2009/05/20 - 2009/05/21
497位(同エリア1631件中)
ニーコさん
ボルネオ(マレーシア・サバ州)に行って来ました。
ボルネオ滞在3日目は、ネクサス・リゾートでゆったり過ごしました。
この旅行の計画段階で、私たち2人共、日々の仕事にお疲れ気味だったので、1日はゆっくりしようよ~ということになったのでした。
せっかく有名なリゾートホテルに泊まるわけだし。
しかも、コタキナバルの市内からちょっと離れているので(車で40~45分くらい)、市内にわざわざ行くのも時間がもったいないし。
「ネクサス・リゾート・カランブナイ」は、超巨大リゾートホテルです。色んな設備やら、アクティビティが揃っていて、この敷地内だけでもやることがいっぱい。
5/20 終日、ホテルでゆっくり
ネクサス・リゾート・カランブナイ泊
5/21 MH3010にてコタキナバル→ラハ・ダトゥ
ラハ・ダトゥ→ダナンバレー
ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ泊
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
-
3日目の朝。
前夜が遅かったので(テングザルツアー参加の為)、私は9時過ぎまで寝てました。
Tさんは、早起きしてホテルの裏の山に登りに行ったらしい。
1人でゆっくりと、朝食を食べに出る。
なんか、今日は良い天気になりそうな感じ!ネクサス ホテル ホテル
-
朝食会場までの道のりの途中にある池。
池のほとりには、Water Lizardの説明の看板が立てられてます。
手を出したら、咬まれるので注意!みたいな表示もあって怖い。 -
そんでもって、すぐ横にはこいつが。
こちらに向かってくることはない感じ。
最初に見た時には、ちょっとギョッとしましたが、見慣れてくると、かわいいかも。
泳いでる後ろ姿とか、かなりかわいい。 -
朝食はまたもやPenyu Restaurantにて。
前日とはちょっとメニューが変わってて、毎日来ても飽きないようには工夫されているみたい。
この日は特に予定も入れてなく、ホテルで1日のんびり過ごす予定だったので、朝食もゆったり楽しめます。 -
エッグ・ステーションでオムレツ焼いてもらって、パンケーキにハッシュド・ポテト、焼きそば、ソーセージなど。
フルーツヨーグルト。
のんびり朝食を食べてたら、Tさんがお散歩(山登り?!)からちょうど帰って来た。
ホテルの横にある山の上に登ると、ネクサス・リゾートのあるカランブナイ半島の眺望が良いらしい。 -
朝食ビュッフェ台のところの、床のタイルがかわいい。
-
朝食の後、ホテルの敷地内をふらふらと散策。
本当に広いホテルだわー。
プールサイドのバー。
後から、プールサイドにまったりしに来ようっと。 -
自転車も借りられます。
-
メインの建物。
ボルネオ風の建物で、迫力あります。
中は吹き抜けになってて、天井が高くて、暑い熱帯のボルネオでも快適に過ごせるようになっているんだなぁ。 -
ビーチサイドにいくつか並んでいる「マッサージ・ハット」。
海からの風を感じながらのマッサージ…
う〜ん、気持ち良さそう!!! -
ビーチの脇にある、見張り台。
-
ビーチサイドの、ビーチチェア。
いいですねぇ。
見ているだけで、癒される。 -
ビーチ。
まだ誰もいない。
でも、今日は本当に天気が良い♪
海も空もブルー♪ -
なぜか大きなチェス盤もあります。
とにかく、色んなことをして楽しめる場所って感じ。
アクティビティやイベントも色々やってます。
良くも悪くも、落ち着いた大人のリゾートではなく、超巨大リゾートホテル。 -
30分ほど散歩してから、部屋に戻って、しばし部屋でごろごろ。
バルコニーの椅子に座って本を読んだり。 -
ネクサス・リゾートには、2kmほど離れたところにLagoon Parkという施設があるそうなので、行ってみることにしました。
色々なビーチ・アクティビティができたり、カランブナイ半島1周クルーズや、マングローブ・クルーズなんかも行われているみたい。
Lagoon Parkへは、ホテルのメインロビーからシャトルバスが運行してます。
水着を着こんで、メインロビーへ向かいます。 -
ホテルのメインロビー前にて、Lagoon Park行きのバスを待っているところ。
バスは1時間に1本のみ。
もうちょっと本数があれば便利なのに。 -
Lagoon Park。
あれ、思ったよりも寂れてる感じ?
もっと賑わってるかと思ったのに、ガラーンとしてる。 -
Lagoon=潟、ですが、ここは入り江のようになっているのかな?
静かで穏やかな水辺。
向こうに見えるのは、キナバル山!
ボルネオに行くということになった時、キナバル登山の計画も立てたのですが、キナバル登山+ジャングル・トレッキングではあまりにもきついかも、と軟弱な私たちはその案を却下したのでした。
いつかは登ってみたいなー。
手前では大学生達が、カヤックの特訓中。
ボートレースに向けて、カヤックも取り入れて練習しているんだとか。 -
私たちもシー・カヤックをすることにしました。
料金は1時間でMYR35(約1050円)だったかな。
全然人がいなーい。
キナバル山も見えるし、マングローブの生える中をゆっくり漕いで行く。
気持ちいい〜。 -
波もあまりないので、初心者の私たちでも漕ぎやすいです。
でも、水着の上からショートパンツをはいていたのですが、オールをつたってカヤックの中に水が溜まって、お尻がビショビショに。 -
45分くらいシー・カヤックをやって、後は特にやることもなく、やっぱりホテルの方に戻ることにしました。
早々に1時間後のバスに乗ります。
Lagoon Parkには、小さな売店的なお店(Lagoon Cafeという名前)があって、飲み物やアイスぐらいは売っているようでしたが、レストランなどはありません。
でも、この景色は素晴らしい。 -
ホテルに入っている旅行会社の前に貼ってあった写真。
前日に見に行ったテングザル。
遠くからしか見れませんでしたが、アップだとこんな顔です。 -
ホテルの方に戻ってきました。
こちらのビーチでも色々アクティビティをやっています。
でも、シー・カヤックをするのならLagoon Parkの方がいいかもしれません。(マングローブの生えている静かな潟なので)
プールサイドやビーチサイドでのんびりするなら、こちら(ホテル)の方がいい感じ。
(Lagoon Parkではタオルの貸し出しや、ビーチチェアなどはありません。)
今日は本当に良い天気♪
空も真っ青です。
絶好の海日和〜♪ -
ビーチサイドにあるSunset Bar & Grillにてランチをすることにしました。
-
オープンエアになっていて、景色がきれい〜。
…気持ちいいのですが、若干風が強いです…。 -
「オランウータン」という名前のスムージー。
ミックスジュースみたいな感じ。
カクテルやスムージーにはおつまみが付くということで、ポップコーンとポテトチップスが付いたのですが、両方ともしけってる…。 -
私が頼んだのはロブスター・バーガー。
え?ロブスターはいずこに?
と思ったら、ハムの下に隠れてました。
たしかに、ロブスターの味はするのですが、普通のハンバーガーにすれば良かったかなーと思いました。
美味しかったんですけどね。 -
Tさんの頼んだのは、海老のグリル。
なかなかゴージャスな感じ。
海老の殻をむくのが大変ですが、美味しかったです。
(味見をさせてもらった。)
こっちの方が当たりだったな。 -
午後はビーチでゆっくりお昼寝&読書。
今回の旅に持って来た本は、なぜか藤沢周平の「用心棒日月抄」。
ビーチにもジャングルにも、ボルネオにも程遠い話です…が、おもしろい。
ビーチはプールから少し離れているのですが、飲み物を積んだ車が時々周って来るので、冷たい飲み物を買うことができます。 -
ホテルには宿泊者がそんなに少ないわけではないと思うのですが、ビーチにはほとんど人がいません。
このきれいなビーチをほぼ独占状態。
本を読む合間に、ちょっと海に入りに行ったりして。
水も全然冷たくなくて、気温も高いので、寒い思いは全くしません。 -
こういうリゾートのビーチで、ぼーっと過ごすのなんて、何年ぶり?
極楽、極楽。
とは言っても、貧乏症の私はあまりずっとのんびりだけもしていられません…
16:00から「ボルネオ・スパ」にてスパの予約をしているので、15:30ぐらいには、そそくさとスパに向かいます。
ボルネオ・スパは、結構規模が大きくてしっかりしてる感じ。
トリートメント前にサウナとか、ジャグジーを使うことができます。 -
(ボルネオ・スパ内は写真撮影禁止だった為、写真はありません…)
私たちは3時間30分の「ディスカバー・デトックス」を受けました。
・ボルネオ・デトックス(2時間)
「レモンとフェネルのミックスエッセンシャルオイルと海塩スクラブを使用、古い角質を除去し、血液循環を活発にします。植物性クレイマスクがお肌の表面の不純物を排除、清潔で健康的なお肌へと導きます。」
・ボルネオ・マッサージ(90分)
「リンパアキュプレッシャーの健康マッサージは、神経システムを刺激して血液循環を促し、細胞を活性化し、リンパシステムを経由して体に貯まった毒素を排出します。」
このコースを選んだのは、1番ここのオリジナルっぽい内容だったから。
予想以上に設備もちゃんとしているし、技術も高かったと思います。
でも、値段も予想以上。
MYR555に税金、サービス料で+15%→MYR638(約19000円)。
結構良い値段しました。 -
スパが終わったら、もう辺りはすっかり夜。
夕食はマレーシア料理のKingfisherにて。
このKingfisherは、初日の夜に行こうと思ったら、閉まっていました。(内装工事か何か?)
それにしても、中もガラガラ。
私たち以外には、2、3組しか入っていませんでした。
スパを終えた直後で、なんとなくぼーっとしていたので、軽めにいただきます。
サユールマニスのガーリック炒め。
サユールマニスはサバ州特有の野菜らしいです。
細いブロッコリーのような、空芯菜のような、野菜。
美味しいです。 -
それ以外には、チキンカレーと、サテー盛り合わせ。
どちらも美味しい。
マレー料理って今まであまり食べたことなかったのですが、かなり美味しいかも。
翌日は、朝早くにチェックアウトしてラハ・ダトゥ(ダナン・バレー)に向かうので、夕食をさっと終えて、早めに就寝しました。 -
翌朝は、4時過ぎに起床。
5時半に迎えのタクシーをお願いしてありました。
(行きのタクシーの運転手さんにお願いしていました。)
前日に、朝食が食べられないので朝食のお弁当と、部屋に荷物のピックアップに来てくれるように頼んでおきました。
チェックアウトして、お弁当はもらったのですが、荷物のことは忘れてたみたい…
改めてピックアップを頼んで、そこから部屋まで取りに行ってもらったので、出発が10分程遅れてしまいました。 -
飛行機に間に合うかと、ちょっと心配しましたが、全然余裕でした。
早朝で道路も空いていたので、30分程でコタキナバル空港に到着。
タクシー料金は早朝割増ということで、MYR95(約3000円弱)。
すごく親切なドライバーさんで、チェックインする場所まで案内してくれました。
コタキナバル→ラハ・ダトゥの便は、マレーシア航空のHPからクレジットカード決済で簡単に手配できました。
往復でMYR344(約9500円)。
リコンファームも必要ありません。 -
ゲート前の待合室で、ホテルで作ってもらったブレックファースト・ボックスをいただきます。
でっかいサンドイッチ(チキン入り)、クッキー、バナナ、オレンジ、リンゴ、ペットボトルの水。
果物が多いなぁ(笑) -
待合室は人でいっぱい。
ラハ・ダトゥ行きの飛行機は小さいはずなんだけど、こんなに乗れるのかな?
…と思ったら、他の便のお客さんも同じ待合室だったのでした。
この時間にローカル便が何便か集中しているみたい。 -
MH3010 コタキナバル7:00発、ラハ・ダトゥ7:55発。
こんなプロペラ機です。
マレーシア航空なのですが、子会社と思われるMAS wingsの運航らしい。
コックピットの窓が開いてて、キャプテンが気さくにあいさつしてくれました。
*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。・*:;。・★*:;。
「へなちょこ探検隊 in ボルネオ(3)」に続きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ネクサス ホテル
3.83
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40