ナイル川流域旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のツアーではアスワンからルクソールまでは<br />ナイル川のクルーズで移動することになりました。<br />乗った船はまだ新しいアリッサという船です。<br />窓の外に波しぶきが上がっていても、揺れることが全くなく、<br />3泊4日のクルーズでしたが、あまりに<br />快適で、これからのエジプトツアープランは<br />船の移動しか考えられなくなりそうです。

悠久の時を訪ねてエジプトツアー・ナイル川クルーズ

2009/02/09 - 2009/02/12

ハートネッツ

ハートネッツさん

今回のツアーではアスワンからルクソールまでは
ナイル川のクルーズで移動することになりました。
乗った船はまだ新しいアリッサという船です。
窓の外に波しぶきが上がっていても、揺れることが全くなく、
3泊4日のクルーズでしたが、あまりに
快適で、これからのエジプトツアープランは
船の移動しか考えられなくなりそうです。

こちらがアリッサです。

着岸している時には何隻かが重なって着岸していることがあります。
    そんな時には別の船のホールを通って自分の船に行くことになります。

こちらがそのホールです。
    5階建の船です。

地下がレストランやラウンジになっています。
    こちらはラウンジでティータイムがあったり、夜はベリーダンスのショーがあったりする場所です。
    食堂も似たような作りで、最初の日にテーブルが決まり、毎回そのテーブルで取ることになりました。
    クルーズ中は観光に出かけ、帰って昼食をして、休んでから観光という風でしたので、体が楽でした。
    それにアリッサの食事は本当においしくて、スープは最高でした。

こちらは最上階の展望デッキです。

この展望でデッキで朝食が出されたことがありますが、あいにく風の強い日で、寒くて、寒くて優雅に風景を楽しんでというわけにはいきませんでした。

小さいながらもプールもありました。

部屋は2F,3F,4Fにあり、船の幅で中央の通路をはさんで左右に部屋が作られていますので、バストイレ付で結構広い部屋でした。

シーツをお花にしてメイキングがしてありました。
    船では4日間分のチップとして15$を最後にまとめて払えばいいので滞在中とても気楽でした。

この船はバルコニーはなかったのですが、部屋の窓が一枚ガラスでできていて、コンディションの効いた部屋で、ゆったりと外の風景を眺めることができてこの方が快適でした。