ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界三大瀑布の1つ世界遺産<ビクトリアの滝>(現地名『モシ・オア・トゥンヤ』『雷鳴のとどろく水煙』という意味→水量が大い時期は滝つぼに落ちた水が水煙となって150メートルも舞い上がるらしいです。)ガイドブックによると旅のシーズンは8・9・12月。実際、9月は乾季で水量は少なかったですが水煙が少なく全景が見れました。<br /><br />どこの旅行会社のパンフレットを見てもジンバブエの見どころはビクトリアの滝とサンセットクルーズ、そしてボマディナーの3つしか出ていない感じ。1泊あれば十分ですが、滝で時間が取れればザンビア側へ行ったり、ヘリコプターから全景を眺めたりするのも素敵だと思います(^▽^○)ノ<br /><br />ちなみに私は100均のカッパとビーチサンダル、インスタントの水中カメラを持参しました★<br /><br />※世界三大瀑布はビクトリアの滝の他に北米ナイアガラの滝と南米イグアスの滝です。

南部アフリカ①☆ジンバブエ(ビクトリアの滝)

2007/09/15 - 2007/09/22

チズカ

チズカさん

観光バス
キャセイパシフィック航空

ビクトリアフォールズ空港。南アのヨハネズブルグから約1時間半。ちいさな空港ですべて手作業…VISA発給も1人が米ドルを受取り、ノートにパスポート番号や名前などを転記(カーボンを使っていて2枚目を控えとしてくれます。)もう1人がシールVISAに名前を書きパスポートに貼って入国スタンプを押すという流れで、それが2組。1機材の約130名すべて入国させるのに45分位かかりました(。-∀-)
    出国審査官はスタンプを押すだけなので1人だけです。お土産店も小さなのが1つ。お土産になるようなものはほとんど売っていませんでした。

世界遺産☆ビクトリアの滝への入り口

全体図。最大幅はおおよそ1700メートルでジンバブエとザンビアの国境。

イギリス人探検家リビングストン像。ビクトリアの滝を発見した人。滝の名は当時の英国女王の名を取り命名!

この橋を渡るとザンビアへ行けます。
    ジンバブエ側より撮影しました。

右上の方に見える小さな人々は、ザンビア側から滝を見ている方々!!

私が行った9月は乾季で、滝の全景が見えました☆
    迫力こそ欠けるかもしれませんが、意外とBESTシーズンかも!?
    虹が3本見えました!
    雨季は水量が多いので、飛沫(しぶき)で全景は見る事が出来ないようです。

柵のようなものは一切無いので、ギリギリの所まで行けます。
    結構、怖いです…

横幅1700メートルも続く滝の見所はたくさんあります。
    少し移動するごとに違った景色を見る事ができます。
    雨季には全面が滝になるそうです。

乾季でも物凄い水量のエリアもありました!
    私達は日本からカッパやポンチョなどを持参していたので、大活躍!!
    &ビーサンで行ったのですが、結果的にそれも正解でした☆
    ただ、最初の方は岩がゴツゴツしたところを歩くので、危なかったですが…

ちなみに使い捨ての水中カメラも持参していたのですが、それも役立ちました。

この滝の音、40キロ先まで聞こえるそうです!!!
    40キロですよーーー!
    (周りが静かだからっていうのもあるでしょうが。)

周りは荒地というかブッシュみたいな感じでした。

この辺は水しぶきで滝があまり見えませんでした。
    雨季は全体がこんな感じとガイドさんが言ってました!

野生のサルも見ていました。

ザンベジ川からビクトリアの滝になるところ。

この川の名前はザンベジ川です。

• joh55_momoさん 2009/06/18 22:20:26
    ビクトリアの滝
    joh55_momoと申します。

旅行記、拝見致しました。

ビクトリアの滝は、私が一番観たい世界遺産の一つです。
    三大瀑布の中で一番綺麗で迫力がある友人から聞きました。
    羨ましいです。
    いろんな肉も食べられるみたいで、食事も楽しそうですね。
    いつになるかわかりませんが、嫁さん説得していきたいと思います。

それでは、また訪問させて戴きます。

チズカ

チズカさん からの返信 2009/06/19 23:27:41
    RE: ビクトリアの滝
    joh55_momoさん(^▽^○)ノ
     ご訪問有難うございます。私自身、まさか自分がアフリカ大陸へ行ける日が来るなんて思っていませんでしたが、思い切って行ってきました!!
    観光地になっているところはホテルなどの設備も整っていて想像以上に快適に旅行が出来ましたよ^^
    私も楽しみにしていたビクトリアの滝ですが、乾季だったので岩肌も見ることが出来ました。雨季に行かれた方の写真と比べると全く別物ですね…
    迫力こそ欠けるかもしれませんが、乾季も乾季で素敵な所でした☆
    奥様の説得、頑張ってください!!!
    私はナイアガラ&イグアスにいつか行きたいと夢見てます〜