益田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■八幡高原から匹見峡へ 島根県益田市匹見町<br /><br /><新緑の表匹見峡を走る><br /><br /> 匹見峡は、益田市匹見町の中国山地分水嶺北部周辺に位置し、西中国山地国定公園に属しています。<br /> 主要景勝地は前匹見峡,表匹見峡,裏匹見峡,奥匹見峡の四地区に分かれていますが、全体を総称して「匹見峡」と呼ばれています。<br /><br />【手記】<br /> 早朝5時起床5時半出発!昨夜はお仕事で夜11時ころ帰宅、眠い眼をこすり、疲れ過ぎているからだに鞭打ち、スタコラサッサ?と八幡高原へ行ってまいりました。<br /> 八幡湿原でのカキツバタ観賞が早朝で終わり、時間がありましたから、八幡高原ののどかな田園風景や自然豊かな景色をじっくり堪能しました。<br />  その後、191号線を益田方面へ下って匹見町まで移動、昔々の想い出をさがしながら深緑の匹見峡をぐるっと巡航してきました。<br /> お昼はお仲間の皆さんとお食事(山菜料理でした〜)をするために、ふたたび八幡高原へ戻りました。ひとりで勝手な気儘な行動でーす。^^; <br /><br />

ひとり旅 [533] 匹見峡へ<新緑の表匹見峡を走る>島根県益田市

2009/05/31 - 2009/05/31

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<新緑の表匹見峡を走る>

【手記】

<美濃地屋敷>

美濃地屋敷をあとにして、新緑の表匹見峡へ向けて愛車を走らせてきました。

‘美濃地屋敷’の続きになります。

<道の駅匹見峡>

道の駅匹見峡は、美濃地屋敷の目の前にあります。ツーリング中の若者です。昔々、わたくしもこんなスタイルで風を切ってよく走っていました。楽しかったですね。

・表匹見峡の甌穴

岩の裏側にあるようで見ることが出来ません。

■新緑の表匹見峡を走る

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 主要景勝地は前匹見峡,表匹見峡,裏匹見峡,奥匹見峡の四地区に分かれていますが、全体を総称して「匹見峡」と呼ばれています。<br />

・ひょうたん岩
     匹見峡は島根県益田市匹見町(旧匹見町)に位置する渓谷の総称です。

■新緑の表匹見峡を走る

広島市内からだと中国自動車道戸河内インターチェンジ、国道191号などを経由し、2時間程度で着きます。

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br />・治郎左衛門淵<br /><br /> 名前の由来は?なんでしょう。

・治郎左衛門淵

名前の由来は?なんでしょう。

■新緑の表匹見峡を走る

表匹見峡は匹見町道川と匹見町匹見の境界700〜800mの山を、匹見川の水流によって侵食してできた全長4Kmの渓谷です。

■新緑の表匹見峡を走る

匹見峡は、高津川支流の匹見川による河川の浸食によって形成された渓谷です。

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 道川〜匹見間の表匹見峡、その奥部にある裏匹見峡、そして最上流部に位置する奥匹見峡からなっています。

・亀の胴淵

■新緑の表匹見峡を走る

表匹見峡は匹見峡の中枢に当たり、大規模な峡谷美を見せ、徒歩で散策する裏・奥匹見峡と違い、車で巡航しながら渓谷や名勝を見ることができます。

・屏風ケ浦

なるほど。

■新緑の表匹見峡を走る

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> おーっ!懐かしきトンネルです。今は別ルートで広い道が出来ています。

■新緑の表匹見峡を走る

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 車道から少し隠れたところに滝を発見!

車道から少し隠れたところに滝を発見!

■新緑の表匹見峡を走る

和田寺・・とある。

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 和田寺

和田寺

■新緑の表匹見峡を走る

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 匹見峡谷地区は、いろいろな施設が整備されています。野外体験リゾート「匹見峡レストパーク」、匹見峡温泉「やすらぎの湯」、それに裏匹見峡森林公園キャンプ場やレストラン、巨大迷路やミステリーハウスなど・・秋の観光シーズン以外でも充分に楽しめそうです。

・裏匹見峡森林公園キャンプ場

これから奥の裏匹見峡は、以前↓で紹介しました。

ミステリーハウス

• ■新緑の表匹見峡を走る<br /><br /> 匹見峡巡航のあと、仲間の皆さんと昼のお食事(山菜料理でした〜)をするために、ふたたび八幡高原へ戻りました。ひとりで勝手な気儘な行動でーす。^^; <br /><br /> 次の旅行記は「ミステリーハウス&山菜のお食事」です。<br />

次の旅行記は「ミステリーハウス&山菜のお食事」です。

• 権天使さん 2009/06/05 12:14:38
    ミステリーハウス!!
    Godzilla.T&Nさん、こんにちは!

へぇー 島根にもこういうものが出来ていたとは!!!
    昔、ロスアンジェルスからのOPツアーで、こういうのありました。
    モントレー&カーメルとミステリースポットというタイトルで。
    (もしかして、今もあるのかな?)

続き、待っていま〜す♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2009/06/06 23:17:52
    RE: ミステリーハウス!!
    権天使さん、こんばんは。ご無沙汰しております。&夜分恐れ入ります。

> 続き、待っていま〜す♪

ミステリーハウスの続編をアップしました。よろしく。

権天使さんの旅行記をあらためて拝見させていただくと、世界のいろんな所に行かれていますね。確か、ほおずきまつりから掲示板でお付き合いさせていただいていると思いますが、すばらしい旅の経験値をお持ちの方ですね。

Godzilla.T&N

権天使

権天使さん からの返信 2009/06/08 09:07:54
    RE: 実は・・・
    Godzilla.T&Nさん、おはようございます!

>確か、ほおずきまつりから掲示板でお付き合いさせていただいていると思いますが、

デビューはここなのでしたー!!! ↓