2009/05/21 - 2009/05/21
96位(同エリア351件中)
ニーコさん
ボルネオ(マレーシア・サバ州)に行って来ました。
リゾートホテルで3泊した後、ボルネオ滞在4日目、ダナン・バレーにある「ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ」に移動します。
今回の旅のメインの目的は、こちらで滞在して、熱帯雨林でのトレッキングと動物、植物、昆虫を見ること。
コタキナバルからは、飛行機でラハ・ダトゥという町に行き、そこから車で約2時間半でダナン・バレー自然保護区にあるこのロッジに到着します。
「ダナン・バレー自然保護区」は、ボルネオの熱帯雨林の中でも最古の原生林が残された、面積438k?に及ぶ低地熱帯雨林の保護区。保護区内には120種以上の哺乳類、300種以上もの鳥類が生息し、生物の多様性が非常に高い場所。
元々は科学者や研究者たちが研究の為に訪れる場所なのですが、1部を観光客にも開放しているのだそうです。
5/21 MH3010にてコタキナバル→ラハ・ダトゥ
ラハ・ダトゥ→ダナンバレー
ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ泊
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- マレーシア航空
-
コタキナバル→ラハ・ダトゥの機内にて。
機材はFokker50。
機内はほぼ満席。
といっても、満席で40人ぐらいかな?
テーブルとかほとんど壊れてる(笑) -
飛び立ってすぐの飛行機からの景色。
海がきれいだー。 -
キナバル山が見えてきた!
-
私たちの席は左側で、しばらくの間、こんな風にきれいにキナバル山が見えてました。
やっぱり、いつか登ってみたいなー。 -
ラハ・ダトゥ空港に到着。
ターミナルビル、小さい!
ターミナルの比較的近くに停めてくれるので、歩いてすぐ(笑)
ターン・テーブルなんてありません。
荷物も手渡し。
荷物を受け取ってたら、乗ってきた飛行機のキャプテンが降りてきて、ナンパされました(笑)
コタキナバルに戻って来たら電話してよ、って手荷物タグに電話番号書いてくれた。
後から、書いてもらってたこと忘れて、捨てちゃいましたけど… -
旅行会社を通さずに直接ロッジをやり取りをして予約をしたので、予約が取れるまで(デポジットを払うまで)、結構やり取りがスムーズに行かず、時間がかかりました。
なので、うまく連絡がいっているか不安だったのですが、空港にはちゃんと迎えの人が来てくれてました。
良かった、良かった。
でも、手続きの為にこれから行くラハ・ダトゥのオフィスがまだ開いていないから、それまでここで朝ご飯食べながらちょっと待ってて、と、とりあえず近くの食堂に連れて行かれました。
ここの食堂、とてもローカルで、イイ感じ♪ -
何を頼んでいいかよくわからなかったら、お店の人が勧めてくれたのが、「ロティ」。
クレープ状のものに、3種類のソース付き。
カレー、サンバル・チリ、よくわからない黄色いソース。
美味しい! -
それから、テ・タリ。
ミルク・ティーを泡立てた飲み物。
甘くて、美味♪
このテ・タリ、お気に入りになりました。
ロティとテ・タリ2杯で、MYR60(約180円)でした。 -
にゃんこ、登場。
-
身づくろい中…
かわいい… -
ショウケースの中には色々なおかずが。
美味しそう。
帰りにも寄れたら、このお店に寄りたいなぁ、と思いつつ、オフィスが開いたから、とここを後にしました。
(結局、帰りにはここには寄れませんでした。)
地元の人でなかなか賑わってるお店でした。 -
ボルネオ・レイン・フォレスト・ロッジをオペレートしている、「ボルネオ・ネイチャー・ツアーズ」という会社の、ラハ・ダトゥのオフィスに到着。
ここで、宿泊料金の精算を行います。
クレジットカードで支払い。
ここのオフィス→ロッジまでの送迎は、9:30に出発するので、まだ40分ほど時間があります。
Borneo Nature Tours SDN BHD:
http://www.borneonaturetours.com/www/default.aspx -
ボルネオ・レインフォレスト・ロッジの案内パネル。
インターネットで他の人の滞在記などを見ていた限り、快適な宿泊施設だと言うことだったんだけど…
このパネルの写真だと、若干古そうな感じが。
ジャングルにしては、まぁ快適ってことかな…
何年か前に泊った、ペルーのジャングルのロッジは結構すごかったなぁ、とか思い出したりして。
まぁ、どんなところでも、耐えられるとは思うけど、これから3泊もするからなぁ…
あまりストレスを感じるところじゃないといいけど。
…なんて、色々考えてみました。 -
ロッジへの出発までまだ時間があったので、ちょっとオフィスの外へお散歩に出掛けました。
ラハ・ダトゥの町。
オフィスのすぐ横は、空港の敷地です。 -
1ブロック歩くと、先ほど朝ご飯を食べた食堂のある一角。
ここを左に1ブロック歩けば、空港のターミナルがあります。
車でわざわざ迎えに来てくれてたけど、全然徒歩圏内でした。
お店が並んでいて、もしかしたらここがラハ・ダトゥの繁華街なのかな? -
ラハ・ダトゥ商店街の街角にて。
商店や、食堂など。 -
9:30になり、いざロッジに向け出発〜!
ラハ・ダトゥ→ロッジまでは、車で約2時間半とのこと。
トヨタのランドクルーザーに、ドライバー、私たち2人と、アメリカ人の若い夫婦の全部で5人が乗り込んで、出発。
アメリカ人の夫婦は、米軍三沢基地に住んでいるんだって。ここに来る前に、タビン野生動物保護区に行ってたそうです。 -
出発してまもなく、舗装されていない道に入り、後はずっとでこぼこ道。
ガッタガタです。
途中、ゲートみたいなところを通過。
チェックポイント。 -
1時間半程来たところで、車がストップ。
どうしたの?どうしたの?
と、思ったら、木材を運ぶトラックがぬかるみにはまって動けなくなってるらしい。
大丈夫かなぁ? -
ドライバーさんが車を降りて、様子を確認しに行ったのを待つこと約10分。
無理やり隙間を通り抜けることができるかとか検討しているらしい…
で、戻って来たら、車を乗り換えることになったとのこと。
え?乗り換えるって、何に乗り換えるの?
と、思ったら、トラックの向こう側に、ロッジから来た(ラハ・ダトゥに向かっていた)車がやはり立ち往生していて、そっちの車と中身だけ交換するってことでした。
トラックの横を抜けて、車を乗り換えます。
道がところどころぬかるんでいて、そこに木材を運んでいるトラックがはまってしまった様子。 -
それにしても、すごく立派な木材〜!
「森林伐採」とか、「環境破壊」というような言葉が頭に浮かんでしまいましたが…。
でも、きっとそういうところは考えられているんでしょう。伐採数が厳格に制限されている、とか。
うん、きっとそうに違いない。
でもって、これが私たちの買う家具とかになるのかなぁ。 -
車を乗り換えてから、再びガタガタの悪路を走ること、約30分。
「ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ」に到着〜!
途中、どうなることかと思いましたが、無事に着きました♪ボルネオ レインフォレスト ロッジ ホテル
-
メインの建物。2階建ての木造の建物。
1階部分はコンクリート打ちっぱなしのスペースになっていて、真ん中は吹き抜けになってます。
2階に、ダイニング、バーなど。 -
2階は土足厳禁になっているので、靴を脱いで上がります。
窓とかはなくて、森の中にそのままいるような感じ。 -
こちらで一旦座って、ロッジの簡単な説明を受けます。
と言っても、朝食・昼食・夕食はそれぞれ何時から何時まで、とか、早速のジャングル・ウォーキングは15:00からだよ、担当ガイドは○○だよ、と言うぐらい。
(この時点で12:00ちょっと過ぎぐらいでした) -
ウェルカム・ドリンク。
不思議な飲み物(笑)
とにかく甘い〜。
「何のジュース?」って聞いたら、
グレナデンシロップとパイナップルジュースと何とかと何とか…と、色々入ってるみたい。
激甘だけど、美味しい。 -
ウェルカム・ドリンクをいただきながら、簡単な説明を受けた後、部屋に案内してもらいます。
メイン棟から客室部分へ。
シャレーが並んでます。 -
私たちの泊る、シャレー。
どちらかと言うと、メイン棟からは遠い方にあります。
結構新しそうな建物。
こちらのロッジには、デラックス・シャレーとスタンダード・シャレーがあり、私たちはスタンダード・シャレー。
ちなみに、スタンダードとデラックスの料金差は3泊4日で1人あたりMYR450(約13500円)。
今改めて考えてみると、そんなに大きな料金差でもないので、デラックスでも良かったのかも…。
デラックスだと(何タイプかあるみたいですが)、バルコニーにバスタブがあったり、デイ・ベッドがあったり、リバー・ビューだったりするようです。
でも、スタンダードでも十分快適でした。 -
中に入って、予想以上にきれいなのに驚きました。
っていうか、むしろかなりイケてる感じ!
ジャングルの真ん中で、どんな苛酷な宿泊施設かと思いきや、素敵なリゾート・ホテルですよ、これは。
設備としては、TV、エアコンはなし。
電気は24時間供給あり。
冷蔵庫、ドライヤー、蚊取り線香あり。 -
バルコニーからの眺め。
横には、他のシャレーが並んでます。
目の前には、ジャングル・ウォーキング用のトレイルが通っています。
ジャングルの真ん中にあるので、当たり前ですが、森の中〜という雰囲気満点。 -
バス・ルーム。
バスタブこそないものの、設備も新しいし、清潔で使いやすそう。
アメニティーもちゃんと揃ってます。 -
ロッジの横には川が流れていて、川岸にはちょっとした展望台みたいな場所や、ベンチなどが置かれていたりします。
展望台からメイン棟を見たところ。
2階のリバービューの1番眺めがいいところがダイニングになっています。
部屋に一旦落ち着いてから、昼食の為、これからダイニングに向かいます。 -
ダイニングからのリバー・ビュー。
川の向こうには鬱蒼としたジャングル。
すごく背の高い木々。 -
ああ、熱帯雨林に来たんだなぁ。
緑、緑、緑! -
眺めの良いダイニングにて、昼食。
この空間、最高です〜。 -
食事は3食ともバイキング。
ロッジでの初食事。
種類も豊富で、味もかなり美味しい♪
野菜炒め、チキンカレー、魚の甘辛炒め、ポテトフライなど。
サラダやスープ、パスタもあります。 -
メイン棟の1階部分には売店があります。
(靴を脱いで、横のスロープを上ると、ダイニングへ)
ランチの後、ジャングル・ウォーキングには必須という「ヒル除けソックス」を買う為に売店へ。
ここら辺のジャングルには、ヒルがうようよいるらしい(汗) -
売店の中。
お土産ものも色々売ってます。
Tシャツとか。
日焼け止め、帽子、虫除け、飲み物、アイスなど、一通り揃っています。
こちらで、ヒル除けソックスを購入。
たしかMYR16(約480円)ぐらいでした。
ヒル除けソックスという商品を、生まれて初めて見たし、買いました。
しっかりめの綿の布で作られた大きめの靴下型の袋状。
クリスマスに枕元に吊るしておくようなものを想像していただければ、近いと思います。
口の部分が紐で巾着状に閉じれるようになっています。
ただの布、紐だから、原価は安そう。
自分でも作れそう、なんて思ってしまいました。
好きな柄の布地で作ったりとか。 -
売店の横に、すごい色の虫が!
しかも結構大きい…。
全長7、8?はあります。 -
15:00からの初ジャングル・ウォークに備え、早速ヒル除けソックスを履いてみました。
普通に靴下とズボンを履いて、その上からヒル除けソックス履いて口をきゅっと結んで、その上からトレッキングシューズを履きます。
トレッキングシューズは2年くらい前にアメリカでUS$50ぐらいで買って、屋久島に行った時に1度履いて以来押入れの奥に眠っていたもの。
ジャングル・トレッキングにトレッキングシューズは必須です!
普通のスニーカーでは難しいと思う。
このヒル除けソックス、果たして本当に必要なの?
と、この時点では半信半疑だったのですが、後から必要性を実感することになりました…。 -
いざ、初ジャングル・ウォーキングに出発〜!
私たちのガイドさんは27歳の小柄な女性、ヒリンちゃん。
どのようにガイドさんをアサインしているのかはよくわかりませんでしたが、5人ぐらいに1人付いてるグループもあれば、私たちのように2人に1人付いているグループもありました。
言葉の問題とか?
と言っても、ヒリンちゃんは日本語ができるわけではなかったですが。
写真は、木に寄生して生えている「猿の腰掛」。 -
あざやかな緑の、大きな葉っぱ。
傘になりそう♪ -
へなちょこ探検隊、いよいよジャングルの奥深く(ってほどでもないですが)に侵入開始です(笑)
*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。
「へなちょこ探検隊 in ボルネオ(4)」に続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あっちゃんさん 2009/06/04 22:32:50
- ボルネオいいな〜!
- ニーコさん、こんばんは
テングザル見れたんですね!
でも結構遠いんですねー
もっと近くで見れたらいいのに。
でも私この猿は昔っから見てみたくて。
うらやましいです。
ズーラシアに来るんですか?超行きたいっ!
そして海で読書って!!
超ぜいたくぅ〜
私の憧れですよー
(貧乏性で絶対できないけど)
そしてついにこのあとジャングルに続くんですね!
楽しみにしてます♪
そうそう、
私の旅計画ですが、
結局、全然候補にすら入っていなかった
チェコに行くことになりそうです・・・
なんとなく旦那がチェコは??って聞いてきて
調べたら空いていて、ただそれだけなんですけど、
これは運命!?って思って決めちゃいました。
ちなみに旦那も別にチェコに思い入れがあるわけでなく
たまたま思いついただけだって(爆)
まだあんまり興味がわいてこないんですけど…
これから調べてワクワクしてくる予定ですw
(ワクワクしてこなかったらどうしましょー)
- ニーコさん からの返信 2009/06/04 23:04:47
- RE: ボルネオいいな〜!
- あっちゃん、こんばんは!
書き込み、ありがとうございます。
現在、試験等色々とあって、慣れない勉強の毎日を過ごしてます…。
旅行記も早く完成させたいのですが、あまり進められず。
この間、お会いした時に、6月には休めそう、と言っていたと思うのですが、
結局、そんなこんなで休めず…(泣)
慣れない勉強でストレスもマックスです(涙)
もうすぐ、もうすぐ、終わるので、あと少し…
頑張ります…。
> テングザル見れたんですね!
> でも結構遠いんですねー
> もっと近くで見れたらいいのに。
そうなんですよー。
見れたんですけど、かなり遠くて。
ボルネオ島の中には、もっと近くで見れるような場所もあるらしいんですが。
あとは、カメラの望遠ですね。
やっぱり、動物撮影には望遠レンズが必須です。
あと、私も防水のコンパクトデジカメ、買おうかなと思ってます。
アウトドアにはやっぱり必要ですよね。
あっちゃんはもう買いましたか?
…とは言っても、先日PCが突然壊れて、一式買い直したので、お金がない(泣)
> ズーラシアに来るんですか?超行きたいっ!
でも、やはり動物園で見るのが、1番近くでよく見れるかな(笑)
以前はテングザルが日本のどこかの動物園にいたようですが、今はいなくって、ズーラシアが唯一になるみたいですよー。
これは見に行くっきゃないですよね。
> チェコに行くことになりそうです・・・
わー、いいじゃないですか!
私も、学生の頃にプラハだけには2度ほど行ったことがありますが、きれいな街でしたよー。
私は飲めませんが、ビールとか激安で美味しいみたいです。
食事も安くて美味しかった思い出があります。
行ってみたら、絶対楽しいですって。
また、あっちゃんのカンボジアの続き、拝見しに伺います〜。
おやすみなさい!
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ボルネオ レインフォレスト ロッジ
3.35
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ボルネオ島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43