タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムアンラァエの村へ来て一週間がまたたく間に過ぎていった、チェンマイへ帰る日がやってきた、帰りの荷物を整理してリュックに詰め入りきらない物はライトの前に付いている籠に入れネットをかける。荷物の処理に四苦八苦しているときに隣の小母さんがチェンマイに居る娘に渡して欲しいとビニール袋に入った食べ物を持ってきた、断りきれず仕方なしに籠に入っていたマンゴを5個取り出して食べ物と入れ替える。<br />こんな田舎からわざわざ食べ物を持って行かなくてもチェンマイには美味しい食べ物がいっぱい有るのにと思うが娘を案じる親の気持ちは他人には計り知れない。帰り道は問題もなく満タンで出発して給油無しででチェンマイまでの150kmを走った。

チェンマイ徒然草 其の五十五 村を後にチェンマイへ

9いいね!

2009/05/18 - 2009/05/18

30646位(同エリア51742件中)

4

22

gin

ginさん

ムアンラァエの村へ来て一週間がまたたく間に過ぎていった、チェンマイへ帰る日がやってきた、帰りの荷物を整理してリュックに詰め入りきらない物はライトの前に付いている籠に入れネットをかける。荷物の処理に四苦八苦しているときに隣の小母さんがチェンマイに居る娘に渡して欲しいとビニール袋に入った食べ物を持ってきた、断りきれず仕方なしに籠に入っていたマンゴを5個取り出して食べ物と入れ替える。
こんな田舎からわざわざ食べ物を持って行かなくてもチェンマイには美味しい食べ物がいっぱい有るのにと思うが娘を案じる親の気持ちは他人には計り知れない。帰り道は問題もなく満タンで出発して給油無しででチェンマイまでの150kmを走った。

  • 近所の一番鳥、こんなのがあちこちに居て鳴き声を競っているので朝方はうるさくて眠れない。

    近所の一番鳥、こんなのがあちこちに居て鳴き声を競っているので朝方はうるさくて眠れない。

  • ここ2−3日の雨で草花が勢いづいてきた。

    ここ2−3日の雨で草花が勢いづいてきた。

  • 屋根から突き出たぼうの先にとまっているツバメ、暗いのでフラッシュを使用したら驚いて飛びたった。

    屋根から突き出たぼうの先にとまっているツバメ、暗いのでフラッシュを使用したら驚いて飛びたった。

  • 農家の屋根から立ち昇る朝餉の煙。

    農家の屋根から立ち昇る朝餉の煙。

  • 村人の姿は見えないが人々の気配が伝わってくる。

    村人の姿は見えないが人々の気配が伝わってくる。

  • 奥さんが朝ごはんの仕度をしている。

    奥さんが朝ごはんの仕度をしている。

  • 家の周りで夜明けの様子を見ていると山手の家の小母さんが袋を手にやってきて主人と話している。

    家の周りで夜明けの様子を見ていると山手の家の小母さんが袋を手にやってきて主人と話している。

  • 袋にはご飯とおかずが入っている、私はてっきり私とボーちゃんのための弁当を持ってきてくれたと思っていたが・・・実はチェンマイに居る娘さんに届けて欲しいとの事だった。

    袋にはご飯とおかずが入っている、私はてっきり私とボーちゃんのための弁当を持ってきてくれたと思っていたが・・・実はチェンマイに居る娘さんに届けて欲しいとの事だった。

  • 庭で渋茶を飲むご主人。

    庭で渋茶を飲むご主人。

  • 仕事に出かける準備をする村人。

    仕事に出かける準備をする村人。

  • 最後まで好きになれなかった飼い犬オリィー。

    最後まで好きになれなかった飼い犬オリィー。

  • 近所の庭に咲いている真っ赤な毛糸球の様な花。

    近所の庭に咲いている真っ赤な毛糸球の様な花。

  • ピックアップが迎えに来て仕事場に向かう村人。

    ピックアップが迎えに来て仕事場に向かう村人。

  • 次の村にあるガソリンスタンドの横で村人たちが集まって作業していた。

    次の村にあるガソリンスタンドの横で村人たちが集まって作業していた。

  • いやいや学校へ行くナコーン君。

    いやいや学校へ行くナコーン君。

  • リンチーの皮をむいていた、缶詰にするらしい。

    リンチーの皮をむいていた、缶詰にするらしい。

  • 今年は豊作なのかリンチーの価格暴落で1kg6−8バーツの卸値らしく政府の援助を求め抗議している。

    今年は豊作なのかリンチーの価格暴落で1kg6−8バーツの卸値らしく政府の援助を求め抗議している。

  • 市場などの市販の値段は1kg20−25バーツ。

    市場などの市販の値段は1kg20−25バーツ。

  • チェンダオが近くなると山の景色が険しく岩山がせり出してくる。

    チェンダオが近くなると山の景色が険しく岩山がせり出してくる。

  • この山の向こうをチェンマイからチェンライへ行く街道118号線がはしっている。

    この山の向こうをチェンマイからチェンライへ行く街道118号線がはしっている。

  • 岩山が多く険しい山並みが続く。

    岩山が多く険しい山並みが続く。

  • 今回の滞在の裏方を務めガイドの役目もはたしてくれたボーちゃん。<br />おかげで北タイの地理や状況は私の方が詳しくなりました。

    今回の滞在の裏方を務めガイドの役目もはたしてくれたボーちゃん。
    おかげで北タイの地理や状況は私の方が詳しくなりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • shima77さん 2009/05/24 21:13:42
    ツバメ・・・京丹波町の秘密基地に
    今晩は・・・最近は忙しく・・・日曜日は毎週お泊りです・・・

    2日前には・・・ツバメサンが秘密基地に入り込み出られなくなり・・格闘しました・・・

    もう直ぐ・・・蛍の季節です・・・

    早いものでginさんが来て2年です・・・  

    ボーちゃん少し 前より 美人になりました・・・   ginさん伝えてよ・・・

    gin

    ginさん からの返信 2009/05/26 21:04:06
    RE: ツバメ・・・チェンマイの秘密基地に
    > 早いものでginさんが来て2年です・・・  

    ;ほんとうに〔光陰矢のごとし〕ですね、今のうちに出来る事はやっておきましょう。

    > ボーちゃん少し 前より 美人になりました・・・   ginさん伝えてよ・・・

    ;ちゃんと伝えましたよ、そしたら嶋さんは正直で良い人だと褒めていました(笑)。

    Gin
  • kokonoさん 2009/05/24 18:03:41
    ホッ、ツバメさん♪
    ニッポンにもヤッテクル燕さんですねっ !!
    きれいですねぇ〜 大気汚染されていない 無垢の姿ですね 九州アタリまで飛来する頃には煤だらけになって・・

    オンドリの雄姿もご立派ですぞっ 
    今では動物園にもこんな雄姿は観れませんよ 
    時折観るのは野生の雄雉です、養鶏場から脱出したはぐれ雉かも 酒の肴にしたいけど 捕獲が難しいのと
    狩猟許可が難解でねっ

    最後の写真は 若いツバメでっかぁ〜
    完全装備でドライブツーリングは気分爽快ですねっ 
    キスマークには ご注意召されよ !!
     赤痣斑点が 再燃すると 特効薬も威力減退する恐れが発生するからねっ 笑い

    野生の果物・自然な里山風景などなどを楽しめましたよっ
    これらに、投票ですっ

    沖縄は本日梅雨入宣言しました、有田地方も、もうすぐ鬱陶しくなります
    チャリンコツーリングの kokono よりです

    gin

    ginさん からの返信 2009/05/24 20:29:01
    RE: ホッ、ツバメさん♪
    今晩はKokonoさん。

    田舎で過ごした一週間は瞬く間に過ぎ去ってしまいました、よく人が表現する時間が止まったような長閑な田舎の風景などと申すものは存在しないことが分かりましたよ(笑)。

    また機会があれば田舎で滞在してみたいと思っています、北タイで目星はつけたが行ってない所がたくさん在るので次回の楽しみに取っておきました。

    違う季節に行けばまた違った田舎の様子が見られると思いますので次回は時期を変えて訪ねようと思っています、できれば若いスズメを数羽引き連れて(笑)。

    雲雀坊主

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP