東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国立新美術館から少し足をのばし<br />六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階にある【サントリー美術館】に行ってきました。<br /><br />『まぼろしの薩摩切子』展が開催されていました。<br /><br />開催日:2009年3月28日(土)〜5月17日(日)

レッツ!ミュージアム【サントリー美術館】? 

42いいね!

2009/05/16 - 2009/05/16

11771位(同エリア85433件中)

4

20

こつまなんきん

こつまなんきんさん

国立新美術館から少し足をのばし
六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階にある【サントリー美術館】に行ってきました。

『まぼろしの薩摩切子』展が開催されていました。

開催日:2009年3月28日(土)〜5月17日(日)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • ガレりアは原宿の表参道ヒルズに比べると対象年齢が高いような・・・。その分落ち着いた感じ。<br /><br />

    ガレりアは原宿の表参道ヒルズに比べると対象年齢が高いような・・・。その分落ち着いた感じ。

  • サントリー美術館<br /><br />こちらの美術館も入り口に荷物を<br />預けられるロッカーがあります。<br />返金されるので、身軽に鑑賞できてgood。<br />荷物をもたないと楽でいいですねー。<br /><br />国立新美術館の半券を持っていれば<br />入場料は100円引になります。<br /><br />美術館の中は撮影禁止です。

    サントリー美術館

    こちらの美術館も入り口に荷物を
    預けられるロッカーがあります。
    返金されるので、身軽に鑑賞できてgood。
    荷物をもたないと楽でいいですねー。

    国立新美術館の半券を持っていれば
    入場料は100円引になります。

    美術館の中は撮影禁止です。

  • 天井が高いですね。<br /><br />

    天井が高いですね。

  • 窓からの風景。

    窓からの風景。

  • 図録より。<br /><br />とてもきれいな作品でした。<br /><br />その他に篤姫がお輿入れの時にもっていったといわれているお雛様のお道具はとっても感心させられました。

    図録より。

    とてもきれいな作品でした。

    その他に篤姫がお輿入れの時にもっていったといわれているお雛様のお道具はとっても感心させられました。

  • パンフレット<br /><br />江戸時代後期、日本にも虹色に輝くガラスが登場しました。江戸切子や薩摩切子と呼ばれるカットガラスです。かつて西洋からもたらされてた無色透明のカットガラスは、その洗練された美しさから「ギヤマン」と呼ばれました。<br />〜パンフレットより〜

    パンフレット

    江戸時代後期、日本にも虹色に輝くガラスが登場しました。江戸切子や薩摩切子と呼ばれるカットガラスです。かつて西洋からもたらされてた無色透明のカットガラスは、その洗練された美しさから「ギヤマン」と呼ばれました。
    〜パンフレットより〜

  • パンフレットより<br /><br />薩摩切子 大皿 & 薩摩切子藍色被栓付瓶<br /><br />上の大皿はサントリー美術館蔵<br /><br />どちらも19世紀中頃の作品

    パンフレットより

    薩摩切子 大皿 & 薩摩切子藍色被栓付瓶

    上の大皿はサントリー美術館蔵

    どちらも19世紀中頃の作品

  • パンフレットより<br /><br />薩摩切子藍色被栓付瓶<br />こちらはコーニング・ガラス美術館蔵<br /><br />藍色の色ガラスがとても美しい作品。<br />カットもきれいです。<br /><br />

    パンフレットより

    薩摩切子藍色被栓付瓶
    こちらはコーニング・ガラス美術館蔵

    藍色の色ガラスがとても美しい作品。
    カットもきれいです。

  • ガレリアからガーデンに向います。

    ガレリアからガーデンに向います。

  • ガーデン。<br />都心に大きな芝生の広場があるなんて<br />ス・テ・キ!<br />お弁当を持った家族連れが楽しんでいました。

    ガーデン。
    都心に大きな芝生の広場があるなんて
    ス・テ・キ!
    お弁当を持った家族連れが楽しんでいました。

  • ザ・リッツ・カールトン方面

    ザ・リッツ・カールトン方面

  • コートヤード

    コートヤード

  • 東京駅地下の《東京キャラクターストリート》<br /><br />NHKやフジTVなどのキャラクターショップが集まっており楽しめます。<br />お土産を購入するには便利です。

    東京駅地下の《東京キャラクターストリート》

    NHKやフジTVなどのキャラクターショップが集まっており楽しめます。
    お土産を購入するには便利です。

  • NHKショップ<br /><br />可愛いチャロのぬいぐるみがありました。<br />もちろん購入いたしました。<br /><br />チャロは写っていませんねー。残念。<br />

    NHKショップ

    可愛いチャロのぬいぐるみがありました。
    もちろん購入いたしました。

    チャロは写っていませんねー。残念。

  • 東京駅の地下はショップがたくさんありお土産に困りません。大丸でバームクーヘンを購入しようと思いましたが、長蛇の列が出来ておりましたのでパス。<br />千疋屋のプリンをお土産に。<br />さすがに果物は美味しかったですね。<br />1,380円はお手頃でいいですねー。<br /><br />7時間程の東京滞在でしたが楽しい時間を過せました。<br />

    東京駅の地下はショップがたくさんありお土産に困りません。大丸でバームクーヘンを購入しようと思いましたが、長蛇の列が出来ておりましたのでパス。
    千疋屋のプリンをお土産に。
    さすがに果物は美味しかったですね。
    1,380円はお手頃でいいですねー。

    7時間程の東京滞在でしたが楽しい時間を過せました。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/19 01:12:51
    あれはバ―ムクーヘンだったのですね?
    こつまなんきんさん

    使い倒しのジャパンルール パスの旅行記見ていただき有難うございました。

    ”ギヤマン”、なんかあやしい響きのある言葉で、好きですね。
    サントリーと訊くと、京都と大阪の間を想像してしまうのですが、美術館ですからね。  建物の外観をもっと見たかった。

    チャロって、なんですの?

    いつも東京の大丸を通るたびに、何に並んでるんだろうと。バームクーヘンでしたか。  私は大丸に行くたびに(関西の)鹿児島のカラいもを買います。  友人にも好評です。

     大将

    こつまなんきん

    こつまなんきんさん からの返信 2011/09/19 23:51:02
    RE: あれはバ―ムクーヘンだったのですね?
    大将さん こんばんは♪

    日本に帰られていたんですね。おかえりなさい。
    もう、スペインには帰られたのですか?
    ジャパンルールパスというものがあるのを初めて知りました。

    サントリー美術館は大阪にもありましたが、
    今は東京だけになっています。ギヤマンはとてもきれいでした。

    チャロはNHKの英語のキャラクターなんですよ。
    なかなか、かわいいです。

    鹿児島の『カラいも』って知りませんでした。
    東京の大丸でもバームクーヘンが人気あるみたいですね。
    阪神デパートでも『クラブハリエ』のバームクーヘンは並んでいました。今、流行っているのは『ハラダ』のラスクです。

    こつまなんきん

  • ちゅんちゅんさん 2010/06/24 18:53:53
    はじめましてです。
    こつまなんきんさん、はじめましてです。

    ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったのでお邪魔してしましました。
    ちゅんちゅんの旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。

    お恥ずかしい話し…この薩摩切子という名前自体も知らなかったので、とても勉強になりましたφ(。。)メモメモ…

    パンフレットの写真ではありますが、とても模様と言うのかな?細かくて素敵な柄ですね。
    是非とも、実際に目にしたいものです。

    そして東京駅の地下には、こんな可愛らしいキャラクターを販売しているお店があるんですね。
    東京には2度ほど(←かなり昔)しか訪れたことが無いので、今度東京を訪れた時には、ぜひぜひ覗いてみようと思います!!

    ではでは、またお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
    こつまなんきんさんも、ぜひお時間がございましたら、ちゅんちゅんの旅行記の方にまた遊びに来てください!お待ちしていま〜す。

    こつまなんきん

    こつまなんきんさん からの返信 2010/06/24 23:06:19
    RE: はじめましてです。
    ちゅんちゅんさん こんばんは♪ はじめまして。

    こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。

    美術館をはしごしたサントリー美術館で催されていた薩摩切子ですが、
    予想に反して?とっても良かったです。
    美術館もミッドタウンにあり、おしゃれな感じがしました。
    さすがに東京ですね。

    ちゅんちゅんさんは『海老様』を追っかけて
    ロンドンへ行かれたんですね。すごいですねー。
    私も歌舞伎好きなんですよ。
    先月、大阪・松竹座の『團菊祭五月大歌舞伎』も見てきました。
    ロンドンとは大違いですが・・・。

    また、ちゅんちゅんさんの旅行記、ゆっくりご訪問させて頂きます。
    これからもよろしくお願いいたします。

                   こつまなんきん



こつまなんきんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP