東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南島の午前中半日ツアー(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10337031/)も終わり、ついに小笠原とお別れしなくてはならない時間が近づいてきました。<br />一旦、宿に戻りご飯を食べシャワーを浴びて宿の方に”おが丸”待合室まで送って頂きました。<br />東京・竹芝と同じように搭乗手続きを済ませると、30分前に搭乗開始になります。<br />帰路は特2等船室を予約していたので急いで乗船しなくても既に席は決まっているのですが、僕は急いで乗船し席に荷物を置くと右舷の外部デッキに足を進めます。<br />小笠原を去るのはとても悲しいのですが、この後、去る者だけが味わえる感動が僕を待っているのです。<br />出航10分前に銅鑼が鳴ります、右舷デッキから見える岸壁では、航海の安全と再会を祈念した小笠原太鼓の演奏や地元小学生の絵文字等が披露されています。<br />14時定刻、長声一発”ボァー”ついに”おが丸”は岸を離れます、見送りの人々が手を振り、こちらも振り返します。<br />船速を上げて港内を進む”おが丸”を10艘程のクルーザーが追走してきます、ここから日本一感動するという小笠原のお見送りが始まります。<br />遠くの自衛隊基地での放水のお見送りを見ながら”おが丸”が港を出ると、追走するクルーザーが速度を上げて”おが丸”の右で広く展開します。<br />そして1艘1艘と近づき、船上から派手なダイブなどを披露してくれます、そして大きく手を振って「また来てね〜」、こっちからも大きく手を振ります「必ずまた来ます〜」。<br />このお見送りを各クルーザーが代わる代わる繰り返します・・・<br />午前中にお世話になった”ドリーム号?”も近づいて来ます、ガイドの”のんちゃん””ひろみちゃん”そしてもちろん岡本船長の姿も見えます、「ありがと〜、また来ま〜す」。<br />出航から30分が経ち、ついに最後のクルーザーからのダイブが終わり、手を振りながらお別れします。<br />そして”おが丸”のすぐ後ろを追走し、”おが丸”とクルーザーの安全を確認していた海上保安庁の巡視艇が大きく手を振って進路を港に向けるとこの宴も終幕です、”おが丸”船内はどこか寂しげな気の抜けた雰囲気に包まれます。<br />でも、僕はこのお見送りに確かに感動してしまいました。<br />小笠原の皆さん、ありがとうございました、必ずまた来ますね!!

小笠原諸島紀行【6】さようなら小笠原 ”おがさわら丸”出航風景、そして帰路

37いいね!

2009/05/12 - 2009/05/13

12423位(同エリア79642件中)

23

34

jillluca

jilllucaさん

南島の午前中半日ツアー(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10337031/)も終わり、ついに小笠原とお別れしなくてはならない時間が近づいてきました。
一旦、宿に戻りご飯を食べシャワーを浴びて宿の方に”おが丸”待合室まで送って頂きました。
東京・竹芝と同じように搭乗手続きを済ませると、30分前に搭乗開始になります。
帰路は特2等船室を予約していたので急いで乗船しなくても既に席は決まっているのですが、僕は急いで乗船し席に荷物を置くと右舷の外部デッキに足を進めます。
小笠原を去るのはとても悲しいのですが、この後、去る者だけが味わえる感動が僕を待っているのです。
出航10分前に銅鑼が鳴ります、右舷デッキから見える岸壁では、航海の安全と再会を祈念した小笠原太鼓の演奏や地元小学生の絵文字等が披露されています。
14時定刻、長声一発”ボァー”ついに”おが丸”は岸を離れます、見送りの人々が手を振り、こちらも振り返します。
船速を上げて港内を進む”おが丸”を10艘程のクルーザーが追走してきます、ここから日本一感動するという小笠原のお見送りが始まります。
遠くの自衛隊基地での放水のお見送りを見ながら”おが丸”が港を出ると、追走するクルーザーが速度を上げて”おが丸”の右で広く展開します。
そして1艘1艘と近づき、船上から派手なダイブなどを披露してくれます、そして大きく手を振って「また来てね〜」、こっちからも大きく手を振ります「必ずまた来ます〜」。
このお見送りを各クルーザーが代わる代わる繰り返します・・・
午前中にお世話になった”ドリーム号?”も近づいて来ます、ガイドの”のんちゃん””ひろみちゃん”そしてもちろん岡本船長の姿も見えます、「ありがと〜、また来ま〜す」。
出航から30分が経ち、ついに最後のクルーザーからのダイブが終わり、手を振りながらお別れします。
そして”おが丸”のすぐ後ろを追走し、”おが丸”とクルーザーの安全を確認していた海上保安庁の巡視艇が大きく手を振って進路を港に向けるとこの宴も終幕です、”おが丸”船内はどこか寂しげな気の抜けた雰囲気に包まれます。
でも、僕はこのお見送りに確かに感動してしまいました。
小笠原の皆さん、ありがとうございました、必ずまた来ますね!!

交通手段

PR

  • いよいよ小笠原ともお別れです。<br />帰路の”おがさわら丸”は14時に出航です。

    いよいよ小笠原ともお別れです。
    帰路の”おがさわら丸”は14時に出航です。

  • 待合室にはぞくぞくと人が集まり出しました。<br />帰る人、行く人、見送る人。

    待合室にはぞくぞくと人が集まり出しました。
    帰る人、行く人、見送る人。

  • 出航30分前に乗船開始です。<br />席に荷物を置いたらすぐに右舷甲板に出ます。

    出航30分前に乗船開始です。
    席に荷物を置いたらすぐに右舷甲板に出ます。

  • 再会と航海の安全を祈願する小笠原太鼓の演奏が行われます。

    再会と航海の安全を祈願する小笠原太鼓の演奏が行われます。

  • 続いて小学生の絵文字。

    続いて小学生の絵文字。

  • 桟橋が外されました。

    桟橋が外されました。

  • 長声一発、離岸しました。

    長声一発、離岸しました。

  • 皆さんありがとうございました、必ずまた来ます!!

    皆さんありがとうございました、必ずまた来ます!!

  • 港の片隅ではクルーザー達が準備完了です。<br />午前中お世話になった父島タクシーの”ドリーム号?”もいます。

    港の片隅ではクルーザー達が準備完了です。
    午前中お世話になった父島タクシーの”ドリーム号?”もいます。

  • 先ほどの絵文字の小学生がいつの間にか青灯台の防波堤まで移動していました。<br />”ドリーム号?”の甲板には今日お世話になったガイドのお二人の姿が見えました。

    先ほどの絵文字の小学生がいつの間にか青灯台の防波堤まで移動していました。
    ”ドリーム号?”の甲板には今日お世話になったガイドのお二人の姿が見えました。

  • 何艘ものクルーザーが”おがさわら丸”を追走してきます。

    何艘ものクルーザーが”おがさわら丸”を追走してきます。

  • 海上自衛隊の父島基地からは放水と旗でお見送り。

    海上自衛隊の父島基地からは放水と旗でお見送り。

  • 港を出ると各船のパフォーマンスが始まります。

    港を出ると各船のパフォーマンスが始まります。

  • まずはURASHIMANさんのクルーザーから見事な飛び込み、”おがさわら丸”からはやんやの歓声が起こります。

    まずはURASHIMANさんのクルーザーから見事な飛び込み、”おがさわら丸”からはやんやの歓声が起こります。

  • ドリーム号?が近づいてきました。

    ドリーム号?が近づいてきました。

  • ドリーム号?からは真ん中のビキニ美人他数名が飛び込みました。<br />お世話になりました、また来ます。

    ドリーム号?からは真ん中のビキニ美人他数名が飛び込みました。
    お世話になりました、また来ます。

  • そして最後のパフォーマンスはPAPAYAさんからのダイブです。

    そして最後のパフォーマンスはPAPAYAさんからのダイブです。

  • さよなら〜。

    さよなら〜。

  • 各クルーザーのパフォーマンスが終わると、ここまで”おがさわら丸”とクルーザーの安全を見守ってきた海上保安庁さんともお別れです。<br />ここまで30分!!日本で一番のお見送りです。<br />ありがとうございました!!

    各クルーザーのパフォーマンスが終わると、ここまで”おがさわら丸”とクルーザーの安全を見守ってきた海上保安庁さんともお別れです。
    ここまで30分!!日本で一番のお見送りです。
    ありがとうございました!!

  • 帰りはせっかくなので特2等船室にしました。<br />

    帰りはせっかくなので特2等船室にしました。

  • 特2等船室、2段ベットです。<br />片道31,810円と2等より1万円高いですが快適です。

    特2等船室、2段ベットです。
    片道31,810円と2等より1万円高いですが快適です。

  • 夕食は船内レストランのカツカレー、1,000円です。

    夕食は船内レストランのカツカレー、1,000円です。

  • 18時頃太陽が沈んでいきました。

    18時頃太陽が沈んでいきました。

  • Bデッキの喫煙コーナーにワンコがいました、飼い主さんによると子供料金で乗れるそうです。<br />僕が見ただけでも3匹のワンコが乗船してました。

    Bデッキの喫煙コーナーにワンコがいました、飼い主さんによると子供料金で乗れるそうです。
    僕が見ただけでも3匹のワンコが乗船してました。

  • 夜が明けました。<br />今日は前線の影響で伊豆諸島は曇りのようです。

    夜が明けました。
    今日は前線の影響で伊豆諸島は曇りのようです。

  • 朝食はパンとハムエッグ、ヨーグルトで合計700円程。<br />このクロワッサンとバターロールは”おがさわら丸”内で焼かれたパンです。

    朝食はパンとハムエッグ、ヨーグルトで合計700円程。
    このクロワッサンとバターロールは”おがさわら丸”内で焼かれたパンです。

  • 今日は定刻に東京港竹芝桟橋に到着の予定です。

    今日は定刻に東京港竹芝桟橋に到着の予定です。

    竹芝駅

  • Cデッキの売店ではお菓子やお土産、小笠原についての本等を買うことが出来ます。<br />イルカの携帯ストラップを買いました。

    Cデッキの売店ではお菓子やお土産、小笠原についての本等を買うことが出来ます。
    イルカの携帯ストラップを買いました。

  • お昼ご飯、”おがさわら丸”での最後の食事はチャーシュー麺の塩。<br />850円でした。

    お昼ご飯、”おがさわら丸”での最後の食事はチャーシュー麺の塩。
    850円でした。

  • 13時、入港まで2時間半。<br />房総半島が見えています、すでに東京湾に入っているようです。

    13時、入港まで2時間半。
    房総半島が見えています、すでに東京湾に入っているようです。

  • 羽田を離陸するJALの747,今日は視程があまり良くないです。

    羽田を離陸するJALの747,今日は視程があまり良くないです。

  • レインボーブリッジが見えてくるとこの旅も終わりです。<br />下船の準備を始めます。

    レインボーブリッジが見えてくるとこの旅も終わりです。
    下船の準備を始めます。

  • 昨夜のワンコも下船の準備完了のようです。

    昨夜のワンコも下船の準備完了のようです。

  • 竹芝桟橋に接岸。<br />今回もとてもいい旅でした!!

    竹芝桟橋に接岸。
    今回もとてもいい旅でした!!

    竹芝駅

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • airpentaroさん 2009/06/25 18:48:27
    日本一のお見送り!
    ジルルカさん、こんばんは〜

    小笠原シリーズ楽しく拝見しました。

    帰りのお見送りは感動ものですね〜
    一度テレビで見たときには、すごいなぁ〜と思っていました。
    島総出でお見送りしてくれるんですね。
    海上自衛隊や海上保安庁までも。

    飛行機が飛んでいれば、1、2時間で手軽に行けるんでしょうけど。
    でも、船で1日かけて行くから感動するんでしょうね。
    漠然といつかは行きたいと思っていましたが、ますます行ってみたくなりました。

    またお邪魔します☆(^∀^)ノ~~

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/06/27 02:18:37
    RE: 日本一のお見送り!
    こんばんは〜

    お返事おそくなり申し訳ありません。
    小笠原シリーズ読んで頂きありがとうございます。
    本当にすごいお見送りでしたよ!!
    島と分かれるのは悲しい反面、あのお見送りを早く見てみたいと言う不思議な感覚でした・・・そして、自衛隊や保安庁さんのお見送りはとても地味でしたけど、逆に感動しました!!島全体が「また来いよっ!!」って言ってくれてると感じましたよ。

    確かに船で25時間掛けて行くことが妙な一体感を醸し出しているのかもしれないですね。
    行けることなら何度でも行きたい島です、airpentaroさんも是非是非ご訪問ください。
    ぜったい楽しめると思いますよ!!

    ジルルカ
  • Noririnさん 2009/06/07 08:19:28
    大自然を満喫させていただきました
    ジルルカさん こんにちは

    天気予報で良く耳にする「小笠原諸島」
    結構遠いんですね!

    【4】で登場したイソヒヨドリ。
    野生で生きて行くにはエサの争奪戦が当たり前なんですよね。
    色々な表情をするイソヒヨドリに心奪われました♪

    クジラやイルカも側で見たら可愛いのでしょうね。
    南島のステキな眺め・・・確かに最大利用時間ギリギリまで見ていたい島かも。
    写真を拝見しているだけでも宝石の島だと分かるので、実際目にしたら感動しまくりでしょうね。

    沢山の自然と澄んだ海の色。そして野生の動物達・・・
    ジルルカさんが離島を好きになった理由が分かって来た気がします。
    あの盛大なお見送り・・・再訪したくなりますね(^0^)v
    またお邪魔しま〜す!
    Noririn

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/06/07 12:45:31
    RE: 大自然を満喫させていただきました
    Noririnさん

    こんにちは。

    確かに距離は遠いのですが”おがさわら丸”の26時間は意外とあっと言う間でしたよ、やっぱりいろいろと探検できる船はいいですね。

    南島は本当に不思議でした、なにかの意思が働いたとしか考えられない美しさでした、小さな小さな島なのに見どころが凝縮されています。
    中でも、一番驚いたのがあの絶滅したカタツムリの殻、ある年代の地層に含まれてるらしいのですが、その地層の表面が風で飛ばされるごとにあの殻が出てきて、斜面の上から徐々に下に降りてきて自然にあの光景になるそうですよ。

    帰りのお見送りも感動でした、”帰りたくない”けど”あのお見送りも見たい”という複雑な気持ちでしたが、あれを見ちゃうと絶対また行きたいと思いますよね〜。

    久々に、八重山と小笠原と2つの南の島々に行きましたが、改めて動物好きの自分に気付きました、夕日よりイソヒヨドリが気になって(笑)・・・あの嫉妬の表情がかわいいんですよね〜。

    Noririnさんもいつかぜひ小笠原行ってみてくださいね。
    今、トルコ出張中です、今日は日曜なのでイスタンブール見学に行ってきま〜す♪

    ジルルカ
  • 夏への扉さん 2009/05/15 23:22:36
    いつも、お見送りしてくれるんですか?
    ジルルカさん、お帰りなさい!
    お天気に恵まれて良かったですね。
    大海原や夕日を見ていて本を読む暇なんかなかったんじゃないですか?

    島でも素敵な夕日みられてますねえ。
    女性一人で夕日を見に来ている人も・・かわいい人はいなかったですか?

    私もこの夏、フィンランド行ってシリヤラインに乗るので
    夕日が楽しみです。
    でも、夕食の予約20時に入れたので食べている間に沈んでしまうかも。

    友人のご主人は東京都職員で希望して家族で2年間小笠原にいて、
    おがさわら丸の入出港は島中の人が見に行くって言ってました。

    それにしても、毎回こんな風にお見送りしてくれるんでしょうか?
    2時の出航と書いてありましたが、小学校もう終わってる時間なんでしょうか?

    私は大島噴火後10周年で火口登山が解禁になった時、大島の方々が
    避難した時にお世話になったお礼に都区内在住の方を格安
    (親子1組5000円)でご招待というイベントで船中1泊現地0泊
    の旅をしました。
    到着時は太鼓等で歓迎、ボランティアの方たちから昼食を振舞われ
    出航時も紙テープでお別れをしてくれました。

    その時は、そういう特殊な状況だったのですが、ジルルカさんは通常時に
    行っていらしてるんですよね?

    それにしても小笠原の自然って、いいですね!
    でも船賃高いし、時間かかるし・・究極の国内旅行です。
    ジルルカさん、おがさわら丸がもう一往復するまで滞在したかったんじゃないですか?

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/16 00:06:03
    RE: いつもですよ〜
    夏さん

    こんばんわ、ただいまです。
    いや〜、天候良くてよかったです。
    もともと天気運はいい方だったんですけど、ここのところ西表や貴船で雨に降られてたのでちょっとツキが変わったんじゃないかと心配だったんですよ〜、でも今回はばっちりでした。
    ただ、前回の八重山と今回の小笠原で、顔と腕は松崎しげる状態に・・・現地では目立たなかったんですけど、内地に戻ってみるとこの黒さは明らかに不自然、もともとが色白だったので違和感ありありです。
    月曜から仕事なのに・・・ううっ(涙)

    かわいい子ですか?う〜ん、あまり・・・でも最終日のツアーでお世話になったガイドの”のんちゃん”はかわいかったなあ〜、最近は惚れっぽくていけません(笑)

    あの盛大なお見送りは小笠原名物になってて毎回の事のようですよ、あれをやられると「また行きたい」って思っちゃいますね。
    週に1回だから小学校も特別にシフトくんでるんじゃないでしょうかね。
    なんせ”おがさわら丸”中心に回ってる島ですので。

    ジルルカ

    PS:行きで”おまけの子”と”サウスバウンド”読破しちゃったんですけど、帰りは”おが丸”の楽しみ方分かったので全然暇じゃなかったですね、26時間はあっと言うまでしたよ〜。
  • 権天使さん 2009/05/15 10:31:43
    ジルルカさん、まいど〜♪
    作成中だけど一気読みしました。

    私の若い頃の旅先はほとんど海だったので、なんだかすご〜く懐かしさを感じました。
    (小笠原諸島には行ったことないけれど)

    それと、たまたまプロフを見て転職を知ったと同時に、2年も経っていたのかとビックリ!
    ついこの前のことのような気がします。
    今度は休みはしっかり取れる職場とのことで良いですね。

    じゃ、とりあえず8月に、ソウルの東横でミートアップしましょうか?(爆)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/15 17:53:44
    RE: 姉様、まいど〜♪
    権天姉様

    こんばんわ〜。
    読んじゃいましたか・・・これまでは本文書いてから写真にコメント入れてたんですけど、今回は写真アップの時にコメントも一緒に入れて見たんですよ〜、断然楽ですね。これからはこのやり方にします。

    転職したんですよ〜、ちょっと三半器官の調子わるくって・・・まあ、いいタイミングだとも思いましたしね〜。
    次の仕事(と言うかパイロット前にやってた仕事関連です)はアメリカとドイツと韓国の出張が多いようです、と言うわけで、ソウルの東横でお会いしましょー(爆)

    こないだの八重山と今度の小笠原で真っ黒に日焼けしちゃいました、このままではシゲル・マツザキです。

    ジルルカ

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/05/15 21:52:52
    RE: こんばんワン!!
    アメリカ、ドイツ、韓国!!!
    ええとこばっかり、やったじゃん!

    なんならミートアップは東横シュツットガルトででも。
    なーんちゃって、ありそうな、なさそうな、、、

    はい、そんなのありません。(笑)

    で、とりあえずメンバーは、ワンさん、Mai姫、私(つまり最強の大酒のみ3人)とジルルカさん。

    宿泊先だけど、Maiさんは多分ロッテにすると思うから、東横泊は今んとこジルルカさんと私だけかしらねぇ。

    ワンさんの寝床はここだし・・・(爆) ↓
    http://4travel.jp/traveler/fredericton/pict/12714318/

    > こないだの八重山と今度の小笠原で真っ黒に日焼けしちゃいました、このままではシゲル・マツザキです。

    ほっおぉ〜〜〜
    つまり、松崎焦げる.....?  \(⌒_⌒)/

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/15 23:47:39
    RE: わんばんこ
    Maiさんはロッテですか〜、じゃあ、僕もロッテで(笑)
    僕はパイロットになってからお酒飲む機会がめっきり減って、自分でもびっくりするくらいお酒弱くなっちゃいました〜、そのメンツと飲んだら絶対に潰される〜(涙)

    海外出張楽しみですけど、2年間全く使ってなかった英語が心配だぁ。

    ジルルカ

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/05/16 06:49:21
    RE: わんばんこ
    お、おい、こらーー!!(笑)

    > Maiさんはロッテですか〜、じゃあ、僕もロッテで(笑)

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2009/05/16 07:50:02
    RE: ジルルカさん、まいど〜♪
    Maiちゃんはロッテで、おいらはあんな狭いトコで宿泊??

    ジルルカさん、カメラ替えたね。このキヤノン機、私も注目してた
    機種なんですよ。結構階調豊かに撮れててナイスでございます。

    ソウル・釜山どっかで皆さんとモッコリ飲んでワイワイやりたいです。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/16 09:49:08
    RE: 姉様 ワン様
    おはようございま〜す。

    ワン様

    今回の小笠原はイルカとクジラのツアーがあったのでいつものコンデジじゃ苦しいので妹のデジカメぱくって持っていきました。
    大きさも持ち運びにいいし、いろいろな機能もあって便利だし。
    なにより色がいいですわ、今までのファインピクスはちょっとオーバー気味で旅行記アップするときに明るさ引いて、コントラスト足してからアップしてたけど、今回はほぼノーマルでいけましたよ。
    今回実感、デジカメ新しく買い換えようっと。

    姉様

    失敬、失敬・・・東横でいいです(涙)

    ジルルカ

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/05/16 10:01:34
    RE: ジルルカさ〜ん!
    無理せんでもええんで〜〜〜!

    それに、「でいいです」 って・・・

    ナニ、それ?(笑)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/16 14:25:48
    RE: ♪
    お姉さま

    とんでもありません、よろこんで東横に泊まらせて頂きますぅぅ(涙声)

    ジルゥルゥカァ(涙声)

    Mai

    Maiさん からの返信 2009/05/16 22:44:43
    楽しそう〜〜♪
    権天使さま、ワンさま、そして、ジルルカさま〜。

    ソウルで、ジルルカさんの門出をお祝い〜〜♪
    いいですね!!

    皆様が、東横ならば、Maiもご一緒します〜。

    Mai

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/17 00:00:09
    RE: ♪
    姫〜(*)、姉様(*)、ワン様

    注(*):どちらがどちらかは任意にお決めください・・・(笑)

    こんばんわ〜。
    お祝いはいいですよ・・・そんなめでたくないし(笑)・・・なんて言っても昔勤めていた会社の子会社なんで内情知ってるし新鮮味ないし、なんか転職っていうより異動って感じです(笑)
    でも、みんなでワイワイやりたいですよね〜、お酒弱くちゃったから潰されるの覚悟で参加しますので、姫(*)、介抱してね!!

    月曜からら久々仕事なんで少し憂鬱になってきました、でも会社めっちゃ近いので通勤楽でいいです・・・それよか、ここ2回の旅で日焼けしすぎたのが恥ずかしい・・・不自然に焼けてる。

    ジルルカ

    Mai

    Maiさん からの返信 2009/05/17 17:55:04
    ふふふ〜〜。
    ジルルカさん、皆さん、

    > お祝いはいいですよ・・・そんなめでたくないし(笑)・・・なんて言っても昔勤めていた会社の子会社なんで内情知ってるし新鮮味ないし、なんか転職っていうより異動って感じです(笑)
    > でも、みんなでワイワイやりたいですよね〜、お酒弱くちゃったから潰されるの覚悟で参加しますので、姫(*)、介抱してね!!

    そそそ! そですよ!
    ジルルカさんのお祝いというきっかけで、
    わいわい楽しくやりたいですね〜〜〜。

    もちろん、東横インでOKです〜。
    そのぶん、美味しいものいただきましょう!
    (^o^)

    Mai

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2009/05/17 18:26:37
    RE: ジルルカさん、まいど〜♪
    やいやい♡♡ジルルカさんモテモテですなぁー♡♡

    権ネー様・Maiちゃんと・・羨ましい〜!(^^)!

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/17 18:56:46
    釜山は〜?
    権姉さん、ワン様、Mai姫

    わ〜、いよいよ明日からだよ〜、えらいこっちゃ・・・でもまあ、なんとかなるっしょ、やっと土日祝休みになるから嬉しいなあ。

    ほんまにソウル飲み会しますか〜?釜山は〜?釜山行った事無いし最近船好きなのでビートル(と仲間達)乗ってみたいんですけど〜、僕。
    みんなで釜山オフ会なんてしますか?ワン様いかが?

    ジルルカ


    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/17 19:00:10
    RE: ♪
    姫の快気祝もしないとね〜♪

    Air Force One

    Air Force Oneさん からの返信 2009/05/18 05:32:04
    RE: ジルルカさん、まいど〜♪
    モッコリ飲めるなら何処へでも・・♡♡

    休みがなぁー(^_^.) でも韓国現地集合で
    来れる人でやろうよ。権ネーは詳しいし、Maiちゃんの
    美貌で店は安くなる。ジルルカさんも下調べ・・。

    ヨロピコ !(^^)!  う〜眠いけど ビッキー姫に
    起こされた〜(^_^.)

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2009/05/18 07:33:42
    RE: おはようございます
    皆さま

    おはようございます。
    約1ヶ月ぶりのお仕事に行ってきま〜す。
    う〜、緊張するう。

    ジルルカ

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP