2008/09/26 - 2008/10/06
690位(同エリア895件中)
gopuraさん
- gopuraさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 285,257アクセス
- フォロワー8人
シェムリアップからプノンペンまでバスで戻り、エアアジアでバンコクに。
バンコクで泊まってもいいのだけど、帰国までにまだ日程に余裕があったので近郊の都市に泊まることにしました。
地図を見て考えていると、観光客がよく行く水上マーケットで有名なラチャブリーに目が止まったので行ってみることに。
ラチャブリーと言えば水上マーケットですが、ほとんどの人は日帰りで泊まる人はいないのか旅行記にもほとんど出てきません。どんな街なのか興味が出てきたので一泊しました。
ラチャブリーへは新しくなった南バスターミナルからのバスも多く、一時間半ほどで着くので便利です。
尚、ラチャブリーと言うより、ラッブリーと言うほうがよく伝わります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
シェムリアップからプノンペンまではちょっとデラックスなバスを利用。
3列シートでゆったり座れました。 -
プノンペンからバンコクへはいつものエアアジア。
-
バンコクが見えてきました。
見えている川はチャオプラヤ川だろうか。 -
スワンナプームに到着。
バンコクには泊まらず、南バスターミナルの行きのバスに乗りラチャブリーに移動。 -
ラチャブリー行きのバスは多い。
バスターミナルまで行かずに、乗客のほとんどが降りた場所で一緒に下車。
下車するとすかさずバイタクが声をかけてくるので、適当なホテルに行ってもらいました。 -
典型的なタイの地方都市にある安ホテルであるナムシンホテルに宿泊。
バイタクで約30秒。
場所を知っていれば歩ける距離にありました。 -
TV・エアコン・冷蔵庫など必要最低限の設備は整っている。
-
同じ通りにもう一軒ホテルがある。
この通りが一番賑わっているようだ。 -
雨が降ってきたので雨宿りついでに食事とします。
-
センレックナームを注文。
骨付きチキンが入っていておいしい。
中に入っている具は、店それぞれ違っていて面白い。 -
ホテルの北側には線路があった。
-
そこは駅になっていたが、ラチャブリー駅ではなかった。
ラチャブリー駅はひとつ手前のようです。 -
駅のそばにあったナゾのモニュメント。
-
モニュメントの向こうはメークロン川が流れており、遊歩道もあって人々が涼んでいた。
-
川沿いの遊歩道を歩いていると、この街に時計塔がありました。
タイって本当に時計塔が好きですね。 -
時計塔周辺は市場がある模様。
市場を見つけてしまっては素通りするわけにはいかないので入ります。 -
中に入ってみると、外とはうって変わって人が多い。
-
先ほど少し食べましたが、また頼んでしまいました。
タイに来るとこういう事がよくある。 -
バイタクにビッグCがあるか聞いてみると、あるとのことなので時間つぶしにビッグCに行ってみる。
-
翌日、雨も降っていないので散歩がてらに街を散策。
-
お寺でしょうか、タイっぽく無くわりと地味な印象。
見学しようと思ったが、犬が吠えてきたので退散。 -
ホテルの裏通りを歩いていると、屋台が増えてきました。
-
角を曲がってみると即席の朝市をやってました。
-
朝食をすませバンコクに戻ります。
-
ちょうどホテルの前が、バンコク行きのバス停になってるのでとても便利です。
-
ラチャブリーに来るのと同様、バンコク行きのバスも本数は多い。
-
ではバンコクに戻ります。
バンコクに飽きたら、すぐそばのこういった街に泊まるのも面白いですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- shinさん 2010/05/16 20:36:19
- はじめまして
- Gopuraさんの旅行期を見ていて、僕と同じような感性で訪問する都市をお選びになっているなあと感じました。
僕は主に訪問をタイの地方都市に絞っているのですが、情報が無いところに行くのが一番ドキドキするし、終わったあと達成感みたいなものを感じます。
今年は、4Travelで知り合いになった方に誘われてカンボジアに行ってこようと思っています。ただ、私はタイの全県制覇が当面の旅の目的で、カンボジアに行くにしても、タイを絡めたいと思っています。
Gopuraさんの旅行記でご指摘の通り、バンコクからシュリムアップ便って高いんですよねえ。そこで、Gopuraさんの旅行記が非常に参考になりました。僕も、AirAisiaでプノンペンまで行ってみようと思います。
いくつか質問させてもらって宜しいでしょうか?
プノンペンからシュリムアップまではどのくらいの時間掛かりますか?バス代はいくらくでしょうか?バーツで支払い可能ですか?
別電でお気に入りへの登録をお願いいたしました。よろしくお願いいたします。
- gopuraさん からの返信 2010/05/17 19:37:30
- RE: はじめまして
- はじめましてshinさん、旅行記を見ていただき有難うございます。
自分もshinさん同様タイの地方の街に惹かれ、一般的な観光では行かない所に興味があります。
タイに何回も来ていると行く所が無くなって、知らない街に行きたくなるんですね。
確かに知らない街へ行って旅行を終えると、とても充実感がありますね。
shinさんの全県制覇の旅はとても興味がありますので、これからもどんな街が出てくるのか旅行記が楽しみです。
さてご質問のカンボジアの件ですが、確かにバンコクからシェムリアップへの便は高くていやになりますね。
AirAsiaのバンコク〜シェムリアップ便ができればいいのですが。
プノンペンからシェムリアップのバス代ですが、安いところでは5ドルくらいからありました。
シェムリアップのバスターミナルは街から離れているので、もう少し値段の高いバスを選ぶとバスターミナルから街までの送迎も付いてます。
時間は6〜7時間くらいかかります。
支払いはドルやカンボジアリエル払いで、バーツは使えなかったと思います。
参考になれば幸いです。
自分もshinさんをお気に入り登録させて頂きたいので、よろしくお願い致します。
ではよい旅行になりますよう。
- shinさん からの返信 2010/05/17 19:50:24
- RE: はじめまして
- 早速ご返事ありがとうございます。
プノンペンノン−シュリムアップのバスについてもう一つ教えてください。
AAの便がプノンペンに夕方につくものしか無いのですが、Gopuraさんの旅行記を見ても午前中出発のバスが多いですよね?Gopuraさんはプノンペンで1日宿泊されたのでしょうか?
- gopuraさん からの返信 2010/05/18 21:48:57
- RE: はじめまして
- プノンペン〜シェムリアップのバスに関してですが、自分が利用した時はエアアジアの便が早朝にあり、プノンペンに着いた当日にシェムリアップ行きのバスに乗ることが出来ました。
ですので午後・夜のバスがあるのかは分かりませんが、仮に遅い時間にバスがあっても治安の面からお勧めできません。
今はエアアジアの便が午後発になっている様なので、プノンペンに一泊されてからシェムリアップに向かう方がいいと思います。
ゲストハウスはキャピトルGH周辺が多く便利です。
- shinさん からの返信 2010/05/18 22:25:29
- RE: RE: はじめまして
- 情報ありがとうございました。
そんなに治安が悪いのですか....。
Gopuraさんのおっしゃるようにプノンペンに一泊した方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
27