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今回は生野銀山のお話。<br /><br />夏の甲子園の時期、外の気温は35℃超え。<br />けれどもこの坑道の中は春先の気温。<br />年中気温が変化しないらしい。 <br /><br />ロケーションは国道312号線、<br />国道から三菱マテリアルの工場地帯を抜けて生野の町外れの山の麓へ。<br />テレビの旅行番組でもほとんど取り上げられない<br />地元だけの名所。<br /><br />坑道は約1000mで40分ほどの舗装された通路の散歩道です。<br />ところどころ水たまりがあってスリッパでは滑りやすい。<br /><br />室町時代から昭和48年に閉山するまで銀を採取した銀山跡。<br />江戸時代は幕府の直轄地だったとか。<br />何分、銀が取れるわけで…。<br /><br />&lt;http://www.ikuno-ginzan.co.jp/about/about01.html&gt;<br /><br /><br />余談ですが、<br />この銀山の入場券は三菱マテリアルの<br />株主優待が効くようです。

ひょうご 真夏の炎天下、気温13℃の生野銀山の坑道へ 2013盛夏

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2013/08/14 - 2013/08/14

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BITTER/SWEET CAFE

BITTER/SWEET CAFEさん

今回は生野銀山のお話。

夏の甲子園の時期、外の気温は35℃超え。
けれどもこの坑道の中は春先の気温。
年中気温が変化しないらしい。 

ロケーションは国道312号線、
国道から三菱マテリアルの工場地帯を抜けて生野の町外れの山の麓へ。
テレビの旅行番組でもほとんど取り上げられない
地元だけの名所。

坑道は約1000mで40分ほどの舗装された通路の散歩道です。
ところどころ水たまりがあってスリッパでは滑りやすい。

室町時代から昭和48年に閉山するまで銀を採取した銀山跡。
江戸時代は幕府の直轄地だったとか。
何分、銀が取れるわけで…。

<http://www.ikuno-ginzan.co.jp/about/about01.html>


余談ですが、
この銀山の入場券は三菱マテリアルの
株主優待が効くようです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

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