カンデルシュテーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンデルシュテーク駅近辺のロープウェー類の中で、一番人気がエシネン湖方面、二番目はゲンミ峠等へのハイキングの入り口となるズンビュール行きですが、この山へは最も人気薄のアルメンアルプ行きを利用します。<br />駅より南西方向に徒歩約10分で小さなロープウェー駅に到着、カール台地の上部駅(1,732M)からは既にブリュムリスアルプホルンを中心としたパノラマが広がっています。奥に向かって30分も登ればエシネン湖が見えてきますが、約2時間半で達する頂上からは、かなり雲の多かったこの日でさえ、こんな展望が得られました。

13 ブンダーシュピッツ Bunderspitz 2546M

2008/09/22 - 2008/09/22

いぶれす

いぶれすさん

最寄駅のカンデルシュテークは、ホテル、アパートの数は多く、私もここのアパートを基地としたこともあるのですが、現在は新レッチュベルク・トンネルが出来たせいで交通の便が悪くなってしまいました。

中央やや右の高く見えるのがブンダーシュピッツ。中央の円錐状の山の右を巻いて稜線に達します。
    地図では直登に見えますが、実際はしっかりとした足場のジグザグのトレイルで、きつくは感じません。

アーデルボーデン方面への分岐から稜線を少し登った所からのブリュムリスアルプ方面。

同じ場所から南方のローナー山塊

同じ場所からのブンダーシュピッツ頂上。
    頂上までずっとこのような歩き易いトレイルが続きます。

頂上よりその1:ブリュムリスアルプ方面

その2:西側、アーデルボーデンなど

その3:北側、ニーセンが左奥に。

その4:南側、ローナーの奥にアルテルスとバルムホルン

下り途中、ドールデンホルンとエシネン湖を加えてもう一枚。