済南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泰山駅から済南までのローカル列車での約1時間の旅。3日前に丁度反対方向の列車に乗ったが、その時は山手線のラッシュアワー並みの混雑ぶりだったが、今日の列車も3日前程でないにしても、乗車率150%で、座席には座れない。しかしそれでも窓の外の景色を見ることは出来た。<br /><br />丁度昼頃済南駅に着いたが、次の青島行き和楷号の出発までには2時間弱の待ち時間がある。これからタクシーを飛ばして、大明湖を回れない訳ではないが、少し時間的に窮屈。結局、駅前を少しブラついたり、お昼を食べたりして出発を待つ。<br /><br />駅前で入った食堂は、「美国加州・牛肉面大王」、という全国チェーンなのか、山東省だけの店なのか、よくは知らないが、あちこちの町で見かけた看板の店に入る。<br /><br />中国は農産物、畜産物の最大生産国と思っていたが、牛肉に関しては、米国・カリフォルニアより輸入しているようだ。その米国産牛肉の入った、牛肉緬、ということで、食べてみる。<br /><br />あ、そうそう、以前も気がついたが、漢字で美国はアメリカのこと。加州は加利福尼亜。今の日本では国名に漢字を使うことは殆ど無いが、カタカナ、ひらがなの無い中国では、どうしても漢字表記にならざるを得ない。<br /><br />さてこの店のメイン、牛肉面は、さっぱりした緬汁に牛の細切りが載っている。ちょっとした牛肉スープ緬と言った感じ。ラーメンとは味覚が違うが悪くはない。しかしこのチェーン店、一時は狂牛問題で、売上も落ちたに違いないが、昼時の今は、もうほぼ満席に近い入り。<br /><br />セット料金で25元だから、日本円にして約370円。日本の半分位の値段だが、先日同じくこの駅前の地元の食堂で入った時の緬の値段が10元程度だったから、地元民にしてみれば結構割高かも知れないが、店内は衛生的で、機能的で、明朗会計。こんな所が若い中国人には受けているのか知れない。<br /><br />1時半発の和楷号。青島までの見慣れた景色が後方に流れていく。窓の外は氷雨。窓ガラスを流れていく。4時半、青島駅着。<br />タクシーで一旦サンチャゴホテルに戻り、チェックイン。再び、フロントの女性と再会を喜ぶ。<br /><br /><br /><br />

中国悠久3000年の旅(36)泰山~済南~青島

2009/03/20 - 2009/03/25

ちゃお

ちゃおさん

泰山駅の「五嶽独尊」の碑に見送られ、済南に向う。

小雨混じりの済南駅前。

昼食に、済南駅前にある「美国・加州、牛肉面大王」に入る。

牛肉面セットで25元、約370円。

中国でも禁煙運動は進んでいて、公共施設は全面禁煙になっている。

丁度、東京駅前に、東京中央郵便局があるのと同じ様に、中国でも主要駅の駅前には、郵便局の大きなビルが建っている。

青島、北京、瀋陽行きの和楷号の出発時刻表。

済南駅での最後の別れ。

青島、台東路も雨の為、人通りは少ない。

持ち帰りのお寿司を売っている店もある。

• こんぱすさん 2009/06/05 12:17:10
    泰安から曲阜へのバス
    昨日、帰りました。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2009/06/05 14:46:04
    RE: 泰安から曲阜へのバス
    こんぱすさん、お帰りなさい。中国旅行は楽しまれましたか?
    大安のバス停、そうでしたね。駅の横に近距離のバス停があり、東岳大街に遠距離のターミナルがあるんでしたかね。
    僕はこの駅前からバイクタクシーで高速道路まで連れて行ってもらいましたが、そこへいくまでに45元取られるかと思いましたが、言葉の違いで僅か5元で済みました。
    中国は英語が通じず、中々意思疎通が大変でした。マナーの悪さは、自分もそれ程良くないのか、余り気がつかないか、気になりませんでした。

> 昨日、帰りました。
    > 泰安駅前広場の北側の一画に、曲阜、済南などへのバスの発着場があり、そこから東岳大街バスターミナルへ寄り、曲阜へ向かいました。 駅前からの発着は季節的なもので、3月にはなかったかも知れません。
    > 英語が通じない以外に、ホテルの対応、一般の人のマナーに驚ろかれたことはありませんか。

ちゃおさんのトラベラーページ