串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古座川町三尾川にある光泉寺の子授けイチョウが紅葉の見頃という情報を得たので見に行ってきました。

光泉寺の子授けイチョウ

2008/12/02 - 2008/12/02

熊野古道さん

古座川町三尾川までは国道42号線から少し山間に入ります。

樹齢はどのくらいかは知りませんが、かなり大きなイチョウです。
    黄色がまばゆい美しさです。

光泉寺境内から撮影しました。

私がお出かけするときは、あまり天気が良くないことが多いのですが、今日はめずらしく快晴でした。

イチョウの黄色と空の澄み切った青のコントラストが映えます。

一面黄色を敷き詰めたように・・・
    かなり落葉していました。

こちらにも落葉が・・・

こちらにも・・・

風が吹くたびに舞い落ちていました。

このイチョウの木は紅葉も綺麗ですが、子授けイチョウとして有名なようです。
    子宝に恵まれたい人や安産祈願にご利益があるようです。

この女性の乳房のような形をした神木にお祈りすると、昔からご利益があるとされてきたようです。

子授けイチョウは大木のため、下のほうは薄暗かったです。

三尾川は山間にあるので日照時間が短いようです。
    向かいの山に陽が陰り始め寒くなったので引き上げることに・・・

冷えた体を温めに近くにある美女湯温泉にやってきました。

入ると美女になれるからそう呼ばれるのかは真偽の程は定かではありませんが、昔の銭湯のような感じの温泉です。
    地元の人たちも利用していて、夏はサーフィンや川遊びの帰りに立ち寄る人も多いとか・・・

美女湯と書いて「みめゆ」と読みます。

• ストラトラージヘッドさん 2009/11/09 21:10:28
    胃腸?
    熊野古道さんごぶさたしております。

タイトルはシャレですから無視してくださいm(__)m

銀杏の写真素晴らしいです!
    特に5枚目の写真に参りました!
    銀杏の黄色と空の青が絶妙のコントラストですね。

では

熊野古道

熊野古道さん からの返信 2009/11/09 22:28:26
    RE: 胃腸?
    ストラトラージヘッドさんこんばんは。

訪問&書き込みありがとうございます。

> タイトルはシャレですから無視してくださいm(__)m

胃腸=銀杏ですね(笑)
    > 銀杏の写真素晴らしいです!
    > 特に5枚目の写真に参りました!
    > 銀杏の黄色と空の青が絶妙のコントラストですね。
    > ハラハラと風に舞ってるところを捉えられたらホントにベストでしたね。

お褒めの言葉ありがとうございます。
    ちょうど夕方くらいの到着になったのですが、その日は珍しく快晴で銀杏の青と空の青がコントラストとなり良い写真が撮れたと思います。
    一応三脚も持っていたのですが、風に舞っている写真も面白いですね。
    今度チャレンジしてみたいです。
    > ご存じかもしれませんが、名古屋の桜通には銀杏並木があります(名前と整合性がとれてません)ので、今年は黄色く色づいたところを狙って写真撮りに行こうかなんて考えてます。
    桜通りには行った事がありませんが、この季節は銀杏並木が紅葉するんですね。
    是非桜通りの銀杏並木の旅行記見せてくださいね。