2009/05/03 - 2009/05/03
595位(同エリア997件中)
カウベルさん
- カウベルさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ76件
- Q&A回答17件
- 173,570アクセス
- フォロワー5人
奈良2日目は、飛鳥をサイクリングします。子供の希望で、サイクリングの後、法隆寺によりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自転車 自家用車
-
この亀石近くの野口駐車場に車をとめ、いざサイクリング開始。まだ10時前ですが、たくさんの人が来ていました。長女はなんとか小さめの自転車を借りることができ、今日はスムーズに乗れそうです。
子供用の自転車ってあんまりないのかしら・・・?
この亀が西を向くと、異変が起きるとか・・・。 -
甘樫丘の展望台からの風景。標高148mのここまでは坂道や石段があり軽い山登りでしたが、大和三山が見えて風も気持ちがいいです。
-
畝傍(うねび)山。大和三山の中では最も高い山。
-
明日香村の方向。
-
甘樫丘のある山の中の散歩道にはいろいろな花が咲いていました。白いタンポポを発見、背丈も高く花も大きい。
-
アザミも鮮やかです。
-
緑に囲まれた素敵な所でした。ゆっくりお弁当でも食べたいなあ・・・。
-
水落遺跡。660年に中大兄皇子によって作られた日本最古の水時計。
-
遺跡のそばにはれんげ畑がありました。なつかしい気がします。
-
飛鳥寺。日本最初の本格的寺院。
こじんまりとした境内ですが、飛鳥時代には今の20倍以上の大きさがあったそうです。そんな寺の歴史などを住職さんが教えてくださりました。 -
飛鳥大仏(金銅丈六釈迦如来像)。去年、開眼1400年を迎えた、鞍作鳥によって造られた日本最古の仏像。
平安・鎌倉時代の大火災で全身罹災したが、今なお元の位置に端座し続けているという。 -
酒船石。なにに使われていたのでしょうか・・・。
-
亀形石造物。見学料がいるようなので、上からの様子です。なんだかよくわかりません。
-
石舞台古墳。蘇我馬子が埋葬されていたとみられる古墳。石の総重量は2300t。
-
石室内部に入れます。
-
内部は、長さ約7.6m、幅約3.5m、高さ約4.7m。たくさんの人がいましたが、広々としていました。
石舞台の周辺はお店があったりして大変な混雑でした。ちょうどお昼時だったので、昼食を買って、広い芝生で食べました。 -
次は、聖徳太子誕生の地へ。
-
橘寺。前は、聖徳太子が乗っていたといわれる黒駒。
-
観音堂。
-
橘寺遠景。往生院では、花の天井画を見ることができました。
ここから、駐車場に戻り、サイクリングを終えました。 -
長男の希望で法隆寺に寄りました。これは、東大門。
-
法隆寺、中門と五重塔。
-
左右には金剛力士像があります。柱は真ん中が少しふくらんでいて「エンタシス」とよばれています。
-
五重塔。高さ32.5mでわが国最古の五重塔。
-
金堂。拝観終了時間間際でしたが、たくさんの人が来ていて、列をなしていました。
内部には金銅釈迦三尊像や金銅薬師如来像などが安置されています。金銅釈迦三尊像の中央の本尊釈迦像は聖徳太子の等身大にできているといわれています。 -
金堂は入母屋造で屋根が重層ですが、2階建てではありません。
-
大講堂。
-
大講堂から見た、金堂、中門、五重塔。
-
大宝蔵院百済観音堂。ここでは、玉虫厨子などの宝物が見られます。
法隆寺に着いたのが遅かったので、この日は東院伽藍にある夢殿は残念ながら、見れませんでした。境内がかなり広いので、時間に余裕をもって訪れるべきでしたね・・・。
それでも、長男は満足したようで、五重塔のお土産を購入して帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29