八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
城陽の花しょうぶは地元では有名なので、平日の合間の時間に見に行ってきました。<br />今度の日曜日(6/7)に『花しょうぶまつり』が開催されるので、ちょうど見頃だろうと思っていましたが、紫色の花しょうぶはほとんど終わっていました...。<br />

2009年季節の花だより◆城陽の花しょうぶ(京都府城陽市)

9いいね!

2009/06/03 - 2009/06/03

368位(同エリア848件中)

4

14

JOECOOL

JOECOOLさん

城陽の花しょうぶは地元では有名なので、平日の合間の時間に見に行ってきました。
今度の日曜日(6/7)に『花しょうぶまつり』が開催されるので、ちょうど見頃だろうと思っていましたが、紫色の花しょうぶはほとんど終わっていました...。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 国道24号線・富野交差点を東に入ります。<br />いたるところに「花しょうぶまつり」の幟が立っています。

    国道24号線・富野交差点を東に入ります。
    いたるところに「花しょうぶまつり」の幟が立っています。

  • 白いしょうぶが群生しているところを見つけたので、先に写真を撮ります。

    白いしょうぶが群生しているところを見つけたので、先に写真を撮ります。

  • 白いしょうぶもなかなかキレイ!

    白いしょうぶもなかなかキレイ!

  • パステルカラーのスヌ君がこの風景にとてもマッチしています。

    パステルカラーのスヌ君がこの風景にとてもマッチしています。

  • 白いしょうぶを接写!

    白いしょうぶを接写!

  • 紫色の花しょうぶが咲いている場所がいっこうに見つからないので、「水気耕栽培センター」というところで尋ねてみました。<br />すると、「ほとんど枯れちゃいました」とのこと...。<br />今度の日曜日には「花しょうぶまつり」があるのに、どうするのでしょうか??

    紫色の花しょうぶが咲いている場所がいっこうに見つからないので、「水気耕栽培センター」というところで尋ねてみました。
    すると、「ほとんど枯れちゃいました」とのこと...。
    今度の日曜日には「花しょうぶまつり」があるのに、どうするのでしょうか??

  • 「水気耕栽培センター」では、ビニールハウスで野菜類を栽培しています。<br />こちらは展示即売されていたトマトです。<br />写真下の袋に入ったトマトをご覧下さい、普通のトマト3コ分はあろうかというジャンボサイズ!<br />通常は5〜6コで300円で販売されていましたが、これは2コで300円。このジャンボトマトは食べきれないので、通常サイズのトマトを買って帰りました。

    「水気耕栽培センター」では、ビニールハウスで野菜類を栽培しています。
    こちらは展示即売されていたトマトです。
    写真下の袋に入ったトマトをご覧下さい、普通のトマト3コ分はあろうかというジャンボサイズ!
    通常は5〜6コで300円で販売されていましたが、これは2コで300円。このジャンボトマトは食べきれないので、通常サイズのトマトを買って帰りました。

  • 「水気耕栽培センター」前の花しょうぶ畑...。<br />ほとんど咲いていません(泣)。

    「水気耕栽培センター」前の花しょうぶ畑...。
    ほとんど咲いていません(泣)。

  • かろうじて見つけた貴重な花しょうぶです。

    かろうじて見つけた貴重な花しょうぶです。

  • 「水気耕栽培センター」前は諦めて、場所を移動してみます。<br />かろうじてすこしだけ花が残っている場所を発見しました。

    「水気耕栽培センター」前は諦めて、場所を移動してみます。
    かろうじてすこしだけ花が残っている場所を発見しました。

  • 花しょうぶを上から接写。

    花しょうぶを上から接写。

  • かろうじて残っていた花しょうぶ畑。

    かろうじて残っていた花しょうぶ畑。

  • かろうじて残っていた花しょうぶ畑。

    かろうじて残っていた花しょうぶ畑。

  • かろうじて残っていた花しょうぶ畑。<br />来年は、ベストなシーズンに来てみよう!<br /><br />&quot;The End&quot;

    かろうじて残っていた花しょうぶ畑。
    来年は、ベストなシーズンに来てみよう!

    "The End"

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/06/13 22:44:05
    トマトサラダが食べたくなりました
    JOECOOLさん こんばんは

    白い菖蒲がまとまって咲いているって珍しくないですか!?
    紫の中に白がたまに混ざっているっていう感じだと思っていたので
    凄くビックリしました!
    でも凄くキレイ♪
    紫の菖蒲も残ってて良かったですね。
    Noririn

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/06/14 22:59:13
    RE: トマトサラダが食べたくなりました
    こんばんは!!
    書き込みありがとうございます。
    先ほど(9:30頃に)大山から帰ってきました。
    返事が遅くなってゴメンね...。

    花菖蒲の旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。
    「しょうぶ祭り」の幟が虚しくはためく中、かろうじて残っていた花菖蒲を楽しんできました。

    白い花菖蒲は、12日(金)に前を通った時もまだ咲いていて、長持ちする花のようです。紫のがもっと長持ちしていれば「しょうぶ祭り」に間に合ったのに...。

    > 白い菖蒲がまとまって咲いているって珍しくないですか!?

    その時はあまり気に留めませんでしたが、言われてみればそうですね。
    私も白いのがまとまっているのはあまり見たことがないかも...。


    by JOECOOL

    P.S.
    買ったトマトはメチャウマでしたよ。
    最近はフルーツのようなトマトが多くなりましたが(それはそれで美味しいのですが)、あのトマトは“野菜!!”っていう味がしました。
  • ひろかなさん 2009/06/04 16:01:25
    作成中失礼します。
    JOECOOLさん、こんにちは。

    観音堂のしょうぶ、見に行かれたんですね。
    随分前にその前を通った時、¨満開だ〜¨と見ていたんです。
    「花しょうぶまつり」までもつのかなぁと心配していましたが、
    私も今日、前を通りましたら、悲しい状態でした(T_T)
    JOECOOLさんが撮られていた¨白¨は少し咲いていましたが・・・

    でも、7日の「花しょうぶまつり」のスタンプラリーに申し込んでいるので
    行ってみます。更に花が減っていたら悲しいですが〜(T_T)

    ひろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/06/04 21:49:42
    花しょうぶまつりの幟が虚しく感じました
    ひろさん、こんばんは!
    花しょうぶの旅行記を見ていただいてありがとうございます。

    少し空き時間があったので、寄ってみたのですが、
    紫色のしょうぶはほとんどダメでしたね〜。
    白い方も今度の日曜日だとかなり減っているかもしれません。

    城陽市も、「花しょうぶまつり」の日をもう少しきちんと予想すべきですよね。


    by JOECOOLさん

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP