アマルフィ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アマルフィ海岸の拠点としてお世話になったホテルオーロラ。<br />それから、アマルフィでの食事をご紹介します。

中欧を訪ねて2009♪(5) アマルフィのホテル、食事

2009/04/27 - 2009/04/29

オッチャングム

オッチャングムさん

アマルフィ海岸の拠点としてお世話になったホテルオーロラ。
それから、アマルフィでの食事をご紹介します。

ホテルオーロラは、町の西側にあります。
    バス広場から海沿いの道を(ポジターノ方向の車通りの多い道ではなく)、海を左手にして直進します。道が突き当たりになるところにホテルオーロラはあります。

突き当りは堤防になっていますが、右奥のほうに見える白い建物がホテルオーロラです。

部屋はかわいい、の一言です。床もかわいい柄の陶器製です。

バスルームも陶器のタイル張り。浴槽があって、ゆっくりできました。

部屋にはかなり広いバルコニーがついています。テーブルと椅子が置いてありました。テーブルも陶器です。素敵。

バルコニーはこんな感じです。ちなみに、隣の部屋のバルコニーとつながっているので、油断した格好ではいけません。
    左手の方にアマルフィーの町の中心部が見えます。

写真は、ベランダからアトラーニ方面を見ていることになります。

拡大しました。

ホテルの朝食の場所はこんな感じ。朝になるとパンを焼くいい匂いが漂ってきます。

朝食は7:30からですが、パンのいい匂いに誘われて早めに会場に行って待っていると「どうぞ」とのこと。柔軟な対応に感謝です。写真には写っていませんが焼きたてのクロワッサンが格別!!

もう一つ気に入ったのがコーヒーです。希望を聞いてくれてテーブルにポットを持ってきてくれます。追加もできました。

4月27日。夕食は「Il Tari」という町の中心部のレストランに行きました。ホテルで紹介してくれたレストランのうちの1軒です。(ホテルでもらった名刺を持っていくと料金10%オフしてくれました)まずは、ビールとワイン。NASTRO AZZURROは、イタリアではお馴染みです。ワインはハーフサイズで10ユーロと高いですが、世界遺産の名前を冠するワイン・・・仕方ないかな。

シーフードの前菜(10ユーロ)。レモンの風味と酸味がもう何にせよ美味い!です。

ブルスケッタ。”シェフからのプレゼント”だそう。

スズキのアクアパッツアです。おいしい。

2本目に突入〜!!
    地元産ワインのSAMMARCOです。こちらもハーフボトルですが、値段は5ユーロ。

幅が極太のマカロニみたいなパスタです。シーフードのトマトソース。パスタ、ソース共においしい。これは2皿からの注文だとのことで、シェアではなく一人一皿。しかしドンドン食べます。(1皿13ユーロ)

4月28日。本日は食材を買い込んで、部屋で夕食をとります。写真はファーストフード的なお店。ここでラザーニャ・ピザ・コロッケを買いました。

これがその夕食風景です。赤ワインはキャンティ。(10ユーロくらいだったかな?)おみやげ物によく見るものであまり期待していなかったのですが、私はとても好きな味でした。ビールも買いました。

これが先ほどかったラザニアとほうれん草のピザです。食べるときには冷めていて残念。

スーパーで買った惣菜です。ケースに並んでいる惣菜を指差し、”二人で食べる。ちょっとだけ”という英語+身振り手振りでおじさんとやりとり。おじさんは適当な量をとりわけて”これでいいか”の顔。ほぼ言語を交えない注文にも快く対応してもらい、希望の品を手に入れました。オリーブとナスは想像通りの味。右端は海老だと楽しみにしていましたが、じつは”かまぼこ”でした。

買ってきたズッキーニを輪切りにし、持参した塩コショウとアマルフィ名産のレモンをたっぷり絞ります。レモンは日本でみるものより一回り大きく、ジューシーです。この自家製サラダは上々の出来でした。

これは別の日。念願のバルコニーでの食事です。

こんなテーブル、我が家にもおきたい。。。