志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びわ湖バレイから下山後、まだまだ陽が高いので私が個人的には滋賀県一の名瀑と勝手に思い込んでいる楊梅の滝へ行きました。楊梅の滝は上から雄滝、薬研の滝、雌滝の三段からなる滝で総落差は76mと滋賀県一です。惜しむらくはその全貌を見ることができないことでしょうか。<br />楊梅の滝滝見難易度:3(雄滝まで)<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く24 滋賀県一の名瀑・楊梅の滝 滋賀県大津市

2009/05/10 - 2009/05/10

GOTOCHANさん

楊梅の滝滝見難易度:3(雄滝まで)

楊梅の滝の案内板。5台ほど停めることのできる駐車場の前にあります。

こちらの案内板には5つの滝からなっていると書いてあります。どっちが正しいの?

雌滝までは舗装された遊歩道です。途中の渓流には小滝がたくさんあります。それにしても澄んだ美しい水です。雄滝まで行って下りてきた後にこの水で顔を洗ったのは言うまでもありません。気持ちよかった〜

雌滝下流の渓流。

駐車場からは5分もかからずに雌滝に到着。

雌滝の落差は15mです。

落ち口で2条に別れて落ちてきます。

雌滝の滝壺。

雌滝からは本格的な山道をかなりの急ぎ足(ほとんど走った)で5〜6分で滝見台に。雄滝の姿を見ることができます。この姿は遠景で湖西線や、国道161号線からも見えます。その姿が白布を垂れ掛けたように見えることから‘布引きの滝’とも呼ばれています。

雄滝の落差は40m。

滝見台から雄滝へ向かいます。途中琵琶湖のよく見えるビューポイントもあります。

滝見台から雄滝まではこれまた急ぎ足で5〜6分。辿り着いたところは雄滝と薬研の滝の繋ぎのところでした。写真の薬研の滝(滝口から)は上段の雄滝と下段の雌滝の間にある落差21mの滝です。どうも普通の方法では薬研の滝を下から見ることは難しいようです。

雄滝。ひぇ〜冷たい。

雄滝の周辺は足元が悪く、三脚を立てての撮影は難儀しました。

少し角度を変えて。

楊梅の滝はいまだに自然の佇まいの中にあります。

雄滝の滝壺。

連れを雌滝の前で待たしているので急いで下山(急ぎ足で登った理由がこれです)。ところが直接駐車場に下りてしまい、またまた雌滝まで登り返すハメになりました。

• ホーミンさん 2009/05/25 22:14:11
    楊梅の滝
    GOTOCHANさま

こんばんは!

楊梅の滝に行ってこられたのですね?
    ミツバツツジが咲くちょっと前に、私も行ってきました。

滝が、絹糸を幾重にも引いたように美しく撮れていますね〜。
    あせらずボチボチ頑張ります。

ホーミン

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/05/25 23:24:06
    RE: 楊梅の滝
    ホーミンさん

こんばんは。

> ミツバツツジが咲くちょっと前に、私も行ってきました。

旅行記見させていただきました。

> 滝が、絹糸を幾重にも引いたように美しく撮れていますね〜。
    > 私も練習をつんで、GOTOCHANさんのようなお写真が撮れるようになりたいものです。
    > あせらずボチボチ頑張ります。

シャッタースピードを1/8〜1/4秒にして少し露出アンダー気味で撮影すると同じように撮影できますよ。雄滝のようなタイプの滝はスローシャッターでの撮影が似合いますね。滝のタイプによっていろんな条件で撮影して、私も目下研究中です。

GOTOCHAN
  • JOECOOLさん 2009/05/25 21:51:19
    雄滝はやっぱり素晴らしい!
    こんばんは!!

楊梅の滝、拝見しました。
    雄滝はやっぱり素晴らしいですね。
    私が訪れた時は、まだ「何が何でも滝壺に近付かなければ...」という性には染まっていなかったので、遠望を見ただけで満足して引き返してしまいました。なので、薬研滝も見ていません。
    やっぱり行っておけば良かった...。

by JOECOOL

P.S.
    大山滝は、その後いろいろあって日程が変更になっちゃいました。
    改めてメールします。

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/05/25 23:18:03
    RE: 雄滝はやっぱり素晴らしい!
    こんばんは。

書き込みありがとうございます。

八ツ淵の滝へ行ったことのない者が言うのもなんですが、楊梅の滝のほうが百選に相応しいと思っています。ただ滝の全景が見えないのが難点ですね。

比良山系はいいですね。時間をかけてゆっくりと登山&滝めぐりを楽しみたいものです。