東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(今現在、インフルエンザのおかげで話は流れてしまったのですが)後日海外に行く話が出ていたので、GWは節約モード。東京で働く弟のところに遊びに行ったついでに、おのぼり観光をすることにしました。

ベタにいきませ、おのぼり東京

5いいね!

2009/05/04 - 2009/05/04

52967位(同エリア79653件中)

17

20

Kurapi

Kurapiさん

(今現在、インフルエンザのおかげで話は流れてしまったのですが)後日海外に行く話が出ていたので、GWは節約モード。東京で働く弟のところに遊びに行ったついでに、おのぼり観光をすることにしました。

PR

  • 弟とともに東京の街をぶらぶらすることにしました。しかし東京観光、と申しましてもいろんな種類がございます。<br />弟「六本木とか恵比寿とか、行く?」<br />私「君、秋葉系やん。無理せんとき〜」<br /><br />というわけでやってきました築地市場ですョ★

    弟とともに東京の街をぶらぶらすることにしました。しかし東京観光、と申しましてもいろんな種類がございます。
    弟「六本木とか恵比寿とか、行く?」
    私「君、秋葉系やん。無理せんとき〜」

    というわけでやってきました築地市場ですョ★

  • 一度行ってみたかったんですよね築地市場。<br />基本休日はお休みなのですが、GW期間中この日だけは営業していたので「行くべし!」と。

    一度行ってみたかったんですよね築地市場。
    基本休日はお休みなのですが、GW期間中この日だけは営業していたので「行くべし!」と。

  • 昼前でもう市は終わりかけでしたが、いや〜お魚ぎっしり!写真には撮りませんでしたが、魚のアラもとんでもない量が積み上がってておののきました。

    昼前でもう市は終わりかけでしたが、いや〜お魚ぎっしり!写真には撮りませんでしたが、魚のアラもとんでもない量が積み上がってておののきました。

  • 東京のお人はマグロが好きやなぁ。

    東京のお人はマグロが好きやなぁ。

  • ところで、築地で私の心をときめかせたのがこの乗り物です。

    ところで、築地で私の心をときめかせたのがこの乗り物です。

  • 市場の人々が愛用する荷物運びの乗り物のようなのですが、<br /><br />おっとこまえの姉御が携帯片手にさっそうと運転してたり

    市場の人々が愛用する荷物運びの乗り物のようなのですが、

    おっとこまえの姉御が携帯片手にさっそうと運転してたり

  • 人がいっぱ乗ってたり(笑)

    人がいっぱ乗ってたり(笑)

  • そしてここは、長年築地市場の男前たちにモーニングを提供し続けたKurapi憧れのお店『愛養』。<br />もっそい渋いお店でした…他の飲食店が軒並み行列を作るところ、ここだけ明らかに常連さんのみが席を占めてる玄人なたたずまい。<br /><br />……渋すぎて、中に入るのはおろか近くで写真を撮ることもできませんでした。ああ、でも見れただけで満足。

    そしてここは、長年築地市場の男前たちにモーニングを提供し続けたKurapi憧れのお店『愛養』。
    もっそい渋いお店でした…他の飲食店が軒並み行列を作るところ、ここだけ明らかに常連さんのみが席を占めてる玄人なたたずまい。

    ……渋すぎて、中に入るのはおろか近くで写真を撮ることもできませんでした。ああ、でも見れただけで満足。

  • 築地場外市場に出ましたら、中以上にすんごい混みっぷり。祇園祭の京都か、というぐらいです。

    築地場外市場に出ましたら、中以上にすんごい混みっぷり。祇園祭の京都か、というぐらいです。

  • テリー伊藤のお兄さんの店も、長蛇の列です。

    テリー伊藤のお兄さんの店も、長蛇の列です。

  • ところで、築地の目と鼻の先にあるこの謎な建物。東京の方以外で何かおわかりな方、いらっしゃいます?

    ところで、築地の目と鼻の先にあるこの謎な建物。東京の方以外で何かおわかりな方、いらっしゃいます?

  • お寺ですのよ、築地本願寺!<br />まんまレトロビルヂング。でも中では普通に葬儀が行われていましたョ。

    お寺ですのよ、築地本願寺!
    まんまレトロビルヂング。でも中では普通に葬儀が行われていましたョ。

  • 「築地では飯が食えねぇ!」<br />鮨を見限った姉弟は、「徒歩20分ぐらい」だという弟にそそのかされ、勝鬨橋(写真)を渡って月島を目指した。

    「築地では飯が食えねぇ!」
    鮨を見限った姉弟は、「徒歩20分ぐらい」だという弟にそそのかされ、勝鬨橋(写真)を渡って月島を目指した。

  • 月島=もんじゃ。<br />しかし此処も、行列行列行列…。<br /><br />「ここまで連れてきて何やけど、俺、あんまもんじゃ好きちゃうねん」<br />「私も前にいっぺんここきて食べたけど、ゲロかと思たわ」<br />亀戸出身の父が愛するもんじゃに愛なき言葉を吐く子どもたちである。<br />

    月島=もんじゃ。
    しかし此処も、行列行列行列…。

    「ここまで連れてきて何やけど、俺、あんまもんじゃ好きちゃうねん」
    「私も前にいっぺんここきて食べたけど、ゲロかと思たわ」
    亀戸出身の父が愛するもんじゃに愛なき言葉を吐く子どもたちである。

  • 並ぶのが嫌いな姉弟は、結局、月島のはずれにある弟行きつけの定食屋、その名もまんま『めし屋』へ。<br /><br />ビジュアルは渋々ですが、この鯖の西京焼き…超ウマかった〜

    並ぶのが嫌いな姉弟は、結局、月島のはずれにある弟行きつけの定食屋、その名もまんま『めし屋』へ。

    ビジュアルは渋々ですが、この鯖の西京焼き…超ウマかった〜

  • いやいや、穴場狙いのはずが、GWの東京はどこも混んでますなあ。。。<br />月島にあったこの可愛い交番にも、道を尋ねる環境客が出たり入ったり。

    いやいや、穴場狙いのはずが、GWの東京はどこも混んでますなあ。。。
    月島にあったこの可愛い交番にも、道を尋ねる環境客が出たり入ったり。

  • 「このビルに、俺の勤め先も入ってるねん」<br />「何であんたの職場を観光せなあかんねん」<br />「や、このへんテレビドラマの撮影によくつかわれるねんで見覚えない?ショムニとか」<br />「えーそう言われればそんな気がするけど、昔すぎるしなあ」<br />「………」<br />弟の心、姉知らず。

    「このビルに、俺の勤め先も入ってるねん」
    「何であんたの職場を観光せなあかんねん」
    「や、このへんテレビドラマの撮影によくつかわれるねんで見覚えない?ショムニとか」
    「えーそう言われればそんな気がするけど、昔すぎるしなあ」
    「………」
    弟の心、姉知らず。

  • 地下鉄で移動し日本橋へ。<br />「甘いものが食べたい!」<br />という弟のリクエストと<br />「おのぼりさんらしい場所がいいよね」<br />ってことで、千疋屋総本店のフルーツパーラーへ。

    地下鉄で移動し日本橋へ。
    「甘いものが食べたい!」
    という弟のリクエストと
    「おのぼりさんらしい場所がいいよね」
    ってことで、千疋屋総本店のフルーツパーラーへ。

  • 季節限定パフェをいただきました。<br />フルーツの甘みを超えないようにしてあって、とってもおいしかったです★

    季節限定パフェをいただきました。
    フルーツの甘みを超えないようにしてあって、とってもおいしかったです★

  • その後、神田まで歩きまして書店めぐりをしたのち、有名な蕎麦屋「まつ屋」へ。<br />大阪にもおいしい蕎麦屋はありますが、東京のとは別物なんですよね〜。<br />もり蕎麦に海老天をつけたんですが、ごま油で上げてある海老天がお蕎麦にすご〜く合って「んんま〜い!」でした。<br /><br />それにしてもよく歩いた…。東京おのぼり歩き、これにて終了♪

    その後、神田まで歩きまして書店めぐりをしたのち、有名な蕎麦屋「まつ屋」へ。
    大阪にもおいしい蕎麦屋はありますが、東京のとは別物なんですよね〜。
    もり蕎麦に海老天をつけたんですが、ごま油で上げてある海老天がお蕎麦にすご〜く合って「んんま〜い!」でした。

    それにしてもよく歩いた…。東京おのぼり歩き、これにて終了♪

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ききぞうさん 2010/09/10 20:07:56
    いいな〜築地!
    Kurapiさん、おじゃましていまーす ^^

    東京の観光ってどんな所へ行くのかな〜と思って旅行記拝見したら
    築地市場!
    わ〜東京下町育ちの自分が未だに訪れたことのない憧れの場所!
    私も一度訪れてみたい(笑)
    人が凄そうだけど、やっぱり活気がありそうだし、おいしーモノたら
    ふく食べられるんだろうな〜☆
    築地本願寺は意外性たっぷりの建物ですよね ^^

    もんじゃ、あぁ見えてもイケてるヤツなんですよっ♪
    但し見た目がアレな感じと、腹持ちが良くないのが弱点だな!

    またおじゃましまーす♪

    ききぞう





    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2010/09/12 20:10:01
    RE: いいな〜築地!
    ききぞうさん、書き込みありがとう!
    そうか、ききぞうさんは東京下町生まれなのですね〜。
    これは迂闊にもんじゃへのコメントは言えませんナ(笑)。

    うちの父が亀戸出身なんで、
    家でお好み焼きを作った後に、必ず謎の食べ物を作ってたんですよ。
    長じて知ったんですが、それがもんじゃだったんですよね〜。
    といっても今の月島で食べれるようなのじゃなく、
    こち亀の両津さんの子供時代のような、
    駄菓子屋で食べるようなかなり冒険的なシロモノで・・・。
    なんで、Kurapi姉弟には印象が悪かったのね〜。

    築地市場は楽しかったですよ!
    魚のアラがドーンと山積みになってるとこなんてね、さすが日本と。
    あの乗り物がね〜〜運転してみたいわああ(笑)
  • Bintangさん 2009/07/13 06:02:25
    お久しぶりです
    どうも、お久しぶりです、Kurapiさん。Bintangです。
    東京へいらしてたんですね〜
    私もGWは東京へ行きました。Kurapiさんと同じように穴場狙いで…東京ドームシティーの温泉へ行ったのですが、入場まで40分待ちでした…狙いははずれでした。
    姉弟の大阪弁の会話が楽しいです♪他の地方の言葉って聞いてて面白いです。去年大坂へ行った時も、大阪弁が聞きたくて人々の会話に耳を傾けてました(笑)
    もんじゃってげろみたいなんですか?!私は結構おいしく食べてましたのでびっくりです(笑)やっぱり大坂の方にとってはお好み焼きが一番なんですかね^^

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/07/15 10:54:51
    もんじゃ vs お好み焼き(笑)
    Bintangさんこんにちは!

    GWに東京入りしてた方がここにも!
    温泉で40分待ちとは東京恐るべし・・・私も千疋屋、それくらい待ったような気がします。並ぶの嫌いなんですが、弟が食べたいというので我慢して並んだのですよ(笑)

    そしてもんじゃの件・・・てへ、他の東京在住の方にも「美味しいんだよ〜」と悲しまれてしまいましたすいません。。。
    Kurapi姉弟はもんじゃに偏見がありまして・・・。
    ウチの父親が東京の下町育ちなのですが、小麦粉を水でうす〜く溶いた物にソースを入れたものを生焼きで食べるのが好きで・・・。見た目のグロさから家族に大不評だったそれを、本人は「もんじゃ」だと言い張ってたんですね。
    正真正銘の「もんじゃ焼き」はそんなもんじゃないですものね〜〜〜。

    でもお好み焼き派なのは確かです(笑)
    店で言うと「鶴橋風月」派。大阪来たら食べてみてくださ〜い♪

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2009/07/15 14:37:16
    大阪、また行けるといいなぁ〜
    私が先日家で作ったもんじゃは、小麦粉が多すぎて、固まるのが妙に早い代物でした(笑)。私もKurapiさんのお父様のようにそれをもんじゃだと言い張りました。
    でも、私ももんじゃしか食べてなかったら、お好み焼きに対して違和感あるのかも知れませんね。
    大阪に行ったら今度はお好み焼きにチャレンジですね!!
    去年行ったときは大阪らしいグルメと言えばたこ焼きむすび位しか食べなかったので。。。(でもこれがかなりおいしくてびっくりでした。恐るべし、たこ焼き!と思いました。)

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/07/16 11:05:07
    たこ焼きむすび・・・?
    「たこ焼きむすび」って何だろう〜と思って調べたら、伊丹空港とかで売ってるんですね。観光客向けの食べ物で、残念ながら大阪人がみんな食べてるものではない・・・のですが美味しそう、天むすの進化系ですよね(笑)

    でもあれですよ、大阪では炭水化物×炭水化物な組み合わせが普通なのですよ。「お蕎麦+蒸籠ご飯」「お好み焼き+白ごはん」とかで定食になります。だから「たこ焼き+おむすび」も違和感無いかも〜〜(笑)

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2009/07/17 10:10:24
    たこ焼きむすびの真実…
     が〜ん。。。
     そうだったんですか、あれを普通に大阪の人は食べてるんだと思ってましたよ(^^;)さすが大阪の人だなぁ、おいしい組み合わせを発見するのがうまいなぁ、と思っていたのですが…(T T)
     伊丹空港でも買いましたし、あとUSJの近くのおにぎりやさんでも売ってました。
     すばり天むすの進化系でしょう!!
     炭水化物×炭水化物の組み合わせってやっぱり関東人にはちょっと違和感あります。「うどん+丼もの」とか最近増えてきましたけど、栄養バランス大丈夫なのか?!と思ったりします。(とか言いつつそういう組み合わせで注文したりするのですが)
     去年お大阪旅行では定食のお味噌汁が赤味噌だったりとかそういうところに大阪っぽさを感じてました。
     今度大阪に行ったらもっと大阪っぽいものを食べたいと思います。(笑)

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/07/17 21:53:37
    RE: たこ焼きむすびの真実…
    「うどん+丼もの」の組み合わせってめちゃめちゃ普通です・・・
    が〜ん。。。(笑)

    リアル「ヒミツのケンミンショー」ですねえ〜。
    そういえば私、花巻で宮沢賢治一族の真実を聞いてしまったのでした!
    ま、そんな大したことではないんですけど(笑)

    旅行記に書きますので気長にお待ちくださいませ♪

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2009/07/19 02:33:58
    RE: RE: たこ焼きむすびの真実…
    こうして普通に言葉が通じているのに、文化(?)に違いがあるのがとっても面白いです^^
    宮沢賢治一族の真実って何でしょう?!
    めっちゃ気になります!!旅行記楽しみにしてますよぉ〜!!

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/07/24 11:04:48
    花巻編UP!
    花巻編をアップしました★遠野編UPまでには時間が空きそうですが、また遊びに来てくださいね〜。

    昨日、ようやく夏休みの日程が決まりました〜。
    10日もあるのに!まったく予定が決まっておりません。
    この時期だと格安旅行はもう売り切れちゃってマスねえ・・・しょぼん。
  • たらよろさん 2009/06/23 11:53:07
    同じ日におのぼりさん
    こんにちは〜〜
    ご無沙汰いたしております。
    今日は久しぶりの再会・・・・楽しみにしていますね〜〜

    ところで、今年のGW、同じときに東京に行ってたんですね。
    築地、私も4日の日だけ開いてたので行こうかなって思ったのですが、
    他にも行きたいお店があったのでやめちゃいました・・・が、
    もし行っていたら現地でバッタリ!!なんてこともあったのかも♪
    千疋屋、おのぼりさんにとって最高のフルーツショップですよね〜〜
    やっぱり果物がめちゃめちゃ美味しい。
    高いのも頷ける美味しさで、そんな東京に住んでいる弟さんがめちゃ羨ましい・・・
    それでは、本日よろしくお願い致します。

      たらよろ

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/06/25 10:13:39
    RE: 同じ日におのぼりさん
    たらよろさん、こんにちは!

    鶴橋、楽しかったですね〜〜〜。
    あの後、お腹いっぱいになりすぎて、産まれるかと思いました…。
    そうそう!私も、たらよろさんの旅行記見てびっくり!
    同じ時期に東京…そして千疋屋!
    千疋屋は実は二度目で、前回はアフタヌーンティーセットをいただきました。こっちも美味しかったですよ!
  • スーポンドイツさん 2009/05/20 16:20:13
    ベタじゃないですよ〜粋!
    kurapiさん、お久し振りです。
    私も東京に昔弟がいたけれど、築地なんて、こんな粋なところを案内してもらわなかったわ(^_^;)
    で、千疋屋総本店では姉貴だからとおごらされたのかな?

    築地はせりの時、外国人観光客を締め出すとか、またOKになったとかニュースで聞きましたが、どうなったんだろう〜?
    おっとこまえの姉御、かっこいいねぇ!

    >東京のお人はマグロが好きやなぁ。
    うんうん。
    >見覚えない?ショムニとか
    しってるしってる〜
    東京のお蕎麦はおいし〜い(=^0^=)

    確かに東京は人が多いねぇ、大阪の比じゃない!
    いちいち納得のすーぽんでした。

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/05/21 10:24:03
    RE: ベタじゃないですよ〜粋!
    スーポンさんこんにちは!お運びありがとうございます♪
    築地は昔から一度行きたいと思っていたんですよ〜。
    もっとじっくり探検したかったけど、弟が見たら満足してすぐ次に行くタイプなのでゆっくりできなかったのが残念〜。
    そんな弟には、千疋屋ではないけれど、ところどころでおごらされました。彼の方が稼いでるのに(笑)

    築地が外国人客の騒動で・・・という話は私も聞いてたのでちょっと心配でした。なので、競りの時間は外したら(単に早起きできなかったという話も・・・)大丈夫でしたよ〜。

    次は機会があったら「寿司屋でお寿司を握る体験」(5000円くらいであるらしい)に挑戦してみたいな〜と思ったKurapiでした!
  • Noririnさん 2009/05/16 22:59:04
    東京へようこそ〜
    Kurapiさん こんばんは

    GWは東京だったのね〜
    折角来られたのに会えなくて残念。。。

    鎌倉は何度も行っているのに円覚寺は1度も寄った事が無いのよね。
    苔&仏像好きな私としては、見逃してはならない場所だったのかも(笑)

    東京は遊ぶ所で住む所ぢゃないと良く言われますが・・・
    東京観光のチョイスに築地っすか。
    渋過ぎっ!
    大阪本場のお好み焼きを食べて育った人にはもんじゃの存在が不思議なんだと思う。
    やっぱお好み焼きの方が美味しいもん。
    でもねっ。おやつ感覚でビールと一緒にいただくのはオツなのよ♪
    主食で考えずにおやつでトライしてみて欲しいな。

    亀戸在住Noririn

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/05/18 11:37:57
    RE: 東京へようこそ〜
    Noririn姉さま、いらっしゃいませ〜♪
    そうなの。東京でN.Y.の姉さまの身を案じておりましたの(笑)
    築地はね〜一度行ってみたかったんです! 弟がスタスタ歩くんでゆっくり写真取れなかったのが残念、でも楽しかった〜。
    もんじゃ焼きの悪口言ってゴメンですよ(笑) 父がもんじゃ大好きで、子どもの頃に家でお好み焼きを作るとラストに必ず、自分ひとりだけ謎のドロドロ物体(本人はそれをもんじゃだと主張してたけど・・・)を作ってまして。それが他の家族には大不評だったのです。それがあって、姉弟の会話も辛口に。 でもなるほど!ビールのツマミに、はよいかも。そうそう、ビールといえば情報があるので、ビールコミュに投稿しておきますね!

    Kurapi

    Kurapiさん からの返信 2009/05/18 11:37:58
    RE: 東京へようこそ〜
    Noririn姉さま、いらっしゃいませ〜♪
    そうなの。東京でN.Y.の姉さまの身を案じておりましたの(笑)
    築地はね〜一度行ってみたかったんです! 弟がスタスタ歩くんでゆっくり写真取れなかったのが残念、でも楽しかった〜。
    もんじゃ焼きの悪口言ってゴメンですよ(笑) 父がもんじゃ大好きで、子どもの頃に家でお好み焼きを作るとラストに必ず、自分ひとりだけ謎のドロドロ物体(本人はそれをもんじゃだと主張してたけど・・・)を作ってまして。それが他の家族には大不評だったのです。それがあって、姉弟の会話も辛口に。 でもなるほど!ビールのツマミに、はよいかも。そうそう、ビールといえば情報があるので、ビールコミュに投稿しておきますね!

Kurapiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP