鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年1月、3連休を利用して、田舎のおばあちゃんの家に寄りつつ、鹿児島旅行。<br /><br /> 1月とはいえ、南の鹿児島。昨年同時期に沖縄に行った経験を踏まえて、半そでを持っていくつもりだったが、天気予報は「雪」・・。<br /> <br /> レンタカーで、免許取得以来初の「高速道路」に挑むつもりだったけど(高速教習除く)、まさか、雪て!<br /> スタッドレスタイヤもないだろうし、チェーンの付け方も知らない。かといって、車がなければ何もできない。とりあえず、積もりませんように・・と祈りながら、鹿児島空港に向かう。空港では、雪は積もっていなかったものの、曇り空。さて、どうなることやら・・。<br /> <br /> 「車の免許を取ったら、田舎に帰って、おばあちゃん(父方)を温泉に連れて行く」というミッションを実行するため、レンタカーで走り出す。<br /><br /> さすがに雪が降るとまずいのと、空港から田舎までだと、そんなに時間は変わらないので、高速を使わず、下道で行くことに。「高速を使わないモード」の設定が分からず、とりあえず、高速出入口を避けて行こうとしたのが大失敗だったのか、ものすごく細い道を指し示されたり、左に道がないのに左折の表示が出るなどグッググダ。しまいには、カーナビに沿って進んでいたら、道が消えてしまった・・。<br /> 1時間くらいウロウロしたあと、いったん、空港に戻る(笑)

2009年1月鹿児島旅行?「ムジャキなシロクマ!」

14いいね!

2009/01/10 - 2009/01/11

864位(同エリア2007件中)

0

30

mureneko

murenekoさん

2009年1月、3連休を利用して、田舎のおばあちゃんの家に寄りつつ、鹿児島旅行。

 1月とはいえ、南の鹿児島。昨年同時期に沖縄に行った経験を踏まえて、半そでを持っていくつもりだったが、天気予報は「雪」・・。
 
 レンタカーで、免許取得以来初の「高速道路」に挑むつもりだったけど(高速教習除く)、まさか、雪て!
 スタッドレスタイヤもないだろうし、チェーンの付け方も知らない。かといって、車がなければ何もできない。とりあえず、積もりませんように・・と祈りながら、鹿児島空港に向かう。空港では、雪は積もっていなかったものの、曇り空。さて、どうなることやら・・。
 
 「車の免許を取ったら、田舎に帰って、おばあちゃん(父方)を温泉に連れて行く」というミッションを実行するため、レンタカーで走り出す。

 さすがに雪が降るとまずいのと、空港から田舎までだと、そんなに時間は変わらないので、高速を使わず、下道で行くことに。「高速を使わないモード」の設定が分からず、とりあえず、高速出入口を避けて行こうとしたのが大失敗だったのか、ものすごく細い道を指し示されたり、左に道がないのに左折の表示が出るなどグッググダ。しまいには、カーナビに沿って進んでいたら、道が消えてしまった・・。
 1時間くらいウロウロしたあと、いったん、空港に戻る(笑)

PR

  •  気を取り直して、カーナビの「高速を使わないモード」を発見し、出発。と、粉雪が降ってきた・・。レミオロメンを歌う余裕もなく、ゆるゆる進んでいると、外気温との差で、窓が結露し、真っ白に曇っていく。エアコンの付け方もよく分からず、うっすら視界のまま、だんだん吹雪いてきた雪の中を突き進む。あ、あぶねー。幸いにも前後にほとんど車がなかったが、良い子は初心者で雪の中を車で走るのはやめましょう。<br /><br /> 大回りしたものの、無事、おばあちゃんの家のある阿久根に到着。SASUKEでおなじみの長野誠さんが働いていることで知られているが、最近は、職員の給与を公開したりする市長で有名になった。九州新幹線のルートから外れてしまい、だいぶさびれてしまった。

     気を取り直して、カーナビの「高速を使わないモード」を発見し、出発。と、粉雪が降ってきた・・。レミオロメンを歌う余裕もなく、ゆるゆる進んでいると、外気温との差で、窓が結露し、真っ白に曇っていく。エアコンの付け方もよく分からず、うっすら視界のまま、だんだん吹雪いてきた雪の中を突き進む。あ、あぶねー。幸いにも前後にほとんど車がなかったが、良い子は初心者で雪の中を車で走るのはやめましょう。

     大回りしたものの、無事、おばあちゃんの家のある阿久根に到着。SASUKEでおなじみの長野誠さんが働いていることで知られているが、最近は、職員の給与を公開したりする市長で有名になった。九州新幹線のルートから外れてしまい、だいぶさびれてしまった。

  •  小さい頃、山や海で遊びまわった故郷を、車で訪れるのも感慨深い。おばあちゃんの家に到着。おばあちゃんは、数年前におじいちゃんを亡くして独り暮らし。<br /> お昼ごはんに、焼肉大盛、ご飯、餅がどっしゃり出てきて、気合いで食べる。<br /> 近くにある墓地でご先祖様のお墓参りをした後、おばあちゃんを車に乗せて「グランビュー阿久根」へ。 助手席に人を座らせるのは2人目(一人目は屋久島の民宿で一緒だったお姉さん)。<br /> ボンタンの浮かぶ露天風呂に入っていたら、粉雪が降って来て、乙。<br /> 田舎の家に戻って、たまたま来ていた一つ下の親せき女子と再開。小さいころ、田舎に帰省した時は、よく遊んだものだが、既に結婚していて、2人の子持ち。<br /> 「30過ぎての一人旅」に大爆笑される・・。<br /> おじさんに再開したりーの、甥っ子にお年玉をあげーの、していると、夕方になったので、出発。<br />電車を乗り継いで田舎に帰るのに7時間以上はかかるのに、飛行機と車だと4時間くらいなんだなぁ。

     小さい頃、山や海で遊びまわった故郷を、車で訪れるのも感慨深い。おばあちゃんの家に到着。おばあちゃんは、数年前におじいちゃんを亡くして独り暮らし。
     お昼ごはんに、焼肉大盛、ご飯、餅がどっしゃり出てきて、気合いで食べる。
     近くにある墓地でご先祖様のお墓参りをした後、おばあちゃんを車に乗せて「グランビュー阿久根」へ。 助手席に人を座らせるのは2人目(一人目は屋久島の民宿で一緒だったお姉さん)。
     ボンタンの浮かぶ露天風呂に入っていたら、粉雪が降って来て、乙。
     田舎の家に戻って、たまたま来ていた一つ下の親せき女子と再開。小さいころ、田舎に帰省した時は、よく遊んだものだが、既に結婚していて、2人の子持ち。
     「30過ぎての一人旅」に大爆笑される・・。
     おじさんに再開したりーの、甥っ子にお年玉をあげーの、していると、夕方になったので、出発。
    電車を乗り継いで田舎に帰るのに7時間以上はかかるのに、飛行機と車だと4時間くらいなんだなぁ。

  •  帰りは雪もやんでいたので、初の高速道路にチャレンジ。「南九州西回り自動車道」に突入。<br /> 片道一車線ずつの対面通行。渋滞の先頭になるのはあせるのでイヤだったが、幸い3台くらい前に、制限速度を守っている的な時速80kmくらいの車が走っていたので、落ち着いて走ることができてラッキー。途中、やや小雪が降ってくるも、前後に車もなく、無事、高速道路を走るというミッションをコンプリート!<br /> こういうのも一つ一つが経験だから嬉しいな。次は車でフェリーに乗るミッションにチャレンジしよう!<br /><br /> 高速を降り、町中の渋滞道路を進みつつ、鹿児島中央駅から少し離れた「アーバンポートホテル」にチェックイン。駐車場無料で、サービスプラン4500円とお得。市電も近くにあるし、歩いて20分位で繁華街の天文館にも行ける。近くに、屋久島や桜島行きの船の乗り場もあって、ここに前乗りして離島を旅するのも良いかもしれない。<br /> ここで「立体駐車場」に初めて車を停めるという難関が登場するも、なんとかクリア。

     帰りは雪もやんでいたので、初の高速道路にチャレンジ。「南九州西回り自動車道」に突入。
     片道一車線ずつの対面通行。渋滞の先頭になるのはあせるのでイヤだったが、幸い3台くらい前に、制限速度を守っている的な時速80kmくらいの車が走っていたので、落ち着いて走ることができてラッキー。途中、やや小雪が降ってくるも、前後に車もなく、無事、高速道路を走るというミッションをコンプリート!
     こういうのも一つ一つが経験だから嬉しいな。次は車でフェリーに乗るミッションにチャレンジしよう!

     高速を降り、町中の渋滞道路を進みつつ、鹿児島中央駅から少し離れた「アーバンポートホテル」にチェックイン。駐車場無料で、サービスプラン4500円とお得。市電も近くにあるし、歩いて20分位で繁華街の天文館にも行ける。近くに、屋久島や桜島行きの船の乗り場もあって、ここに前乗りして離島を旅するのも良いかもしれない。
     ここで「立体駐車場」に初めて車を停めるという難関が登場するも、なんとかクリア。

  •  着いてすぐ市電に乗って、九州新幹線の終着駅「鹿児島中央駅」へ。九州新幹線には何度も乗ったことがあるけれど、ここまで来るのは初めて。観覧車も横にあって、でっかい駅!

     着いてすぐ市電に乗って、九州新幹線の終着駅「鹿児島中央駅」へ。九州新幹線には何度も乗ったことがあるけれど、ここまで来るのは初めて。観覧車も横にあって、でっかい駅!

  • 駅前の「若き薩摩の群像」。<br /><br /> 江戸時代末期に、海外留学を果たし、日本の近代化のために尽力した薩摩藩の青年藩士17人の銅像。

    駅前の「若き薩摩の群像」。

     江戸時代末期に、海外留学を果たし、日本の近代化のために尽力した薩摩藩の青年藩士17人の銅像。

  • 「若き薩摩の群像」。<br /><br />どれが誰だか分らないけれど、日本史の授業で習った五代友厚や森有礼の銅像もあるのだとか。

    「若き薩摩の群像」。

    どれが誰だか分らないけれど、日本史の授業で習った五代友厚や森有礼の銅像もあるのだとか。

  •  鹿児島中央駅から、繁華街の天文館まで歩いて行く。途中で大久保利通の銅像を発見。

     鹿児島中央駅から、繁華街の天文館まで歩いて行く。途中で大久保利通の銅像を発見。

  • 天文館に到着。<br /><br /> お昼をたくさん食べたので、お腹は減っていなかったのだけれど、一目散に「天文館むじゃき」へ。

    天文館に到着。

     お昼をたくさん食べたので、お腹は減っていなかったのだけれど、一目散に「天文館むじゃき」へ。

  •  巨大かき氷「シロクマ」は、秋元康の小説『象の背中』にも主人公の大好物として描かれている(映画版には出てこなかったけれど)。

     巨大かき氷「シロクマ」は、秋元康の小説『象の背中』にも主人公の大好物として描かれている(映画版には出てこなかったけれど)。

  •  各種食事も出来るのだけど、ここは、「ヨーグルトシロクマ」を注文(783円)!<br /> フルーツが乗っており、練乳、ヨーグルトもタップリでほっぺが落ちそう。近くにあったら毎日通うのになぁ・・。

     各種食事も出来るのだけど、ここは、「ヨーグルトシロクマ」を注文(783円)!
     フルーツが乗っており、練乳、ヨーグルトもタップリでほっぺが落ちそう。近くにあったら毎日通うのになぁ・・。

  •  この日は、昼間に雪が舞ったことがあり、さすがにちょっと寒くて、最後は震えながら食べたが、完食。というか、夜は黒豚シャブシャブを食べるつもりだったのに、シロクマが夕食になってしまった。<br /> シロクマの置物に、「明日も来るね」と挨拶して、満腹になったお腹を抱えながら、運動のため、歩いて帰ることにする。

     この日は、昼間に雪が舞ったことがあり、さすがにちょっと寒くて、最後は震えながら食べたが、完食。というか、夜は黒豚シャブシャブを食べるつもりだったのに、シロクマが夕食になってしまった。
     シロクマの置物に、「明日も来るね」と挨拶して、満腹になったお腹を抱えながら、運動のため、歩いて帰ることにする。

  •  西郷さんの銅像を見に行く途中で、小松帯刀のでっかい像を発見。<br /> この人、名前は知っているけど、何した人だったっけ?というレベルの日本史音痴。<br /> 西郷隆盛と木戸孝允との間の薩長同盟は、京都の小松帯刀の屋敷で結ばれたんだそうな(棒読み)。

     西郷さんの銅像を見に行く途中で、小松帯刀のでっかい像を発見。
     この人、名前は知っているけど、何した人だったっけ?というレベルの日本史音痴。
     西郷隆盛と木戸孝允との間の薩長同盟は、京都の小松帯刀の屋敷で結ばれたんだそうな(棒読み)。

  • 西郷隆盛の銅像を眺めに行く。<br /><br />この銅像は、約5mもあるそうな。<br />

    西郷隆盛の銅像を眺めに行く。

    この銅像は、約5mもあるそうな。

  •  道路沿いに、西郷隆盛の銅像を眺めて帰路に着く。

     道路沿いに、西郷隆盛の銅像を眺めて帰路に着く。

  •  西南戦争の銃弾跡。夜に見ると、ちょっと怖い。

     西南戦争の銃弾跡。夜に見ると、ちょっと怖い。

  •  照明デザイナーの石井幹子さんが手がけた、鹿児島市役所前のみなと大通り公園のライトアップが綺麗。

     照明デザイナーの石井幹子さんが手がけた、鹿児島市役所前のみなと大通り公園のライトアップが綺麗。

  •  翌朝。<br /> 昨日の寒さから一転、天気もよく、長そで1枚で十分なくらい。<br /> 徒歩で、西南戦争の銃弾あとの残る石垣を横目に城山(しろやま)まで散歩。

     翌朝。
     昨日の寒さから一転、天気もよく、長そで1枚で十分なくらい。
     徒歩で、西南戦争の銃弾あとの残る石垣を横目に城山(しろやま)まで散歩。

  •  西南戦争の銃弾跡。

     西南戦争の銃弾跡。

  •  「西郷隆盛終焉の地」。<br /> 1877(明治10)年9月24日、被弾した西郷隆盛が、「晋どん、もう、ここらでよか」と、別府晋介の介錯により亡くなった場所。

     「西郷隆盛終焉の地」。
     1877(明治10)年9月24日、被弾した西郷隆盛が、「晋どん、もう、ここらでよか」と、別府晋介の介錯により亡くなった場所。

  •  西南戦争最後の総司令部が置かれ、西郷隆盛らが最後に立て篭もった「城山洞窟」は、ここから300m、650歩のところにあり、西郷隆盛が最期にたどった道を逆走した。

     西南戦争最後の総司令部が置かれ、西郷隆盛らが最後に立て篭もった「城山洞窟」は、ここから300m、650歩のところにあり、西郷隆盛が最期にたどった道を逆走した。

  •  西郷ドンに思いを馳せ、城山を登って行くと、途中に「石仏十三体」という場所があり、ここは自刃した西郷隆盛の首を最初に埋めた場所と言われている。

     西郷ドンに思いを馳せ、城山を登って行くと、途中に「石仏十三体」という場所があり、ここは自刃した西郷隆盛の首を最初に埋めた場所と言われている。

  •  城山に登頂(標高103m)。<br /> ジョギングや散歩で登ってきた人がくつろぐ頂上からは桜島がでーんと見えて絶景。夜景も良いらしい。

     城山に登頂(標高103m)。
     ジョギングや散歩で登ってきた人がくつろぐ頂上からは桜島がでーんと見えて絶景。夜景も良いらしい。

  •  城山の頂上にいたネコ。

     城山の頂上にいたネコ。

  •  城山を降りて行く時に猫がたくさんいたので戯れる。

     城山を降りて行く時に猫がたくさんいたので戯れる。

  • 城山。<br />猫が集まってきます。

    城山。
    猫が集まってきます。

  • 城山自然遊歩道。<br />入口にも番ネコがいました。

    城山自然遊歩道。
    入口にも番ネコがいました。

  •  昨日の夜見た西郷さんに再開。<br /> この西郷さんに会うのも最後ーです。

     昨日の夜見た西郷さんに再開。
     この西郷さんに会うのも最後ーです。

  •  小松帯刀。瑛太には似ていません。<br /> 宮あおいの篤姫に会いに行こうと思いたつ。

     小松帯刀。瑛太には似ていません。
     宮あおいの篤姫に会いに行こうと思いたつ。

  •  港に出て、「篤姫館」に立ち寄る(入場料500円)。 大河ドラマ『篤姫』関連の展示・説明がほとんど。実はドラマを一度も観たことがなかったので、あまり感慨もわかず・・。

     港に出て、「篤姫館」に立ち寄る(入場料500円)。 大河ドラマ『篤姫』関連の展示・説明がほとんど。実はドラマを一度も観たことがなかったので、あまり感慨もわかず・・。

  •  宮あおいのお出迎えくらい欲しかったなぁ(こりゃ)。本物の篤姫の写真を見て、「宮あおいじゃないー!」とごねてきた。

     宮あおいのお出迎えくらい欲しかったなぁ(こりゃ)。本物の篤姫の写真を見て、「宮あおいじゃないー!」とごねてきた。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP