ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はポジターノへ足を伸ばします。<br /><br />海から見るポジターノが美しいという情報を知って、当初は船で行こうとしていました。しかし、チケット売り場の女性に確認すると、「波が高いため、船は出るが(ナポリ行き)、ポジターノへは寄港しない」とのこと。ということで、バスに乗って行くことになりました。<br /><br />

中欧を訪ねて2009♪(7) ポジターノ散策

2009/04/29 - 2009/04/29

オッチャングム

オッチャングムさん

今日はポジターノへ足を伸ばします。

船のチケット売り場は、バス乗り場のある広場横の埠頭にあります。METRO社のナポリ行きの便は、本来はポジターノも経由します。しかし、今日は波の影響でポジターノへは寄らないとのことでした。

なぜ、ポジターノだけ寄港しないのかが、当初はわかりませんでした。後ほど、ポジターノの船着場を見て納得。確かに、ムリ!

はじめ、昨日ラヴェッロ行きのバスに乗ったバス停で待っていると、目の前をポジターノ行きのバスが通過していきました。バス停らしき場所は他にはありませんが、ウロウロと探し、お尋ねもして、たくさんのバスが停車しているところから、直接出発する仕組みだとわかりました。出発前にバスのフロントガラスに貼り出される行き先を確認し、希望のバスを探すのです。

無事にポジターノ行きのバスにのり、ここでも海側の席(左側)を確保。次々に現れる断崖絶壁と、激しいクラクション、ぎりぎりのすれ違い、とスリルあふれるドライブ。レンタカーしなくて本当によかった。無事故で運転する自信はありません。

毎度、バスに乗る度に、”どこで降りるかわかるかな?”と不安です。しかし、「ポジターノ!!」運転手が大声で叫んでくれたのと、降りる人が多かったので何とか無事に下車。バス停は町の東側小高いところにあり、人の後について中心部へ向かいます。

まず帰りのバス停を見つけておこうと、地図も持たずに大きめの通りを歩きつづけ、町の西側まで来てしまいました。この先は多分何もなさそう。。。

見つけた売店で水と地図を購入し、ようやく位置感がつかめました。やっぱり地図は必要。方向を転換し、町の中心部、浜辺の方に向かいます。

浜辺に向かう道は細く人通りもありませんが、家並みの向こうに青空と青い海が見え、美しいです。

浜辺に近づき、ガイドブックで見るような景色にってきました。

道に迷ったらお腹が空いたので、昼飯にします。

事前に日本で調べてきた「Lo guarracino」という店にいくことにしました。下調べ通り、Covo dei Saraceniホテルの横の遊歩道を西の方へ歩きます。

海沿いの遊歩道は、景色が素晴らしい。ただ、人通りがないので、開店しているのか心配になりました。近づいてみると確かにOPENしてそう。

中に通されてようやく一息。テラスに腰を落ち着けます。

蛸のマリネです。
    新鮮な蛸に、風味のよいオリーブオイル、そしてレモンの爽やかな酸味が食欲を刺激します。

おいしい。

テーブルの目前には、青い海が広がります。このレストランは眺めも最高でした。

リゾット ペスカトーレ。シーフードが美味いです。

ビールとワインを飲んでます。左の陶器の入れ物がデキャンタです。

シーフードピザです。文句なし!!お店にはピザ焼きの釜がありました。

テラスの様子です。

すっかり気分がよくなり、デザートにティラミスまで注文します。
    女性スタッフのサービスも適度に友好的で、非常に好感が持てました。日本語にも関心を持ってくれているようでした。
    このレストランのお会計は概算となりますが、70ユーロほどでした(二人合計。デザート、飲み物含む)。

遊歩道はSpiaggia del Fornillo(フォルニロ浜)へ続いています。

いい気分でレストランをでて、グランデ浜(spiaggia Grande)の方へ戻ります。

写真下部の角ばっているところがポジターノの船着き場と思われます。
    明らかに波に洗われて沈んじゃってます。これでは船が寄港できないのも当然です。

ここに寄港されて、さあ船から降りろと言われても、とても降りる気になれません。

ビーチ Spiaggia Grande からポジターノの街を眺めます。色とりどり、カラフルなパステル調の家々が目に鮮やかです。

左側の建物が、SARACENIホテルです。

浜から見上げる町は見飽きることはありません。

町の絵を描いている人がいらっしゃいました。カラフルでかわいかったなぁ。リュックで旅するわれ等は購入はむずかしい。

町を振り返りながら、バス停を目指します。バス停は高台にあるので、町が見渡せる絶景ポイントです。

帰りのバス停からポジターノの町を眺めます。
    SITA社の時刻表を見て、行きと帰りのバス停が違う場所にあると思っていました。
     ポジターノ着:Sponda(町の東側)
     ポジターノ発:Nuova(西側)
    ですが、ランチのレストランで確認すると、われ等がポジターノに到着したバス停から、アマルフィー行きのバスに乗れる、とのことでした。

教えていただいたとおりバスに乗ることができ、無事にアマルフィへ帰ったのでした。

• noodleさん 2010/09/22 07:07:20
    イタリア・クロアチア旅行
    オッチャングムさん はじめまして!

来年本当にイタリア、クロアチア行けるといいなぁ。
    とっても参考になる旅行記ありがとうございました。

Noodle

オッチャングム

オッチャングムさん からの返信 2010/09/23 00:24:25
    RE: イタリア・クロアチア旅行
    Noodleさん、はじめまして。
    ご訪問&読破いただき、どうもありがとうございました。

私たちも北イタリアか南イタリアかで非常に迷いました。次回ヨーロッパへ行く際は、北イタリア+スイスに行こう!!と目標を定めています。ただ、子供が生まれたばかりですので、遠い未来にはなると思いますが。

BARI→ドブロブニクへ行く船は以下のページで検索しました。ご参考まで。
    (シーズンによるのか便数が増えているような気がします。)

プリトヴィツェは本当に素敵だと思います。ホテルのフロントにいたスイス紳士が、「定番コースから離れて上流をガイドと歩いたが、そこはまさにパラダイスだった」と興奮気味に話しかけてきたぐらいです。

Noodleさんも来年、イタリア旅行、実現できるといいですね。
    ではでは。

> オッチャングムさん はじめまして!
    > イタリア、クロアチアの旅行記とっても楽しく一気に読破してしまいました。
    > 来年はイタリア(長年私の一番行きたい国)へ行きたいと思っているのですが旅行期間が2週間と限られているので、南か北か絞っているところです。
    > 昨日の時点では北イタリアにしようかと思っていましたが、南イタリアもやっぱり捨てがたいです。それにクロアチアへの船も(ベニスからのフェリーを考えていましたが)ベリーからのは個室があるのなら是非利用してみたいです。
    > そしてプリトヴィツェはやっぱり素敵ですねっ!!!写真もとても綺麗に撮れていて感動しました。
    > 来年本当にイタリア、クロアチア行けるといいなぁ。
    > とっても参考になる旅行記ありがとうございました。