石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目午前の石垣島内ドライブの続きと、午後に那覇への移動した時の様子です。

沖縄 石垣島+那覇 3泊4日の旅【3日目午前 石垣島内ドライブ③~那覇】

2009/05/13 - 2009/05/13

masapi

masapiさん

米原ビーチの近くに、「ヤエヤマヤシ群落」があります。そのヤエヤマヤシの画像はうっかり削除してしまったのですが、あえて見に行く価値があるかどうか…って感じでした。

「ヤエヤマヤシ群落」園内の案内板です。無料です。

県道79号線、浦底湾を北上すると、吹通川に「ヒルギ群落」を見られる所があり、ちゃんと駐車場もあります。

その吹通川です。

上と同じくです。

川岸が砂地になっています。

ヒルギの群落です。石垣島でも西表島の雰囲気が少し味わえます。

吹通川のヒルギ群落を後にして、そろそろ石垣市内に戻ります。ただ単に引き返しては面白くないので、県道79号線を野底石崎まで北上し、伊原間湾を左に見て、国道390号線に合流南下、再再度玉取崎を通過し、更に南下、白保の手前で「新石垣空港」の建設現場に出くわしました。工事見学櫓があるとの事で立ち寄ってみました。そこにあった、新石垣空港建設の解説板です。

上と同じくです。

工事見学櫓の上からの眺めです。新石垣空港の滑走路長は2,000mになりますので、B767−300クラスの飛行機の離発着が可能になります。

平成24年後半の供用開始を目指して建設している様です。まだ、空港敷地全体を造成中って感じでした。

当初は、白保海岸のサンゴ礁を埋めたてて新空港を造る予定だった様ですが、当たり前だと思いますが、反対意見が余りにも多く、白保より北側の陸地上に造られる事で落ち着いた様です。

レンタカーを返して、石垣空港まで送ってもらいました。ANAの旅客ターミナル内の2Fにレストランがあったので、そこで八重山そばを食べました。そこのレストラン入口前から見たANA出発ロビーの様子です。

私は、JTA利用なので、JTAの搭乗待合室に入りました。そこの窓からの滑走路の眺めです。那覇からの、B737−400が到着しました。

上と同じくです。

JTAの搭乗待合室です。

また、B737−400が到着しました。これは、与那国島からの便だと思います。

この時間帯は、短時間の間に那覇行きが頻発(約1時間の間に4本)します。私は、一番上の13時35分発の便に乗ります。

飛行機まではバスで移動でした。バスの脇から隣のスポットに駐機していた、ANAのB737−700を撮りました。ウィングレットがカッコイイです。出来ればこっちに乗りたいかも。那覇〜石垣の1往復に、この機材が投入されている様です。

JTA機(B737−400)に搭乗します。何となく新しい機材に感じました。

機内は、クラスJ席装備でした。離島路線はクラスJ席の料金設定がない為、一般席として利用されます。私は、1A席でしたが隣は空いていました。

見えるかどうか楽しみにしていたのですが、下地島空港が見えました。

上と同じくです。

ちょっと雲が邪魔でした。

宮古島の海も綺麗です。

宮古空港上空付近を通過しています。滑走路に向かっている飛行機も見えています。

宮古島の上空です。

上と同じくです。

上と同じくです。この後、那覇空港に着く手前、かなりの高度から那覇空港が見えたので、おかしいなと思っていたら機長からのアナウンス。那覇空港への着陸機が混んでいて、この便の順番は8番目なので、15分位到着が遅れるとの事でした。しかし、沖縄本島付近の上空から綺麗な海が見られたので、遊覧飛行の様で個人的には良かったです。

那覇では、県庁前の国際通り入口に、2008年9月15日に新規開業した「ホテルロコアナハ」に泊まりました。楽天トラベルでの予約で、シングルルーム1泊6,300円(限定低層階プラン)とお得料金でした。シングルでも部屋の広さは、18.6?で、ベッド幅も1,400mmあり、ゆっくり快適に寛げました。また、チェックアウトも11時なので少しゆっくり出発出来ました。