朝来・生野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたいと思っていた竹田城跡に行ってきました。 <br />実際訪れると天空の城と言われるのも納得できます。 <br />今回は冬に訪れたので雪景色の竹田城跡を見ることができました。 <br />次回は雲海や朝霧の風景も見てみたいです。

竹田城跡(2009年冬)

2009/01/19 - 2009/01/19

熊野古道

熊野古道さん

以前から行ってみたいと思っていた竹田城跡に行ってきました。
実際訪れると天空の城と言われるのも納得できます。
次回は雲海や朝霧の風景も見てみたいです。

竹田城跡の配置は本丸を中心として鳥が翼を広げたような美しい形をしています。

こちらの山門からはのんびりコースで、車でも途中まで行けるようです。

竹田城跡近くの道路には積雪が多く残っていて凍結している所も何箇所かありました。
    4WDにスタッドレスの装備でしたが、これより先の車の運転が不安になり駐車場に車を止めて、結局近道と書かれた健脚コースを敢えて選択しました。

近道の健脚コースは急勾配でしたが、なんとか登りきりました。
    城跡の石垣が見えてきました。
    石垣はかなり立派なものです。

しばらく行くと花屋敷呼ばれる所に来ましたが、一面に雪が積もっていました。

さらに上を目指します。

本丸を目指して登るにつれ絶景を見ることができます。

石垣を見ていると城跡というよりも、それ以前の古代遺跡を見ているような錯覚に陥ります。

雪景色もなかなか良いですね。

本丸まで来ました。

本丸からは車で来る途中に見えた珍しい形の橋も見えました。

城下町も見下ろせます。

竹田城跡の帰りに床瀬そばに立ち寄りました。

店内は囲炉裏や掘りごたつの席があり暖かいもてなしに心が和みます。
    寒い冬にはありがたいです。

囲炉裏の席に案内されました。
    囲炉裏で川魚や鶏肉を焼いて食べるメニューもありましたが、カニの宿で夕食を食べるので我慢しましたが・・・

それでも大盛りそばを注文・・・
    これが実に美味かったです!
    そばとダシのからみが絶妙と言うか・・・
    一片のユズを入れるのが隠し味になるのか・・・
    上手く表現できませんが、ホント美味しかったです。
    私は出石のそばも好きですが、この床瀬そばも好きになりました。

雪見酒ならぬ雪見そばを楽しみました。