2008/04/25 - 2008/05/06
295位(同エリア1793件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,035,649アクセス
- フォロワー1169人
08GWは大好きなアラブ圏へ一人旅。帰りはトルコ航空のトランジットでイスタンブールにも寄り道を。
まずはイスタン経由でアンマンin。ヨルダンの物価の高さに参ってまさかの1泊で脱出です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
今月(08'4月)1日にトルコ航空がスタアラに加盟するという事前情報を信じて半年前にチケットを購入していたんだけど、ちゃんと加盟してくれてよかった!
フライトは12:50NRT発なので2時間まえにはチェックインしていつも通りANAラウンジでお蕎麦を。これを食べないと旅は始まらん。
19:40イスタンブール着。初めてのトルコ航空、パーソナルTVが無いのは残念だけどバルクヘッドだったし快適なフライトだった。チェリージュース美味!乗り継ぎ便は23:40発なのでTurkish Airlinesのラウンジで時間を潰す。このラウンジがめっちゃ素敵。トルコ宮廷風の部屋があったり、メインロビーは一面窓になっていてすごく開放感があるし。仮眠スペースでウトウトしていたら4時間はあっという間だった。
アンマン行きのフライトは調整が入りビジネスにUG。ラッキー。でも真夜中にガッツリ機内食が出たのはキツかった。25:50アンマン着。この後の予定は全く立てていなかったので「どうしようかな〜」と考えているうちに市街地行きの終バスが行ってしまい、宿代も浮くのでこのまま空港で始発を待つことにした。
同じく始発を待っていたアレクサンドリア(エジプト)の男の子とお喋りして時間を潰す。アンマンで行われる「アラブ圏女性の地位向上のための集会」に参加するために来たらしい。
写真はアンマン空港のターミナル。 -
始発のエアポートバス(3JD)に乗って市内へ行き、そこからぺトラ行きのバスが出ている別のターミナルに路線バス(0.35JD)で移動。呼び込みをしているのでぺトラ行きのバスは簡単に見つかった。外人には値段をふっかけてくので、地元の乗客に確認して3JDを支払う。歩き方には2.25JDと書いてあるのでこれでもボラれているかも。
ちなみにATMでキャッシュを入手したのでその日のレートは記録にないが、1JD=約170円くらい。ヨルダン意外に物価高し!
3時間でぺトラのある町、ワディ・ムーサに到着。 -
ちょうど客引きも来ていたので予定していたValenttine Innのドミにチェックイン(5JD)。基本、最新版歩き方に書いてあるより色々なものの値段が高い気がした。相当強気に交渉したけど下がらず。屋上なら3JDでOKらしい。
部屋の中にある共同トイレ・シャワーもそれなりに清潔だし、評判いい別付け(4JD)ディナーも確かに美味しかったのでオススメできる宿ではある。
屋上からはワディ・ムーサの全景が見下ろせる。 -
早速ぺトラ観光にGo!町からぺトラまでは徒歩20分くらい。湿度が低くて過ごしやすいけど日差しは相当強烈。入場料は2日券で26JD=4500円弱と激高。早朝行けばタダで潜り込めるというのはバックパッカーの間では有名な話だけどリーマンパッカーにそんな時間的余裕はなし。
お土産のお兄ちゃんが観光客のいないとっておきルートを案内してくれるというのでお願いすることに。
写真はゲートから遺跡に向かう道。途中からこの道を大きく外れ、誰もいない遺跡の裏側を散策。 -
こんなカンジの岩場を歩いて行く。私たち以外、本当に誰もいない。観光客が歩いている道の頭上にこの岩山があるんだと思う。スゴイ!!こんなとこ絶対一人じゃ来られなかったからマジ感謝。
-
あちこちに花が咲き乱れている。
距離的には観光ルートからそんな離れていないはずなのに岩で音が遮られるのでとても静か。
鳥の鳴き声以外は何も聞こえない。 -
一番有名なエル・ハズネ。
まずは上からご対面!
この場所ではないけど「エル・ハズネを上から見るポイント」というのはちゃんと歩き方にも記載されてるので地元の人の案内なしでも見られるはず。下から見るのとはまた違った趣があってオススメ。 -
こちらも上から見ると圧巻。
-
ここまで来る途中には道幅が数十センチしかなく「落ちたらいっかんの終わり」みたいな所もあったので注意。
いや〜マジ怖かった。高所恐怖症の人はまず無理。わたくし高いところが好きなので。←バカなのか? -
やっと人間の目線=地上に戻ってきた。
さっきまでは鳥目線でぺトラを見ているかのようだったもんね。ずっとこのそびえたつ岩の上を移動してたわけね。
結構ハードな道を3時間くらいは歩いていたし、途中でペットボトルの水切らしたしで楽しかったけど体力の限界だった。 -
帰りは普通に観光用ルートを戻る。
エル・ハズネを地上から。
ペトラといったらコレをイメージする人がほとんどだろう。
やっぱりでかい!!
旅人の間ではパルミラとペトラはどっちがスゴイかなどという物議が醸し出されていて、私はどちらかというとパルミラ期待派なんだけど、やっぱペトラも文句なしにスゴイ遺跡だった。 -
シークと呼ばれる1.5kmほどの続く細い道。日没直前でほとんど人もいないのでいい感じ。
ゲートからホテルまではガイドしてくれたお兄さんに車で送ってもらう。これだけ色々してくれて一銭も要求されてない。アラブ人って何でこうなんだろう。
宿に戻ってバイキング形式のディナー。地元料理がっちょとずつ沢山の種類食べられてよかった。一人旅のアイルランド人の男の子と情報交換しながら楽しいひととき。 -
翌朝は正規ルート(笑)を通ってエル・ハズネを目指す。
昨日のとっておきルートは本当に素晴らしかったのだけど、唯一の問題はこの「シークを通り抜けた先にエル・ハズネが隙間から見えて、最後にその全景が!!」という感動を味わえなかったこと。
先に全景は見ちゃったから初めて見る人と同じ感動はないかもしれないけど、それでもやっぱりすげー、と思える。 -
エル・ハズネは時間帯によって陽の当たり方が違うと全然違う色に見える。午前中の姿も美しい。
-
エル・ハズネを背にしてシークを見るとこんなカンジ。
やっぱ日中はすごい人、人、人。
基本遺跡は人が少ない時間に訪れる方が好きだわ。 -
宿に一度戻ってここからタクシーで死海を経由してアンマンまで戻り、そこからシェアタクシーを利用して今日中にシリアに向かうことに。
ヨルダンの物価の高さに参ってしまい、もういいやという気になってしまった。
写真はドライブの途中に休憩した場所。 -
死海が見えてきた。
当たり前だけど見た目は普通の海。 -
海水浴場になっている場所はこんなリゾート風。
入場料10JD。高っ!まあキレイなシャワーも完備で、買わなかったけどスパアイテムなんかも豊富にあり。 -
本当に浮いた!!楽しい〜♪
もっと浮いていたいけど今日中にシリアinしたいので30分ほどで終了。
その後、アンマンの旅行代理店が密集する地域でタクシーを降りダマスカス行きのシェアタクシーに乗り換え。
国境手前でヨルダンディナールをシリアポンド(以下SP)に両替し、TAXの5JDを払って無事シリアに入国。手続きは15分くらいで済む簡単だものだった。
ヨルダンいいトコだったけどお金かかるな〜。
でも次回はもっと色々見てみたい☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨルダン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 08GW 中東3カ国
0
19