東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに小笠原とお別れの日になりました。<br />”おがさわら丸”は父島・二見港を14時に出航予定、今日はそれまでの時間を使って、この旅の目的でもある南島の上陸を含む半日のツアーに参加したいと思います。<br /><br />南島は父島の南西に浮かぶ”沈水カルスト地形”と呼ばれる特殊な地形の隆起石灰岩でできた美しい小さな島です。<br />この南島には天然記念物のオカヤドカリをはじめ絶滅が危惧される貴重な植物が生息し、海鳥の繁殖やアオウミガメの産卵の場所にもなっています。<br />しかし、この島ではその美しさゆえの観光客の流入やヤギの放牧により自然環境の破壊が起こってしまいました。<br />そこで現在では南島利用のルールが設定され、これ以上の自然環境の破壊が進まないように保護されています。<br />ちなみにそのルールは・・・<br />・1日当たりの最大利用者数は100人<br />・最大利用時間は2時間<br />・年3ヶ月の入島禁止期間の設定<br />・東京都自然ガイドの引率<br />・ガイド一人が引率できる客数は15人まで<br />等々。<br /><br />本日参加するのは父島タクシーさん(→http://www.d7.dion.ne.jp/~chichitx/)の”おがさわら丸出港日半日ツアー”で、南島上陸の他にドルフィン・スイム、ホエール・ウォッチング、兄島海底公園がセットで料金がたった4,000円!!とお得、しかも”おが丸”が父島に入港する前に予約すると10%割引となります。<br />南島はもちろん楽しみなのですが、イルカもニュージーランドのカイコウラ(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109344/)で見て以来なので楽しみ、クジラに関しては多少時期を外した感じですが、昨日ウェザーステーションで夕日を見ている時(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10337023/)に双眼鏡を持っている人が遠い海上にクジラの姿を見ているので僅かですが期待がもてそうです・・・クジラは見たことがないので是非見てみたいです。<br /><br />それでは”宝石の島”に出発しましょう!!

小笠原諸島紀行【5】神秘と奇跡が創った宝石の島 南島

2009/05/12 - 2009/05/12

jilllucaさん

ついに小笠原とお別れの日になりました。

ちなみにそのルールは・・・
・1日当たりの最大利用者数は100人
・最大利用時間は2時間
・年3ヶ月の入島禁止期間の設定
・東京都自然ガイドの引率
・ガイド一人が引率できる客数は15人まで
等々。

それでは”宝石の島”に出発しましょう!!

小笠原最終日は父島タクシーさんのドルフィン・スイム+ホエール・ウォッチング+南島上陸の半日ツアーに参加します。
    8:15に父島タクシーに集合です。

昨日はクジラには会えなかったようです。

バスでトビウオ桟橋に移動、父島タクシーのクルーザー”ドリーム号?”に乗り込みます。

さあ、出航です。

何と出航から僅か15分でクジラ発見です!!

今年最後のザトウクジラだそうです。
    幼い子供連れで、子供に体力がつくまで暫く父島近海に留まっているようです。
    近々北の海に旅立つようです。

お母さんクジラが潮を噴くと、続いて子クジラが潮を噴きます。

クジラが見えなくなったので、イルカを探しながら南島方面に向かいます。

イルカ発見!!
    ミナミハンドウイルカがお食事中のようです。

やっぱイルカはかわいいですね。

2頭のイルカと泳ぐ人達。

イルカを楽しんだ後は南島へ上陸です。
    南島には東京都の自然ガイドの方と一緒じゃないと上陸できません。

南島には鮫池から上陸します。
    南島は石灰石でできた沈水カルスト地形、浸食された石灰石は尖っているので注意がいります。

鮫池の地名の由来は本当に鮫がいるから。
    昼間はネムリブカが眠っています。

南島内は指定された経路以外歩いてはいけません、ガイドさんを先頭に1列で歩きます、芝生にはみ出して歩くのもだめです。

石灰岩の山を登ります。
    登る前にガイドさんから「けして後ろを振り向かずに登ってください、感動が倍増しますから」

登りきってから振り返ります。
    目に飛び込んできたのは扇池のこの光景・・・感動せざるをえません。

まさに宝石の島です。

先ほど上陸してきた鮫池です、あんなに細い所を通ってきたんですね。

北に見えるのが陰陽池です、淡水と海水の混ざった汽水湖とのことです。
    現在この池周辺は立ち入りができません。

この島はカツオドリの繁殖地です、近くをカツオドリが悠然と飛んでいきます。

同じくこの島で繁殖しているオナガミズナナギドリの巣です。
    芝生に土がかぶっているので最近作られた巣だそうです。

扇池まで下りてきました、真っ白な砂で照り返しがすごいです。

扇池の東斜面から陰陽池方向に帯状に石のような物が落ちています。

これは数千年前に絶滅したヒラベソカタマイマイというカタツムリの半化石化した殻です。
    とても固い殻なので風化せずに今に残っています、けして人がばら撒いたわけではなく自然の産物です。

殻の裏をみるとおへその様な穴があります、そしてとても固い殻なのでヒラベソカタマイマイだそうです。
    あっ、そうそう南島にあるものは一切持ち出し禁止です、この殻もたくさん落ちてますけどけして持ち帰らないように!!

化石化した殻の中で動いている殻がありました、一瞬びっくりしましたがヤドカリでした。
    この小さな可愛いヤドカリは天然記念物のオカヤドカリだそうです。

扇池は近くから見ても本当に綺麗です、真っ白な砂、水色の海、カタツムリの化石・・・この世の景色とは思えません。
    ちなみに扇池の中で泳ぐことも可能です。

南島の滞在は2時間以内と決められています、今日は半日のツアーなので1時間の滞在でこの宝石の島とお別れです。
    再び鮫池からクルーザーに乗り込みます。
    先頭を歩くべっぴんさんはガイドの”のんちゃん”です。

南島の次は兄島の海中公園に向かいます、途中、向こうが見通せる変わった地形がありました。

兄島海中公園に到着しました。
    珊瑚礁の海には様々な種類の熱帯魚が泳いでいます。
    パンの耳を投げ入れると魚たちが嬉々として集まります。

このパン耳投げは病みつきになります。

えらく人工的なメタリックブルーの魚が船の下を通ります。
    ナンヨウブダイ、パン耳には全く反応しませんでした、どうやら珊瑚を囓って生活しているそうです。

あっと言う間に4時間が経ち、もう帰る時間です。
    別の日に1日コースを申し込むべきだったと後悔しました。

”おがさわら丸”の目の前で着岸して半日のツアーは終了です、とても楽しかったです。
    さあ、帰りの”おがさわら丸”の出航まであと1時間半です。

• babyananさん 2009/11/17 22:49:50
    貝殻に惹かれました!
    ジルルカさん、こんばんは!

「宝石の島」に惹かれてお邪魔しました☆
    島などへは行ったことがないので未知なことばかりですが、小笠原ってきれいですね!

そして、島を歩く時も決まった道だけだとか、とても自然をそのままに、大切にしているのですね。

神社もいいですけど、海もいいですね☆

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/18 21:55:28
    RE: 貝殻に惹かれました!
    babyananさん

こんばんわ〜。

小笠原の南島いいでしょ!!
    とにかく素敵な島で、小さな島なのに見所満載でした。
    たった4時間、3,600円のツアーでイルカ、クジラ見て、島では鮫と鳥とあの景色見て、最後は魚とたわむれる・・・。
    今考えても素晴らしい一日でした。

> クジラやイルカを間近に見ることができるのも素晴らしいし、海もきれいだし。。。
    > そんな中で、一番印象に残ったのが「ヒラベソカタマイマイ」。存在に惹かれました。

この”ヒラベソカタマイマイ”の光景は本当に不思議でした。あの貝殻?の半化石はちょうど今の地表の地層にあるので、風が砂を削る度に貝殻が現れて、序々に下に滑り落ちて勝手にあの辺りに集まるのだそうです。
    自然って本当に素敵ですよね!!
    海もめちゃくちゃ綺麗でしたよ。

> ジルルカさんの旅行は私が行ったところのないエリアばかりで、興味深いです♪

逆に、babyananさんの旅行記も僕が行ったことないエリアばかりで興味深いですよ。

そうそう、明日からの釜山出張延期になりました・・・風邪気味なので助かりました(苦笑)

babyanan

babyananさん からの返信 2009/11/19 11:46:47
    RE: RE: 貝殻に惹かれました!
    体調、大丈夫ですか??

出張、延期になってよかったですね!

時間やお金の問題ではないにしても。
    これだけの満足感で、このお値段はお得感がありますね♪
    4時間、あっという間でしょうね〜☆

でも、短い時間だったからこその濃密さがあったのかも!

旅先では思うように時間が取れないことが多いので、そう(↑)考えて納得してます(笑)

マイマイ、目の前で見てみたいな〜☆

お身体、お大事にしてくださいね。

babyanan
  • Guavalomilomiさん 2009/11/08 13:56:39
    ここ日本ですか〜?
    ジルルカさん、コンニチハ!

度々、ご訪問有難うございます。
    30回目になりました!

このお写真の景色、まるでカリブ海の様ですね。

以前にカウアイに住んでた時に、小笠原や沖縄の方と
    ブログで情報交換してたのですが、ハワイで見られる植物は、
    小笠原でも沖縄でも見れるんですよね。
    そしてそれぞれの場所で、それぞれの名前が付いてるんです。

小笠原は確かに不便ですけど、それだけに観光客に
    荒らされてなくて、綺麗ですよね。
    わたしも一度は行って見たいものです。

また時々、お邪魔させていただきますね。

これからも、宜しくお願いいたします<(_ _)>。

グアバ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/11/08 17:55:21
    RE: ここ日本ですか〜?
    グアバさん

こんばんわ〜、あれっ、そちらは何時くらいでしょうか・・・。
    こちらこそ度々のご訪問ありがとうございます。

東京港から船で26時間半・・・ほんとうに日本なんでしょうかね?(笑)
    でも、確かに、もちろん住んでるのは日本人ですが、本土とは違う時間軸が小笠原にはあるような気がします・・・特に”おがさわら丸”が入港している時と、出航している時の時間の流れはぜんぜん違うようですよ。

小笠原には元ハワイの方も住まれていて、とてもよく小笠原に馴染まれているようですよ、植生もどちらか言うとハワイに似ているんじゃないでしょうか?・・・ま、僕はハワイ行ったことないので分からないですけど(笑)

小笠原は本当にいい島ですよ〜、海外から行くにはかなり大変な島ですけど機会があれば、グアバさんも一度行ってみてくださいね。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ジルルカ
  • ふらっとちょっとさん 2009/09/05 14:39:39
    はじめまして!
    ジルルカさん、はじめまして、こんにちは。

いつもご訪問いただいていたのに、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

南島、きれいな島ですね。
    澄んだ海と青い空、そして、自然のままの小さな島、どれも私には、憧れの所です。

扇池の白い浜に座って、じっと眺めていたいです。
    まさに、宝石の島ですね。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/09/05 23:06:06
    RE: はじめまして!
    ふらっとちょっとさん

こんばんわ。
    こちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます。

南島ですが、ほんとに綺麗な島でしたよ。
    すごく小さな島なんですけど、様々な見所がギュッと詰まってて・・・あの景色とカタツムリの化石のコラボはこの世の風景とは思えない絶景、もう、何もかもが宝石の島でしたよ。
    これからもあの美しい島を守って行きたいですよね。

国内なのに気軽に行けないのは残念(まあ、それもまた魅力の一つなんですけどね)ですがふらっとちょっとさんも是非行ってみてください。
    感動しますよ〜、小笠原は。

• はまぽんさん 2009/07/25 15:16:01
    こんにちは
    はじめまして!
    父島には2回ほど行った事があります。
    前は29時間かかり、、まだBSしか写らず、、、が初めてでした(笑)
    次に行った時は小笠原丸も時間短縮になっていました。
    写真を拝見させていただいて、とても懐かしかったです、、
    境浦のビーチは大好きです、、沈船の所でシュノーケリングしていたらサメに遭遇しました。
    掲載されている写真を懐かしく拝見させて頂きました。
    小笠原はこれからがピーク!!小笠原丸のチケットをとるのも大変になりますよね!!
    また旅行記の方を訪問させて頂きます。
    いったところばかりが沢山のっていてうれしかったです(何だか変ですね、、)

では宜しくお願い致します。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/07/25 22:24:42
    RE: こんにちは
    はまぽんさん

はじめまして!!こんばんわ。
    父島の景色はどうですか?やっぱり全然変わってないのでしょうか?
    島の各展望台から見る景色はほんとうに素敵でしたよ。

> 小笠原は本当に船で長い時間かけていくので、また着いた時には感激もひとしおです(私だけかな?

みんなそう思うんじゃないですかね?
    それに”おが丸”は小笠原の一部ですもんね、あの船で行くからこそ小笠原は輝くんだと僕自身は思いました。
    とにかく行きも帰りも26時間があっと言う間でした!!

> 父島はてつかずの自然が一杯で、、、母島はまだいったことがないのですが、、

母島はもっとすごいです、手つかずにもほどがある感じで・・・母島から父島に移動すると、父島が大都会に感じますよ(笑)
    はまぽんさんも機会があれば是非母島行ってみてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

• ぶうちゃんさん 2009/07/21 12:23:21
    こんにちは
    こんにちは。まさに手付かずの大自然ですね。
    日本にも沖縄以外にこれだけの景色があるんだなあと驚きました。
    ちっと気軽に行けないだけにお値打ちの旅行ですね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/07/21 23:36:42
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん

こんばんわ。
    本当に手つかずの自然でした、というか手つかずすぎ・・・(笑)
    特に母島はすごかったです、ビーチへ続く道が普通の山道ですもん(笑)けしてリゾート気分って感じではなかったですね。
    南島は見所がとってもコンパクトに纏まっていて、というか島の全てが見所で本当に宝石の島!!素晴らしかったですよ。
    しょっちゅう行けないのが残念ですけど、だからこそ守られている自然なのでしょうね。
    ぶうちゃんさんも是非一度行ってみてください、きっとはまりますよ〜。

ジルルカ
  • ぴよにすとんさん 2009/07/19 10:59:25
    どこかで見た景色
    こんにちは〜。履歴にお名前を見たのでおじゃましました。♪(゚▽^*)ノ⌒☆

言葉もなく写真に引き込まれてしまいました。

モデルとかになった場所ではないのかもですけど。

イルカとか鯨とか、、いいなぁ。。
    そっか、こういうところがあるんですねぇ。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/07/20 09:28:06
    RE: どこかで見た景色
    ぴよさん

おはようございます。

> 素敵なところですね・・・化石が落ちている白い砂浜とか、透明な海とか手つかずのまっさらな景色。
    > 言葉もなく写真に引き込まれてしまいました。

本当にすごい風景でしたよ、おっしゃるとおりまっさらな景色でした!!
    特にカタツムリの化石がいい味だしていますよね(笑)、白い砂と透明な海はあっても、化石は・・・。
    面白い島でした。

> この扇池という場所って、どこかで見たことがあるような気がしてしばらく考えたんですが ジプリの「紅の豚」に出てくる入り江になんだか似ているんだと気がつきました。
    > モデルとかになった場所ではないのかもですけど。

そう言えば似てるかもしれないですね、あの話は確かイタリアの話しですよね?イタリアの島にもありそうな雰囲気ですね〜。

> イルカとか鯨とか、、いいなぁ。。
    > そっか、こういうところがあるんですねぇ。

ええ、日本にもこんなすごい所があるんですよ〜。
    でも、東京から26時間・・・軽くイタリア行けちゃいますね・・・(笑)

今後ともどうぞよろしく。

ジルルカ
  • cheerful★さん 2009/05/17 13:22:28
    小笠原諸島、すごい!!!!
    こんにちは、はじめまして★
    小笠原諸島の旅行記、拝見しました(^o^)

いや〜、すごいの一言。
    野生の動物や自然もすごかった。
    うみがめ、やぎ、さめ、野鳥、いるか。
    どれもこれも「いきたーい!」と思わせてくれました(^^)/

中でも父島タクシーの観光コースは
    機会があったら是非行きたいです(^_^)v
    旅行記見て旅行できた気分♪
    女の人の一人旅も多そうで、安心して行けそうです★

ありがとうございました。

またお邪魔しますね〜★

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/05/17 14:13:00
    RE: 小笠原諸島、すごい!!!!
    cheerful★さん

こんにちは!!はじめまして。
    いや〜、僕もびっくりしました、小笠原にはすごいの一言!!
    いままでの八重山の離島とかの経験から想像していた事象を越えてましたよ。生き物好きの僕にはたまらない島でした。

女性の方の一人旅も多く見受けられましたよ(彼氏と別行動だっただけかもしれないけど・・・)、だから安心して行ってみてください!!”おがさわら丸”の2等にも早いもの順ですけどちゃんと女性専用船室もありますし。

なにせ、1週間の内、島に観光客(=おがさわら丸)がいるのが土曜の12時から火曜の14時までなので、島の皆さんの親切さの濃度がとても濃いんですよね〜。

もし、行かれる時は、南島は行ってくださいね!!あと最後のお見送りも感動しますよ!!

• ヤッシーさん 2009/05/17 12:51:33
    イルカと泳ぎたい!
    ジルルカさん こんにちは

小笠原の旅行記拝見しました。

いいですね女の子の一人旅。
    ではなくイルカ!
    イルカと泳ぎたいです。
    ちなみに私は泳げないというか息継ぎできないです(笑)
    それでも最近は船から普通に飛び込んでますが・・・
    ライフジャケットもつけないで。。。浮力だけはありますので(爆)

小笠原行きたくなってきました。
    でも25時間半の船がネックで・・・
    でもいつか!
    そのときはジルルカさんの旅行記をガイドブックに利用させて
    いただきます。

明日より梅雨とともに(泣)沖縄に行ってきます。

ヤッシー

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/05/17 13:51:59
    RE: イルカと泳ぎたい!
    ヤッシーさん

こんにちは。

よかったですよ一人旅の女の子・・・じゃない小笠原(笑)
    確かに女の子の一人旅も多かったようでしたけど、最近の僕は”草食男子”に更に磨きを掛けた”断食男子(笑)”になりかけてるのであまりお近づきにはなれませんでした・・・残念。

今までの僕の中では国内最強は八重山だったのですが、小笠原も同率1位に浮上しました!!これからはどっちに行くか迷いそうです。
    沖縄特に離島好きな方には小笠原もお薦めですね、ただ八重山離島のように遠くても高速船で数時間って訳にはいかないのが・・・でもそこも含めて小笠原の良さですよね!!

明日からの沖縄楽しみですね!!
    旅行記期待しています。

• 潮来メジロさん 2009/05/16 12:59:08
    珍しいカツオドリに一票・・・。(^o^)/~~~
    ジルルカさん、こんにちは!
    訪問&投票ありがとうございました。ヾ(^o^)

カツオドリなつかしいですね。私も一度だけロタ島で見ました。
    ロタではアカアシカツオドリの方が多かったですが、カツオドリも
    見られましたよ。
    国内で見ようと思ったら、やはり小笠原まで出かけないとなかなか
    お目にかかれませんよね。
    でも、カツオドリの飛んでいるところをきれいに撮っていますね。
    珍しいカツオドリに一票・・・。(^o^)/~~~
                      (潮来メジロ)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2009/05/16 14:31:32
    RE: ありがとうございます〜
    潮来メジロさん

こんにちは!
    こちらこそご投票ありがとうございす。

小笠原はとってもよかったです、25時間掛けていく価値がありますねっ!!
    カツオドリは珍しいのですね!!確かに本土では見たことなかったです。
    地元の方がおっしゃるには、イメージとしてカツオドリ=カラス、イソヒヨドリ=スズメとのことでした(笑)
    本州にもいるそうですけど、今回の旅ではイソヒヨドリが好きになりました、人なつっこくてとても可愛いかったです、雄はとっても綺麗ですし。

鳥は可愛いですね!!