メーソート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前読んだ笹倉明さんの小説「ドウアン」(タイ語で月の意味)の中にメーソッドの町のことが出てきて、今度タイへ行く時はこの町へ寄ってみようと思っていた。<br /><br />この町はビルマとの国境の傍にあり、太平洋戦争時、多くの日本兵がビルマ戦線を離脱し、或いは、飢餓街道から命かからがら生き延びてたどり着いた町であり、戦後も何人かの日本兵もこの町へ住みついた、とのことである。<br /><br />敗残の日本兵を暖かく迎えてくれたこの町、町の人々はどんなものか興味もあり、又、タイには珍しい温泉もこの町にあるとどこかで聞いて、タイの温泉はどんなものかとの興味もあった。<br /><br />バンコク北バスターミナルを8時半に出発するバスは、ボーコーソー社(&amp;amp;amp;#3610;&amp;amp;amp;#3586;&amp;amp;amp;#3626;.)の美人のバスガイドに迎えられ、定刻通りに出発し、程なくすると、朝の軽食とコーヒーのサービス。勿論ミネラルウオーターも飲み放題。<br /><br />このボーコーソー社(&amp;amp;amp;#3610;&amp;amp;amp;#3586;&amp;amp;amp;#3626;.)、正式名は「&amp;amp;amp;#3610;&amp;amp;amp;#3619;&amp;amp;amp;#3636;&amp;amp;amp;#3625;&amp;amp;amp;#3633;&amp;amp;amp;#3607; &amp;amp;amp;#3586;&amp;amp;amp;#3609;&amp;amp;amp;#3626;&amp;amp;amp;#3656;&amp;amp;amp;#3591;」(ボリサット・コン・ソン)の会社名で、日本流訳すと「運送会社」。日本通運とか○通、と同じ様な名称で、そのものズバリのネーミングで分り易い。タイ最大の運送会社で、全国各地のバスターミナルとのバス網を持っている。<br /><br />お昼過ぎには、途中のドライブインでの昼食のサービスもついていて、バス料金394バーツ、約1200円で、至れり尽くせえりのサービスである。タイは国鉄でもそうだが、サービス精神豊かな国だ。<br /><br />メーソッドに入る1時間ほど手前から山間部を走るようになり、山中の奇岩などに見とれているうち、午後4時、バスはメーソッドの町外れのターミナルに到着した。

遥かなるメコン(7)メーソッドへの高速バス。

2009/04/24 - 2009/05/10

ちゃお

ちゃおさん

バンコク北バスターミナルを8時半に出発するバスは、ボーコーソー社(&amp;amp;#3610;&amp;amp;#3586;&amp;amp;#3626;.)の美人のバスガイドに迎えられ、定刻通りに出発し、程なくすると、朝の軽食とコーヒーのサービス。勿論ミネラルウオーターも飲み放題。

このボーコーソー社(&amp;amp;#3610;&amp;amp;#3586;&amp;amp;#3626;.)、正式名は「&amp;amp;#3610;&amp;amp;#3619;&amp;amp;#3636;&amp;amp;#3625;&amp;amp;#3633;&amp;amp;#3607; &amp;amp;#3586;&amp;amp;#3609;&amp;amp;#3626;&amp;amp;#3656;&amp;amp;#3591;」(ボリサット・コン・ソン)の会社名で、日本流訳すと「運送会社」。日本通運とか○通、と同じ様な名称で、そのものズバリのネーミングで分り易い。タイ最大の運送会社で、全国各地のバスターミナルとのバス網を持っている。

• ボーコーソー社(&#3610;&#3586;&#3626;.)の美人バスガイドに迎えられ、メーソッド行きのバスに乗り込む。

ボーコーソー社(บขส.)の美人バスガイドに迎えられ、メーソッド行きのバスに乗り込む。

出発して間もなく、軽食等のサービスが始まる。

サンドイッチにコーヒー。朝ホテルのバイキングでいっぱい食べてきたので、今は入らない。

• タイ最大のバス運行会社、ボーコーソー(&#3610;&#3586;&#3626;.)。正式名は、&#3610;&#3619;&#3636;&#3625;&#3633;&#3607; &#3586;&#3609;&#3626;&#3656;&#3591;(ボリサット・コンソン)で、「運送会社」。

タイ最大のバス運行会社、ボーコーソー(บขส.)。正式名は、บริษัท ขนส่ง(ボリサット・コンソン)で、「運送会社」。

車内のトイレも綺麗。

バンコク郊外にあるタマサート大学の広大な敷地。

途中のドライブインでの昼食。

土産物なども売っている。

バス車内はかなり快適。

メーソッドの手前、1時間ほど前から山間部を走るようになる。