志賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びわ湖バレイで水仙が満開という新聞の記事を見ました。びわ湖バレイというとスキー場のイメージしかなかったのですが、ホームページなど調べてみると、シャクナゲも見頃を迎えており、ハイキングコースでは滝まで見ることができるということを知りました。もうこれは行くしかないということで、いざ出陣です。<br /><br />いよいよ夫婦滝へのハイキングです。少し距離はありますが、白滝谷は美しい渓流で、いくつかの無名の小滝が連続してあります。また、春の花も咲いていて楽しいハイキングとなりました。<br /><br />夫婦滝滝見難易度:4(汁谷起点)<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

びわ湖バレイハイキング? 滝メグラーが行く23 白滝谷ハイキングと夫婦滝 滋賀県大津市

2009/05/10 - 2009/05/10

GOTOCHANさん

夫婦滝滝見難易度:4(汁谷起点)

夫婦滝へのハイキングコースは非常に整備されており、ほとんどきついアップダウンもありません。かなりの人が来ていました。

白滝谷にはこのような無名滝が数多くありました。これでも総落差は10mほどはありそうです。

ウサギ岩。このコースではこのように石標があります。

無名滝。

予備知識にはなかった滝。

どうやらこの支流の滝が出逢ノ滝のようです。

出逢ノ滝のあたりからイワカガミが目立つようになりました。全体的にピンクの濃いイワカガミです。1年ぶりのご対面。

イワカガミ。

エンレイソウ。

マムシグサ。

無名滝。

白髭ノ淵。こんな淵はいっぱいあるのになぜこの淵に名がつけられているかは不明。

夫婦ヶ淵の上流部。

夫婦ヶ淵。

ニリンソウの群生地がありました。

渓流の様子。

夫婦滝の案内板。いよいよ近づきました。

夫婦滝が近づいてようやく本格的な山道っぽくなりました。木々の間から見えてきました。

ここにもシャクナゲが咲いています。

イワカガミも。すこし薄めのピンクです。

滝見台から。滝壺までは下りることができないようです。落差は35m。

滝壺付近。

向かって右の滝身。

滝身の中間あたり。段になっています。

滝そばの崖に咲くシャクナゲ。

滝見のあとは淡々と来た道を戻るのみです。新緑が眩しい。

行くときには気付かなかった花。

これは結構見かけましたが帰りに撮影。

汁谷近くまで戻るとイワカガミはなくなりスミレばかりとなりました。どこでも普通に見られるタチツボスミレ。

最後の難関、ジャイアントコースのゲレンデ登り。まっすぐ登ると結構きつい。

山頂駅に辿り着きました。

ロープウェイで下山です。午前中と比べると琵琶湖がよく見えるようになっていました。

• ホーミンさん 2009/08/25 20:07:23
    主人が「滝メグラー」になったらどうしよう・・・。
    GOTOCHANさま

こんばんは!

夫婦滝ハイキングコースも春には花が咲いていて、見るものの目を楽しませてくれますね。
    湖国にこんな素晴らしい滝があったのかと二人で驚いておりました。
    が、まあまあまあ〜難所で大変でした。命がけ。

主人が「滝メグラー」になったらどうしよう・・・。

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/08/25 22:23:32
    RE: 主人が「滝メグラー」になったらどうしよう・・・。
    ホーミンさん、こんばんは。

> この滝に行ってから主人が「滝」に目覚めてしまいまして、今日は比良山系の八ツ淵の滝に行ってきました。

典型的な「ハマる」パターンですね(笑)。私も、兵庫県の天滝を見て滝に目覚めました。その後は旅行記の通りでございます…
    八ツ淵の滝は未訪の百選滝ですが、9月の最終週に琵琶湖ホテルで仕事があり宿泊予定ですので、その時に行く予定です。ついでに武奈ヶ岳に登るかもしれません。

> 主人が「滝メグラー」になったらどうしよう・・・。

いいじゃないですか。健全な趣味ですよ。でも、JOECOOLさんや私のように滝を求めて日本中を飛び回るようになると、問題になるかもしれませんね。先週末も長野&山梨で、滝めぐり&登山&温泉でした。

• ゆっこさん 2009/05/20 22:42:26
    夫婦滝 清々しい〜
    GOTOCHANさん、こんばんは〜

びわ湖バレイに行かれたんですかー!
    新緑の夫婦滝はやっぱり綺麗ですね。

私も一度訪れたことあるのですが、
    あまり写真を撮らなかったので、懐かしく拝見しました。

あんなに滝があったんですね〜〜〜
    花も私が歩いた時より咲いてるみたい!
    シャクナゲが一番咲いていたようですけど
    イワカガミも咲いていたなんて羨ましいな♪

ゲレンデ歩きは日陰もないからキツイですよねー(^^;

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2009/05/21 18:29:04
    RE: 夫婦滝 清々しい〜
    フラニーさん、こんばんは。

> あんなに滝があったんですね〜〜〜
    > 花も私が歩いた時より咲いてるみたい!
    > シャクナゲが一番咲いていたようですけど
    > イワカガミも咲いていたなんて羨ましいな♪

本来の目的はスイセンでした。でも山があって滝があると登って行ってしまう悲しい性...

フラニーさんが行かれたのはクリンソウの咲き具合から見て5月20日以降ですね。だったらシャクナゲもイワカガミも終わってますね。イワカガミはGW前後に山に行けば普通に見ることができますよ。

> ゲレンデ歩きは日陰もないからキツイですよねー(^^;

太陽が出ていると暑い!森林に入ると木の偉大さがわかります。

まだ旅行記にアップできていないけど、実はこのあと楊梅の滝に行きました。2日続けて山登り&滝見で結構こたえました。