
-
この写真も滝のようですが、写真の上の方が低くなっていて、竜神の滝の下流になります。目の錯覚で滝のように見えます。
-
表紙にした滝の全景。温泉街に一番近いところにあります(といっても3つの滝は50mも離れていません)
-
普通誰が見てもこれを滝と呼ぶでしょうね。
-
しかも一番絵になると思うのですが。
-
名前はないのでしょうね。
この後泡の湯旅館へ戻りました。帰りはずっと上り坂。宿に戻るとみんな起きていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GOTOCHANさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13